2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフよりもみじ

4日前(27日)の初霜の日から寒い朝が続いた。 冬直前の秋最後の今日もだ。3℃ 覚悟して芝の上に出た。 来たるべき時季・冬に楽なゴルフをしようと、情報を収集してちょっと練習したのを 試して、身につけておきたいと考えていたのだ。 何度でも打って、転がし…

運動会GO!

朝冷えた分日中は風もなく気温が上がった。 絶好のの運動会日和。 家の西側の高台に廃校になった小学校の方から、行進曲やピストルの音が聞こえる。 気がした。 どこかに、運動会の話題があったからか。 今時、憂鬱が頭に付いている。 小学校なら一大行事の…

三日月も寒そう

今週の朝は、8、9℃で始まった。(日・月曜日) まだ屋内の気温も、14、5℃あった。 弱い北風が吹いても、日中は17、8℃まで上がった。 気持ちの上の冬支度には、まだ余裕があった。 27日(木)に、初霜が来て、それは一変。 朝夕は暖房が必需品。衣類は冬物。 …

駆け足でとは言わないが

ゴルフ場に来るとけっこう人が入っていて、ゴルファーは増えているのかと思う。 だから、格好を楽しんでいる人もあれば、あっちこっちへ打って走っている人も、ク ラブを杖に歩いている人さえもある。 コロナ禍の影響で屋外スポーツが選ばれたとは聞いていた…

初霜ジョウビタキ

予報通りに、初霜が来た。 寒かった。いつもの寒暖計は、2℃。 5:55 朝日が差して、昨日倒したセイタカアワダチソウやススキは真っ白だ。 私の家では室温が8℃より下がっていて、暖房を初めて入れた。 起床したとき、東側のガラス窓が曇っていた。 初霜は平…

柿は当たり年

実りの秋は、西からの陽を受けて光っている。 富有柿なのだが、今年は当たり年で、摘果なんてしないから小さい。 実は、ざくざくと表現するくらいになっている。 さっき外から帰った私に知人が、 ちょっと貰って食べたら甘かったので、土産に貰ったよ、とレ…

経済再生相は手遅れ更迭

山際経済再生担当相の退任劇は、急転直下だと表現されたが、24日午後だけのこと で、あの説明に多くの非難を浴びても辞任しなかったのは遅かった。 日テレNEWS 14時ごろ 首相 「山際大臣の交代は全くありません」 15時 自民党役員会 首相欠席 15時45分 経済財…

財務相ノーコメント

24日今日、円が一時急上昇し、円相場が一気に5円以上円高に進んだ。 覆面介入が実施されたとの見方が広がっている。FNN プライムオンライン 21日ニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時、1ドル=151円90銭台までの 下落を受け、政府・日銀は、ドルを売って…

時雨始まる

今日は、夜に向かって青天の霹靂だった。 日中晴れもしないのに、夕方になって雲が箒で掃いたように、すっきりとなくなった 16:50ごろ ところが、このとき東には雲が出ていて、20分後には雷も連れてやって来ていた。 そして雨も降り出し、夜更けまで続いた。…

小室さんの合格

ここ何日間かの出来事で、最も喜ばしく感じられたことは、 小室圭さんが、7月に行われた米ニューヨーク州司法試験に合格したことだ。 秋篠宮ご夫妻も、眞子さんも、安心されことだろう。 圭さんは21日午後、日本で働いていた弁護士事務所の所長、奥野善彦弁…

英トラス首相辞任

英国のトラス首相が20日、辞任を表明した。 トラス首相は20日で在任45日目。記録の更新こうしんが確実となる。 英史上最短命の政権は19世紀のカニング首相の在任118日。記録更新確実とか。 首相就任後に打ち出した大型減税策が市場の混乱を招くなど国際的な…

不動の優勝再び

日本女子プロゴルフ協会 JLPGA が、3日前のトーナメントをニュースにしていた。 永久シードの不動裕理が、若い選手たちに交じって、3日間アンダーパーのラウンド で17位タイに入ったと。 lpga.or.jp/news/info/ 今季9戦目、やっと上位で終わることが出来…

寝相が悪そう

目が覚めても、まだ起きるには早いとき、うつ伏せでラジオが鳴り出すまでの時間が 気持ちいい。予定より30分は寝過ごしてしまう。 仰向けで寝ていると、つま先が天井を向いて、ふくらはぎがつることがある。 日中のオーバーワークが顕著に出る。 飛び起きて…

林檎の香り

昼の悪戦苦闘の成果が、家の中に広がっている。 ゴルフコンペの賞品だ。 1個ではないが、55位の飛賞 とびしょう だった。 5 は 、私にとって8 の次に好きな数字だ。 末広がりについで、GO の響きがある。 香りは疲れも癒やしてくれている。 仏壇にも、寝…

自家米はコシヒカリ

私の近所では、稲の取り入れがほとんど終わった。 収穫は、作況指数105くらいでよろこんでいる。 知り合いは、くず米が出て困ったとも言っている。 開花時、一時の高温にやられたと項垂れる。 収穫量が昨年を超え、30kg(60kg)当たりの売り渡し価格が上がった…

私は信じる方

ニュースやコラムの見出しをうろつていた。 検索する、ググる、というのではない。 すでに老人化したネットサーフィンというのでもない。 双子座 健康を過信しすぎず よく休んで 星座占い 双子座 男性の運勢 msn.com/ja-jp/lifestylegeneral/ 年内ラストレベ…

木通を食べる

自宅の周りや近くに残った雑草だらけの耕作放棄地は、残すところ200㎡となってい たが、これは今月の最終週にやることにしていた。 上旬の一週間をかけて家の周りをやったら、なんと身体が草刈モードになってい て、あまりトレーニングとしての効果はなく、…

連続失策情けなや

打てない、守れない選手は要らない。外国人、なおさら。 他球団の選手に比べて、打率・守備率は、見ただけで低い。 さらに、周りの選手に合わせて動けない。 体力・パワーだけでやっている。米野球そのものだ ・・・。 バックアップなんて無理。 これは、野球が個…

老化を超える練習はあるか

どうしてこんなに雨模様の日が続くのか。 この間まで外で作業をしているときは、弱い雨交じりの日が続いて楽だなどと思って いたが、遊びに出たら生憎の天気だと全身が文句を言っている。 今日も17、8℃までしか上がっていない。 弱いが北から東寄りの風が、ち…

負けられる試合は残り一つ

初回、二死から山田に死球を献上し、迎えたシーズン56本塁打の村上。 丁寧にコーナー、高低を攻めフルカウントから8球目が外れて四球。 一、二塁とピンチを背負ったところで、オスナに2ボールからのシュートを左翼へ先 制3ランを浴びる。 これで、この初…

私は今日まで連休

世の中みんな、連休明け。 私は毎日が日曜日ながら、今日は休養日と考えていた。 連休が終わる翌日の今日こそ、いい天気になるという予報だったが、そうは問屋が卸 さなかった。 降っている。晴れるはずが、どうしたんだ。大したことはないが ・・・。 昨日を振…

虎ファイナルステージへ

阪神が、セのCS 1st stage 第3戦に勝って、ヤとの 2nd stage 進出を決めた。 ○ 2-0 ● 0-1 そして今日の ○ 3-2 DeNA 湯浅 9回表に左二塁打を放って、三塁まで行っていて、9回裏。 3ー2ながら 一死満塁でサヨナラのピンチ。力と偶然がすべて。 矢野監督が…

政治と言えるのか

外部から指摘されて、初めて事実関係を認める。 人を食った釈明で、真摯な反省はまるでうかがえない。 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係が次々と明るみにでる山際大志郎再生相の ことだ。 代表質問で野党から辞任や更迭を求められたが、山際氏も首相…

狂気拡がる

ウクライナ南部(2014年露が併合)のクリミア半島と露本土を結ぶクリミア大橋で早朝 大規模な爆発が発生した。 露のウクライナ侵攻後の双方の形勢には、世界中が息を呑んで見守っている。 露にとってウクライナに展開する部隊への重要な供給ルートへの打撃とな…

思わぬ寒さで

冷たい雨は3日目。 人も、草木も、寒さに震えている。 弱いうちに始めた雑草との闘いは、2日で中断することになった。 雨は少しずつ強く、気温が下がり続けているのだから仕方がない。 コスモスが、それに打たれて半分倒れている。 色づき始めた柿が、雨滴…

外野うるさい

プロ野球は、レギュラーシーズンが終わった。 そしてCSに残れずBクラスに甘んじた球団は、来季の構想を開始した。 セリーグ広島は、新井貴浩監督が誕生しそうだ。 巨人は、 原辰徳監督の来季続投が正式に決めたようだ。 5年ぶりのBクラスに沈んだチーム…

少しの黄色に慌てる

いよいよ後がないので、耕作放棄地の草刈を再開した。 7月末盆の準備としてやって以降、雑草が延びているのを横目で見ながら、意識的に 実施に気持ちが傾かないようにしてきた。 しかし、もう10月に入っては、いよいよやらなければと方針転換を迫られた。 …

Jアラートどこ向き

今朝北朝鮮が、5年ぶりに日本を飛び越える弾道ミサイルを発射した。 ミサイルは青森県上空を通過し、太平洋上に落下するものだった。 Jアラートで「ミサイル発射」の情報が出されほどのものだった。 北海道と東北の鉄道では一時運行を見合わせ、日本周辺の…

出るべくして56号

ヤクルト村上宗隆選手の56号がやっと出た。球界18年ぶり。 令和初の三冠王獲得が決定的だった、DeNAとの今季最終戦七回の第4打席で日本選 手歴代最多となる56号本塁打を放った。 並んでいた1964年の王貞治氏の55本の記録を58年ぶりに更新し、 NPB歴代単独2…

野球にゴルフ

今日のスポーツは、いい日だった。 阪神が、九回に2点差を追いつき執念ドロー。 ベンチ入り26人全員が、CS進出の執念をみせた。 今季の最終戦は、甲子園だった。 2点ビハインドの九回に、梅野のタイムリーで1点差に。 さらに2死一、二塁からプロ2年目…