2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦力外と言われても

虎が終戦前から揺れている。 いや、球団フロントがいきなりの「戦力外」を突きつけている。 ちょっと前 19日に福留に対して。そして生え抜き16年目左腕能見、上本と、球団幹部から構想外通告を受けたこれまでの功労選手たち。 いずれも、打診された引退後の…

冬が北から

今日は那須の麓にやって来た。 9時過ぎ、晴れているのに、12℃しかない。 南に向いていると、緩やかに雲が流れている。 あまり広いコースではないが、のんびりとやりたいが、気温が上がらずに身体がこわ ばっている。 ホールは折り返しが多く、隣のコースか…

山を走れば

昼食がすっかり消化しきったと思われるころになって始めた。 近くの高くもない山の、木々の間を腕も使って走った。 何もやらないで過ごすのがストレスになってしまうからだ。 平らな広い道路などを走ったら、もっとだからそんなところがいいのだ。 そんなエ…

冬に向かう花

霧が立ちこめた朝が、日かさして暖かく感じる頃になった。 南に向かって、山茶花がたくさん大きく開いている。 少し前に咲いていたようだが、私と同じで、寒くなって暖かい方に向かって、日を浴 びるように顔を出した。 もう冬の花だ。 この山茶花、西からの…

遅ればせの所信表明

臨時国会が召集され、菅総理の初めての所信表明演説が行われた。 「国民のために働く内閣」を掲げて行政の縦割りを打破し、規制改革を全力で進 めるとともに、新型コロナウイルスの爆発的な感染を防ぎ、社会経済活動を再開し て、経済の回復を図る姿勢を示し…

さとのあき

気温が下がっても、なかなかきれいに晴れ上がらない。 ここのところの朝は、冷えていると言った方がいいくらいだ。 私の耕作放棄地は、セイタカアワダチソウが真っ黄色で、やっと退治した。 少し高いところは山桜が紅葉を始めた。家の周りは柿が一番。 熊の…

日暮れ月上る

いい夕焼けだ。 昨日だって雨から抜け出したが、夕方になって西の空は雲だらけだった。 今日は違う。 午後5時少し前だ。 終日、弱い西風が吹いたから湧いた雲もちぎれたのだろう。 私はまだ日差しがあるうちに歩いたから、それがこんなゆったりとした気持ち…

退場サンズ万歳

今日の虎ー巨は東京ドーム。 1-1の7回無死、連勝中の菅野から決勝点を導く左安打を放ったサンズが、8回球 審のストライク判定に対し不服を口にし、侮辱行為として退場処分を受けた場面だ。 SANSPO.COM いい光景だ。 そこまで、空振三振、見逃三振、左適…

雨 傘はある

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨傘がない ・・・ そんな雨が降っている。 傘はあるが、私だって外へは出られない。 こんな雨に、その人はどうしているだろうか。 この間、知人に相談気味に話をされた…

これぞ プロ

打球が、一塁ファウルグラウンドにフラフラっと上がった。 俊足を飛ばして懸命に左手を伸ばしてボールをつかんだが、フェンスにぶつかり体は 真っ逆さま ・・・。西武の山野辺二塁手。 東京スポーツweb 身を投げ出して捕球した。まだフェンスに乗っかっているが…

霜が来そうな朝

今朝の気温にはびっくりだ。 日の出と同じくらいに、いつも通り起きると、窓ガラスが曇っている。 外の寒暖計で確かめる。 10℃の下かと思ったら、何と5℃の線に届いていなかった。 ぶるぶるで家の中に駆け込み、熱いお茶を飲む。 やっぱり日の出のころが、最…

あなた 何が怖いの

いつも、初老の些事にお付き合い下さいましてありがとうございます。 そんな、さらに翌日、N.ヶ原cc へ行くんです。 井○さんが4人にならないから頼むよというのに軽く乗った。 同伴は、○井に、山○さんだ。OK! OK! 12フィートの速いグリーンと銘打ったコンペ…

竹とんぼのように

3日目の課題をクリアした。 終日の雨で何も出来ないから始めた、ネットに向かってボールを打つ練習。 草刈りが刈払機の死滅で中断したのを理由にしている。 ここ1ヶ月くらいの思い出すと、やってみるかと考えたのだ。 1日500個、PTは200個。ー 私設の練習…

アケビ昔の味

庭の端の方、木の枝を剪定しようとしたら、アケビがなっていた。 伸び放題の木々や広がっている葉に日当たりを遮られて、紫のはずが茶色の実になっ ている。 ここ数日気温が下がって、色づき始めた葉が目立ってきている。 そして、何となく秋の香りが漂って…

12月上旬の寒さ

今日、関東では冷たい雨が降り続いた。 気温が上がらず、12月上旬の寒さだと言っていた。 私のところは、朝の気温が11℃。 9時25分に最高気温12.4℃で、まだ下がり続けている。 その間の雨量は、約18mmだったらしい。 小降りになった昼頃、ちょっと出かけた。…

セイタカアワダチソウの威力

色づいて落ちた葉を踏んで、熟しかけた柿をくぐっていくと、黄色の広がりに圧倒さ れる。 耕作放棄地に残しておいたセイタカアワダチソウだ。 もともと陸稲でも野菜でも作っていた畑だが、今ではこれに覆い尽くされている。 年2回しか刈らないから、5月の…

都道府県魅力度ランキング

都道府県魅力度ランキングが発表された。 注目の茨城県が、8年ぶりに最下位を脱出し42位となった。 隣県の県境に住む私にとっては、不満だった。 よかったと思ったら、栃木が47位になってしまった。(43位から↓) 4つ落として、もう後ろに誰もいないというの…

ワカメ死す

俳優の森川正太が亡くなった。胃癌だったという。 今年8月体調不良で診察を受けて胃癌が発見され、新型コロナ影響で在宅治療を 選択し、医師や看護師の連日の訪問治療も届かなかったとか。67歳。Wikipedia 1970年代に、「おれは男だ!」「俺たちの旅」など…

コロナの拡がり方

新型コロナ対策を助言する専門家組織(アドバイザリーボード)は、感染拡大が懸念された 9月の4連休(19~22日)以降、感染者が増えた地域があるとし、「感染拡大の動向 に留意が必要だ。」と評価したという。Yahoo!News そして、社会活動が活発になる中で、…

ゴー トゥーと言われても

95歳の料理家辰巳芳子さんは言っている。現代の食の危いと。 戦争のあとから比べると、食卓は豊かになりました。私たちは今、 何を食べたらいいか。そうね。自分も食べ物も、自然の一環であるという のを忘れてはいけない。自然とかけ離れて食べれば、体の養…

VC300Aの威力は

明日、初めてのコースに出る。 行きたくないのだが、行きがかり上、行くことになってしまった。 ほとんどメリットがないので、怖い。 たくさん打ってしまわないかということだ。 時間をかけて、高い料金で、1打を競う人たちが集まってくる。 そんなところへ…

明治神宮記念も中止

明治神宮記念野球大会も中止が発表された。 各地区で優勝した高校10校と大学11校が神宮球場で、11月20~25日に開催される予 定だったが、新型コロナ感染者の多い東京で全国大会を開催するのは難しいとした主催 者の判断だ。 大会は、明治神宮と日本学生野球…

台風14号迷走

台風の行方が気になっていたが、7時間確認しないでいたら、さらに東に向いて迷走 に入ったようだ。(9日16時) Weather News 今後はさらに進路を東よりに変え、本州の南の海上を東進し、上陸の可能 性はほぼない。10日(土)朝に紀伊半島、夜には関東に最も近…

不織布マスクの力

私のところのような山の中でも、新型コロナウイルスの感染を避けて、マスクを着け ての外出が求められている。 一時は、入手困難だと大騒ぎだったが、今はどこでも手に入るようだ。 個性的な手作りマスクも溢れている。 私は、どこかのサービスか何かのおま…

ゴルフと秋を味わう日

朝のニュースが、遠い南の海で熱帯低気圧の中心気圧が定まって、確かな台風になっ たと言っていた。 夕方までは雨は来ないという予報だったので、芝の上に出かけた。 ここらは、朝の気温が11℃まで下がった。日中は東寄りの風が、あちこち回りながら 23℃まで…

GoTo盛況の次

政府の観光支援事業「GoToトラベル」の対象に東京発着の旅行が追加されて各地 の観光地はにぎわいを見せているようだ。 Yahoo! News あたみ着物まちあるき 新型コロナで打撃を受けた飲食店を支援する「GoToイート」も加わり、登録飲食店で使えるプレミアム付…

AMAZONの攻撃再開

5日ぶりに、全く同じ内容のmailが入った。 新しいデバイスからアカウントサービスへのサインインが検出されました。 誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしまし た。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキ…

金木犀盛り

この間、クロアゲハの幼虫を、怪獣と呼んだ。 自らを虫の世界に移したら、あの芋虫はまさにそれだった。 今朝の怪獣は、私たちに甘い香りを寄せてくる奴だ。 金平糖のような怪しい獣だ。 近寄って姿を確かめると、こんな黄金色で、深呼吸をするとむせるくら…

コロナ危険変わらず

トランプ大統領は2日未明ツイッターで、自身とメラニアが新型コロナウイルスに感 染したと明らかにしたという。 治療のため首都ワシントン近郊の軍病院に数日間入院すると発表した。執務は病院で続 けるとしている。 AFP 密多発 マスクなしも横行 ・・・コロナ…

ただの1球

昨夜のプロ野球、虎と竜の結果は、こんなもの。 岩田ーロドリゲスの投げ合いで、0が並んだ。 6回、そこまで1安打に押さえていたロドリゲスが、安打・盗塁・野選で無死2、3塁から2死をとる。次打者に3ー2からの110球目、捕手のパスボールで決勝点を与える…