2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあ幸せ

春の高校野球は決勝で、初優勝と、55年ぶりの優勝を狙うチームの闘いが延長戦にもつれる日になっていた。 海老先輩は大学野球観戦、かつての教え子の勇姿を確かめるように、東京へ出かけている。 弟が、大学を卒業して初めて職に就く娘の引っ越しの間をぬっ…

安保関連法施行

集団的自衛権の行使を可能にするなど、戦後日本の安全保障政策の大きな転換となる安全保障関連法が29日、施行された。 ぴったり! 漫画家藤井龍二作 この法律によって、 日本の存立が脅かされる「存立危機事態」の際に、日本が直接攻 撃をされていない場合…

春雷来る

予告通りに、春雷がやって来た。 突然の雷が 酔心地 春の宵 このままじゃ夜明けまで 野ざらしずぶ濡れ 春の蕾に 白い花が散り 桜花吹雪 風に消えてゆく ・・・ (「春雷」ふきのとう 1979年) 春の雷は、「雹ひょう」を連れて来た。 宇都宮では、午後3時過ぎ…

球児復帰先発勝利ならず

古巣・阪神へ4年ぶりに復帰の藤川。4年ぶりとなる日本でのマウンド。13年ぶり先発。 快調にスタートを切った。初回、エルナンデスを141キロの速球 で空振り三振に斬るなど3者凡退で仕留めると、3回まで1安打無 失点。打線も藤川の復帰マウンドを援護す…

桜呼ぶよう野の花

まず天気の話をするのは、老人の証か。 日光や那須の山の雪か少なくなってきたのに、弱くても西風が薄着になった身に当たる。 南の方で開いた桜は長持ちすると喜ばれている。 私は気温が少し上がっても走れず、山路を歩く。 早春の花にあう。 かたくり いち…

北海道新幹線開通

新函館北斗を6時30分に発車した「はやぶさ」が、南に向かって走っている姿が映し出されている。 北海道新幹線が開通した。 東京ー新函館北斗間を最速で、4時間2分で結ぶという。13往復。 停車駅で旗を振る人たち。国内ツアーを知らせるポスター。 北に住…

横綱が勝った

春場所12日目、1敗で優勝争いを並走する2人の大関が、それぞれ横綱に負けた。 「横綱が勝った。」と伝えるTV、ラジオ、SNS …があったろう。 これを、weblio に英訳させた。 A yokozuna won . 好調の豪栄道を白鳳が、立ち合いで左張 り、右かち上げをかま…

ヒスイカズラを見る

爽やかブルー。瑞々しさ。やはり南の国を思わせる。 横臥した水滴を持ち上げたような流線形 …。 かねてから見たいと思っていたヒスイカズラ。 とちぎ花センター。今年も3月上旬に、開花のニュースを聞いた。 近隣の公園や植物園の温室にはないものもある。…

春色スイトピー

念願のスイトピーを見てきた。 切り花ではなく、ハウスで栽培しているものには迫力がある。 2mはある茎、いや幹と言ってもいいくらいだ。 私たちが花屋で買う一枝を、一房の花のように付けているのだから、丈夫なじくから吹き出している優しい花々の咲き方…

近くの河津桜

12℃しかないが、その花壇のように陽当たりのいいところならどうだろう、と行ってみた。 咲いている。河津桜は、私の近くなら、当の河津より1ヵ月遅れだ。 このふくよかさは、何だろう。 河津から1ヵ月後、250㎞ほど北にある栃木で見る。 それこそ片田舎の…

暖かさに主客転倒

午前中に、東京で、開花宣言が出た。 北関東では、蕾が固く茶色で、まだまだ。 気温も12℃くらいまでしか上がっていない。 体がなまってしまうので、いつもの公園にウォーキングに出かける。 RUNを始めると、止められなくなるので迷っている。 公園の花壇…

春蘭に出合う

雨を過ごした福岡と名古屋から、桜の開花宣言があった。 関東は遅れている。 雨が上がるのを待って、野山を歩きに出る。 静かな茶色から、少し緑が増しつつあるのを感じる。 ニワトコ(接骨木・やまたず)に芽を出しているものがあった。カタクリは蕾をのぞかせ…

さよりで確かめる

ここ2日、宇都宮でも最高気温が20℃を超えた。 一気に桜の開花の話題が増えた。 開きそうな蕾を出しているTV。 咲きそうだと注目する人々。 私は、桜が開く春への進み具合を気にしてきた。 南の桜を見に行ったり、うぐいすが啼くのを楽しんだり。 雛も見て、…

読みたいときが読書時

東京に住む台湾人作家が、台湾語・中国語・日本語、3つの母語の狭間で揺れ、惑いながら、自身のルーツを探ったエッセイを読んだ。 目と足で検証しようと思えば、比較的新しい情報が必要だ。歴史的な追体験には、静かな資料に頼ることになる。 そのために、何…

台湾の桜

開花直前の予報が出た。 春分の日の3月20日には名古屋と愛媛県の 宇和島で、21日には東京(千代田区)、岐阜で 開花するだろうと。 関東北部でも、4月に入ったらすぐか。気 温の上昇が予想され、例年よりも早く、開花 が期待できる。 1ヵ月ほど前の台湾の桜の…

めかぶで春

一週間ぶりの晴れは、縮こまっていた心も体も弛緩させる。 日照時間 11時間 那須烏山 宇都宮地方気象台発表 一気に春が進むはずはないが、確かめたくなる。 ここのところは寒さが、桜の開花を早めるだろうと言っていたが、まだ目には見えない。 別なところ、…

やっと確定申告

町が実施してくれている確定申告相談に行った来た。 給与期間は税金を払っているし、9月からの4ヶ月間は無収入だから申告の必要がないと思っていた。しかし、15日まで、との印象で、町のHPを見ると、どうもした方がよかった。 * * * * * * * * …

中国・韓国より台湾

『台湾生まれの日本語育ち』 仕事柄言葉に拘らざるを得ないことより、「私は」だろう主語に2つの述語がよく対応してないようにも思えて読書意欲をかき立てられた。 著者温又柔おんゆうじゅうにとって日本語は、 育ての親というか、ヤドカリの宿のようなもの…

うぐいすの啼く

今朝も寒い。 0℃(6時)、9日から5日連続1℃台。 うぐいすは、今日も啼かないのか。 啼いてほしいと思って、初音の辺りに行って見た。待った。 朝日が西の山を照らし始めたころ、やっと啼いてくれた。 4日間は音を立てずに、5日ぶりの声。 https://youtu…

原発事故放射線量の減少

震災から5年。 この間を振り返り、復興しきれない様子と、少しでも早く元の暮らしを取り戻そうという意欲を確認した情報が溢れる。 震災に伴う原発事故からも5年。 soon(地方紙だから)が、栃木県内の空間放射線量を報じた。 2015年11月には、12年6月に比…

春先の黄色い花たち

東日本大震災から5年を迎えた朝。 寒の戻りが来て、気温が氷点下の世界へ。 昨夜降ったのか、小さな粒のザラメ雪が野草の葉に 早い春が留まると、ゆっくりとそれらを味わうことになる。 ふきのとうを食べながら、ウソなどが梅の蕾や桜の芽をついばんでしま…

一、二度のミスはへっちゃら

誰かが言っていた。再チャレンジ出来る社会を、と。 そうでなくても、一度や二度の失敗は平気だ。 府中町にて 転向などとと言われてもかまわない。裏切りや寝返りと罵られても気にしない。 堂々と振る舞うほど、相手は納得して、ついて来る。 寄らば大樹の蔭…

画像による情報Instagram

朝から雨が降り出し、午前9時台から昼ごろにかけて、太陽の一部が隠される部分日食が見られと言われていたが、無理だろう。 南に行くほど隠れる部分が大きくなり、おおよそこんな形に欠けるとも知らされていた。 画像で情報を出してくれるところがあると分…

春を受け取る

寒暖計の赤い棒が、0から下がらないはずの4日目。 今日も、19℃あたりまで上がると予想された。 朝、全国的な濃霧注意報。 家の前では9℃(午前6時)。 朝からイヌノフグリが開いた、開いた。 イヌノフグリ 思ったより早く届いた本を読んでいるうちに昼近…

うぐいすの初音

昨夜降り出した雨があがった。 気温が12℃(6時半)もあり、もやっている。 新聞を取りに裏玄関を出ると、この日当たりのよくないところの梅が、遅ればせながら白の点々で顔をほころばせている。 と、次の瞬間、ホーホケキョ。 おー、鳴いた。鳴いた。 今年初め…

啓蟄の日から

今年は、5日が啓蟄だった。 私のところでは、tenki.jpの予想も外れ、弱い東風で気温は2桁やっとだった。 虫たちも動き出せなかったのではないだろうか。 私は、と …。 虫たちに倣って、ここから動き出してしまおう。 啓蟄の前の春二番を、私を呼ぶ声として…

RUNに向かう朝

走ろうと思って起きた。5時過ぎ。 まだ薄暗い。曇り。2℃。 日の出の時刻が6時5分(宇都宮)だから、30分前ぐらいになれば明るくなるだろうと思ったが、曇りのせいもあってか、まだちょっと …。 街灯も、消えない。 歩道は大丈夫 自分で設定した10㎞で、ほ…

青い野菜として

気温が上がってきた。 それでもまだ、緑が淡い。 食卓も同じで、青物野菜が食べたくなる。 ほうれん草や水菜から、オクラとスナップエンドウを選んでみた。 蒸し鶏とトマトとサラダ風に そして、青菜に青魚を。鯖の塩の焼き魚。 添えるものは、ふきのとう。 …

雪洞の演出

雛の日だ。 「うれしいひな祭り」の歌詞が浮かぶ。サトウハチロー。 あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ) 今日はたのしい ひな祭り 真壁の雛飾りを思い出す。 見世蔵の中なので、細部に不満かもしれない…

雛巡り土産

「いばらきdeひなまつり」で見ていた。いよいよ3日を目前にして、行ってしまった。 笠間の陶雛。 雛の前に、焼物を見る。 そして、蕎麦を食べる。 土産を求めない私だが、買ってしまった。蕎麦いなり。 笠間の蕎麦は、もともと旨い。 いなり寿司は、笠間…