兄弟集まって

 

 仕事をしている人たちは、彼岸の墓参や焼香も、彼岸の中日には出来ずに、最も近い

日曜日になることも少なくないだろう。

 

 親しい人たちが、一緒に集まれる日を選ぶこともあるだろう。

 その人たちの顔も、逝ってしまった人たちの面影も浮かんでいることだろう。

 

 そんなふうに、弟たちがやって来た。 

 朝方の薄い雲が晴れて、穏やかに暖かくなっていた。

          

           イヌノフグリは満開

 

 近況報告しながら、酒を酌み交わす。

 兄弟でのゴルフ、家族や仕事のことも ・・・。

 

 いやー、楽しいねー、と言いながら、横になってしまう。

 苦ーい、蕗の薹を食べさせるのを忘れてしまった。

 

     まだ、帰るなよ と父が言ったかもしれない。

     まだまた、しっかりやりなさい と母が言っただろう。

                    そうは、聞こえなかったかい ・・・。

 

 彼岸過ぎ、日差しは弱かったが、10℃を超えたのは4日ぶりだった。

 私の気持ちも身体も、やっと春が近いと感じるようになった。

 

 日が沈んでも、外の空気も温かく感じられた。

 雲が広がったが、満ちた月がのぼってきた。

         

          

                                   桜のない 如月の 望月

 

 そう、さっき、それぞれの体験を話した沈丁花のことを思い出した。

 香りがしたような気がした ・・・。