台湾の桜


 開花直前の予報が出た。

イメージ 1  春分の日の3月20日には名古屋と愛媛県
 宇和島で、21日には東京(千代田区)、岐阜で
 開花するだろうと。
  関東北部でも、4月に入ったらすぐか。気
 温の上昇が予想され、例年よりも早く、開花
 が期待できる。


 1ヵ月ほど前の台湾の桜の映像を見た。   
 「麗しの島 桜に染まるとき~台湾~」

     イメージ 2 


 台湾を訪れる観光客を魅了するものは、美食、絶景、文化遺産などで、ずっと下位の方だと思っていた。
 
 イメージ 3 花の色形 咲き方は緋寒桜と同じ


 2月、春の訪れとともに白、ピンク、赤紫など十数種類の桜が一斉に咲いて山を染め上げ、新緑のグラデーションも加わって、日本とは一味違った桜の絶景が現れた。

 おりしも台湾は旧正月、小龍包や豚の角煮などごちそうをもって家族で花見にくりだす人の様子も映し出された。

 イメージ 4 イメージ 5


 四季の「春」に見るべきだと思っていたが、私の期待に堪えうる桜だと思った。訪ねるべき桜が見つかって嬉しくなった。
 つぎの桜の季節に向けて、準備をしていこう。