私は今日まで連休

 

 世の中みんな、連休明け。

 私は毎日が日曜日ながら、今日は休養日と考えていた。

 

 連休が終わる翌日の今日こそ、いい天気になるという予報だったが、そうは問屋が卸

さなかった。

 降っている。晴れるはずが、どうしたんだ。大したことはないが ・・・。

 

 

 昨日を振り返るには丁度いい。

    

              https://sports.yahoo.co.jp/video/player/8359299

 

 雨が小止みになれば、やっぱり身体を動かすことになる。

 

 残してしまった、もうちょっとだったのにと思った所の草を刈ることになる。

 いくら広くても、どんなに下手でも5日から6日目 7日休 ともなれば、あと1時間も

すれば終わるだろうと鷹をくくっていた。

 

 庭から耕作放棄地、その向こうは竹林になる。

 その手前に、茗荷 みょうが が、年々その叢がりを大きくしている。

 あまり嬉しいことではなく、ばっさばっさとやっつける。

 

 

         

 

          茗荷 ミョウガ はいい香りだ。

 

 周りは竹林なので薄暗く、いまごろ  みょうがっこ (ここらではそう呼んでいる)が

でている。花が出ているやつもある。

 

             

               

 

       本来は、初夏のものらしい。

       あの素麺の薬味にするやつだから。

 

       私のところでは、いつも暦通りだ。

               茗荷は、秋の季語だ。

 

 

 それに対して、まだ若そうなのを食べる。

          

               

 そと皮を剥いても固かった。

 湯を通しても、香りは残った。

 明朝は、味噌汁にしてみる。