2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神低迷の原因露呈

私は関東人ながら、阪神が好きだ。負けても、負けても好きだ。 8月、中日に勝ち越し、ヤクルト・DeNAと星を分けながら、巨人に1-5、広島に1-5してから、3位が遠ざかって落ちていくばかりだった。 残り2試合で5位、上のヤ(残り1試合)に勝率0.005差…

秋雨の止み間

夕方になると、西日が差した。 予報通り秋雨前線が南下して、この辺りを過ぎたのだろう。 私は、1週間の80%の仕事が終わって、少し安心したところだ。 雨が上がったのだから、「走る」かどうか迷った。 「走る」のは、明日にまわして、音楽を聴くことにした…

探しもの

どこへ、しまいこんだか。 探しているが、見つからない。 あそこにあるはず、と思っていたところにないのがショック。 陽水が言うように、 探すのを止めたとき 見つかる事もよくある話で ・・・ なら、いいが。 手に入れたくて、探している物がある。 製粉機 石…

日の出1分ずつ遅れ

早起きは、得をするか。 目が覚めてしまうわけではないが、「走る」ときの時間帯に習慣化してしまったので、太陽に合わせる結果になっている。 「走る」30分前ぐらいに起きて、ゆっくり身体を動かし始める。 ところが、何だか薄暗い。(完全に、日の出が遅く…

幸水から豊水へ

彼岸から仏壇に供えられていた豊水は、今月上旬の幸水に比べたらずっと大きくなっていた。 Φ 10cm 約 470 g あるから、手応えを感じる。 水気があって、「熟した梨の香り」が広がる。 実りの時期を迎えて、甘みがいっそう増している。 この辺りでは、新高、…

久し振りの神宮行

御無沙汰していた神宮へ、東京六大学野球秋季リーグ観戦のために出掛けた。 もちろん、明治の星投手の投球を確認するためだった。 第2カードの慶応と、初戦を勝っての勝ち点を決める試合だった。 予想、予告通りの投球を披露してくれた。 Yahoo!sports は…

キンモクセイのはず

昼前から降り出した雨が止まずに、夕方まで霧雨状態が続いている。 「三日も続けば、晴耕雨読にも飽きる。」 濡れて走るほどでもない。 酒にはまだ早い。 そうだ。昨日の朝走ったとき、匂ってきた「あれ」を見に行こう。 目立たない。少しぐらい黄色く見える…

蒲団の中でストレッチ

夜は寝る前に、 蒲団の上でストレッチをする。寝ていて出来る3つだけ。 これは、 朝の蒲団の中の「裏返し。」 臀筋の痺れや痛みが減っているから、効果があったように思う。 4時半にラジオの声に目を覚まして、そのうちに明るくなる。 もちろん、起きてか…

酒のための日

過ぎていった「野分」は風なしだったが、雨も降り足りなかったのか、今日も終日強く弱く降り続いた。 為すべきことはたくさんあったが、天気のせいにして何も手に付かなかった。 そうしているうちに、酒のための夜になった。 純米酒 神の泉 米(国産)米麹(国…

Audi TT

台風に日本中の南から北まで、すっかりやられた。 私の所の被害は、申し訳ないくらい少なかった。 それでも雨には、心も身体も、暮らしも、平生を失った。 それが私ばかりではなさそうで、ぶつかりあわないように要求は少なく、小さな親切の押し売りなどしな…

台風そこまで

西からやってくる台風16号は、どのくらい雨を降らすのか。 家の中でそっと過ごすべきかと、寄り道をせずに帰ろう。 何て言ったっけ、その君の質問と要求に応えて。どうして、私だったのかなどと ・・・。そんな巡り会いは、人生のけだるさを晴らす。 どうしても…

秋刀魚を刺身にする

台風に刺激される前線の影響による雨に降り込められてきた。 夜明けのランニング済みなので、その雨の止み間を狙って外に出る。 秋刀魚を買う。小さいが、これしかない。(大手チェーンスーパー) 帰宅して計測してみる。 148g (生で頭・腸含み)だから、やっと…

雨にやられたタマネギ

タマネギの生産第一位は、北海道だという。 9月が最盛期なのに、雨にやられて生産量が激減しているらしい。 煮物、カレーなどには欠かせないから困る。 価格が昨年比2倍になっているとか。そして、ジャガイモ、ニンジンにも影響しているらしい。 第二位は…

褒美は栗御飯

朝のランニングは、近所の人にもあまり見られたくないから5時ごろにスタートしたいが、日の出の時刻が遅くなってきて、ちょっと恥ずかしい事態となる。 ごみステに出た人が、「だれかと思ったら、Komu さんじゃないか。あの人、いくつだったかなぁ。」など…

榧の実

朝のランニングを終えて、家の周りを歩いていると、何かが道を汚しているのが目に付いた。 今頃よくある虫が刺して早めに赤くなって落ちた柿かと思った。しかし、柿の木がない。 もっと近づいてみると、榧かやの実がはじけた皮だった。 今の家に移ってから、…

秋明菊開く

雨の止み間に、秋明菊が開いた。 日中気温が上がるが、もうそんな季節になってしまったと思う。 紫は八重、目立とうとしているようだで、景色にアクセントを作っている。園芸種らしい。 白いのは一重、緑の葉の中で輪郭がはっきりしていて、浮かんでいるよう…

ゆっくりと冷やで

九月も半ばに入ると、日の入りが午後5時台になり、一日に1,2分早まっていく。 これだけで忙しい感じがするが、日が沈んでから出来ることは、かえって時間がかけられていいかもしれない。 「ゆっくり」と何かをやる、ゆとりがでる。 酒をゆっくり楽しむこ…

秋の初めのコントラスト

秋雨前線が本州の南の海で、わずかな北上・南下を繰り返しているから、本州では降ったり止んだりの雨に濡れたり、予定を狂わされたりしている。 東北や北海道では、台風10,11号による大雨からまだ復帰していない様子を繰り返し見ている。。 沖縄や九州は、そ…

秋季大会初戦敗退

今年の高校野球秋季大会の関東大会は栃木県で行われる。 県予選は10日(土)に開幕し、第3日の12日(月)には、文星芸大付属高など5校のシード校を除いて1回戦が終わったところだ。 わが烏山高は10人の部員で、くるくると動き、堂々と戦ったが、初戦で敗退と…

実りの季節へ

今朝、近所の人に「朝夕涼しくなったねえ。」と声を掛けられて、ランニングに出た。5時15分。雲はあるが晴れ。 春に立てた目標が今年中に実現するかどうか、この頃からの小さい上り坂をどれくらいの意欲を持って進むことが出来るかにかかっている、と格好を…

那珂川

遠目にもきれいで、目立つ色合いのポスターに目を引かれる。 その中に、「那珂川」の文字。 那珂川は私の住む町。 平成17年10月1日に、那珂川を挟む 馬頭町と小川町が合併して誕生した。 当時人口20,517人、世帯5,984は、減 少の一途をたどっている。 主たる…

東京六大学秋季リーグ開幕

東京六大学秋季リーグの開幕の情報を海老先輩から貰った。 台風騒ぎに、暑い日も続くなぁと思っていたので、まだまだだと思っていたから観戦の時間を生み出そうと考えた。 応援する明治大学の星投手の最後のシーズンとなった。 夏の練習・オープン戦での仕上…

台風の雨吉と出るか

台風13号による雨は午後2時になって、予報通り強くなった。それでも、1時間ほどで弱くなる見込みだ。 烏山は休校にしたという連絡をもらった。 私は今日は茂木だったから、午後は例のところで過ごしている。 「グラウンド行き」もなしだ。 この雨は、彼ら…

ゆで卵に期待

普段何気なく食べているゆで卵は、毎日食べると健康に良いとか、体に悪いとか、様々な情報が交錯している。 卵は1日1個までにしておかないと、コレステロールが多いので健康を害すると言われてきましたが、この定説は正しくないらしい。 実際には、卵には…

静かにラーメンをすする

茂木の昼は、一人黙ってラーメンをすする。 この辺りは、今日火曜日を休みにしているところが少なくないようだ。 昼の時間帯を避けたが、どっちにしても大丈夫だったようだ。 特産の柚を使ったという、冷やしゆず塩ラーメン。 麺に柚の粉末が練り込んである…

今日は蕎麦で

高校には夏休み明けの週末に学校祭をやったところがあって、振替休日の練習試合になった。 大田原は、真夏日が復活して選手を苦しめた。 32℃超 14:30 暑いが、熱いプレーにはほど遠い。 夏から残った選手の6人から、チームとして成立するまでに時間がかかっ…

虫の音大きく

日中の30℃以上も、夜になると涼しく、22,3℃まで下がり、翌朝には 19℃くらいになる日が続く。 比較的暮らしやすくなる。 夜になると星空もきれいだ。 暦も葉月(旧暦)の四日となった。 待っていた三日月が、南の空で輪郭をはっきりさせた。 4th 18:21 月齢2.7 …

烏翔祭に行く

烏山高の学校祭に行ってきた。 烏翔祭 からしょうさい というらしい。 準備や練習を横目で見ていたが、二学期早々で大変だ ろうと思っていた。普段の成果で ・・・。 42年ぶりの烏高の学校祭を見る。 みんな楽しそうでいい。 私は、望んだ(暗い)挑戦の日々だっ…

つくづく惜し

台風11号の襲来で、3,4日涼しくなるのかと思われたが、日中30℃を超える日々が、葉月末から長月に引き継いだ。 つくつくぼうし ツクツクボウシ も、まだ終わらないと、戻ってきた。 蝉時雨が、川俣英夫記念館に迫る。 こだまして、声の波が私に寄せる。 ツ…

図書館がいい

私の茂木での仕事は、小中学生と同じ今日、1日が初日となった。 40km近くの距離を車で出かけ、10分ずつの休み時間を挟んで3時間。1か月半ぶりで、この10分間を慌ただしく過ごし、昼前にほっと一息つく。 昼食は、蕎麦がいい。夕方のために、御飯も少し食べ…