首を縮める仲春


 冷えた空気に朝日が差して、今日が始まった。
 春の陽が少し上がると、地温が上がって霧が濃くなった。
 
 さらに昼に向かうと、やや強い北西の風が吹き始めた。
 7m、8mと強くなっていって、今日も屋内で過ごすことになるのかと思いながらお昼になった。


 家の周りの畑は、まだ作物が植え付けられていない。
 そこに、黄色の点々が増えていった。
 タンポポだ。


イメージ 1  陽に向かって、いっぱいに開いたところへ
 花アブなどもやって来ている。
  幾匹か、何種類か集まっていて、この黄色い
 春をわがものにしようと、忙しく動いているも
 のもいる。
  蝶の中では小さいツマキチョウがわが物顔だ。


 そのタンポポが、西風で寒くて首を縮めている。


      イメージ 2


 首が3cmほどしかない。
 寒くて、茎が伸ばせないでいる。
 
 10℃をやっと超えたところだ。
 迷いながら、ランニングに出かけた。