いい彼岸だ

 

 秋分の日、予想に反していい天気になりそうだ。

 

        

        f:id:komut:20200922074251j:plain

 

 

     我が家の東には、何本かの針葉樹と、旧家の竹林があり、

    日の出が20分くらいは邪魔されている。

        

 

 暑さ寒さも彼岸までと言われている通り、17℃まで下がって気持ちいい。

 日中は晴れ上がって、ああいつもなら、あの運動会日和になるだろう。

 

 

 やっぱり、一夜のうちに彼岸花が花芽を伸ばした。昨日草を刈ったばかりのところ。

 

            

            f:id:komut:20200922075517j:plain

 

 

 空気が澄んだ秋晴れで、庭の木々も深呼吸しているに違いない。

 弟たちが線香を上げにやってきて、昔の話をしている。 

 のんびりと、穏やかに時が経つとは、こんなものなのだろう。

 

 

 近くの草地の彼岸花は咲いていた。

 

         

        f:id:komut:20200922080629j:plain

 

 緑の中の赤が、この空気に、この気分に、アクセントをつけている。

 

                       台風が来そうだなあ ・・・。