アケビ昔の味

 

 庭の端の方、木の枝を剪定しようとしたら、アケビがなっていた。

 伸び放題の木々や広がっている葉に日当たりを遮られて、紫のはずが茶色の実になっ

ている。

        

         f:id:komut:20201019101634p:plain

 

 ここ数日気温が下がって、色づき始めた葉が目立ってきている。

 そして、何となく秋の香りが漂っているのを感じていた。

 

 

 アケビを食べたのは、いつだったろうか。

 ちょっとだけ口を付けたが、何も思わなかったということか。

 

         

         f:id:komut:20201019102205j:plain

 

 

 小さめのバナナと同じくらいに大きい。

 黒っぽく見えるのが種だから、食べる部分は少しだけ。

 

 香りも甘さもバナナのようにはいかない。

 もっと強い香りを発し、ずっと甘さを感じるものもあるが、アケビは自生種だから、

これくらいなのだろう。この淡泊なのもいい。

 

 一昨年の今頃、田沢湖を走ったときの紅葉の風景が、ふと浮かんできた。