2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃが届く

台風が去った次の朝、老婆は早いこと畑に出たらしい。 地面を舐めるように腰を曲げて、かぼちゃを持ってきてくれた。 老婆といっても、亡き母より少し若いくらいだから八十は超えている。私とは25くらいしか違わず、ずっとこの山あいで暮らしてきた。 座布団…

台風がブルーベリーに

非常に強い勢力を維持したまま、西へ東へ迷走した台風が、ちょっと多めの雨だけを残して去って行った。 やや前ぶれは大きかったが、東北そして 北海道の被害に比べたら、申し訳ない、何 もなかったようなものだ。 やや「降り込め」られた感はあるが。 その雨…

TV 捨てるか

TVを見ることは少ない。 だから、処分したい。捨てたい。 実は、「NHKに受信料を支払いたくない。」のだ。 しかし、私の町ではケーブルテレビを運営していて、これに加入していれば、「NHKの受信料」を支払う義務があるという説明に従ってきた。 確かにケ…

さんま味わい深く

さんま 秋刀魚 を食べた。 食べてしまってから、あらためて「小さかった。」と思った。 いや、「旨かった。」に、違いはない。 今年は、「不漁」が話題になっている。 ( 太平洋の西方面にどのくらいやってくれるか。 日本近海にサンマの漁場が形成されるか。…

熟する木の実たち

台風が南の海から本州を狙っているのだろうか。 最前面の雲なのか、切れた暗い雲から弱い雨が落ちている。 こんな週末には、周りの景色の変化に気付く。 熟して色付いたヤマボウシの実が、細かな雨粒に鮮やかだ。 実りが始まった 花の頃 花の頃を思い出させ…

暑さ虫の声へ

午後からの仕事の再開に出かけたとき、気温が30℃になっていた。 暑い。まだ威力を失っていないものだ。 結局、32℃近くまで上がった。 エアコンの効いた屋内で4時間弱を過ごして、グラウンドに出る。 午後5時少し前でも、まだ30℃ある。 汗がふきだしてくる…

名水の酒

二学期が始まるころになって、暑さがぶり返してきた。 台風が去ってから、また31℃を超えている。 涼しさが感じられるものを探したが、なかなか当たらない。 和菓子でもいいと思った。水まんじゅうか ・・・。 さんまは、どうか。 小さい。不漁が言われているが…

この夏最後の向日葵に

少し遅い夏だ。 台風が7,9号と続けて関東にも雨風をもたらして過ぎて行った。 今日は何とか晴れる時間があった。 ヒマワリが、午後になって最後の夏を主張した。 となりの既に茶色に熟した円盤には、ヒワ(鳥)が来ている。 見慣れた景色ながらゆっくり眺め…

9より10の方が手強くないか

リオ五輪の閉会式もそこそこに、関東から北海道にかけて台風の被害に遭って、ひどい思いをしている人々がいるだろうと思っている。 栃木・茨城の県境に住んでいる私にも、隣の 大子町の「緊急非難メール」が入っていた。 芭蕉の言う「みちのく」の手前の山あ…

台風にやり込められて

雨と風の音が、テレビの声を消している。午後7時半。 雨は午後3時ごろ、朝からでは最も強かったが、中心が通過してから の東側の方が、より強くなったようだ。風も同調している。 32~64ミリの真っ只中 「晴耕雨読」の時間を得るにのは,運がよかったとしか言…

野球・拉麺 復活も

高校野球は、甲子園の決勝。 地元作新学院が優勝を確実にする闘いの裏で、1・2年生の交流戦が行われている。(午後4時過ぎ優勝決定) 対足利工 於宇都宮商 1回裏、1点を先制していいスタート。。 4回に4点を返されながらも、7回を終わって5ー6。 すぐ8…

梨を食べる

梨が果物の中に並んでいるのは見ていた。 まだちょっと早いかと思って、手を出さなかった。 幸運にも、貰ったので食べた。 甘い。梨特有の熟した芳香はない。 思ったより甘い。美味い。 商品表示に名前がなく、大田原産とある。 「幸水」には早いから、新品…

気になる台風情報

台風が通過した次の日の暑さが、妙に身に応えた。 グラウンドで感じた。昨日より7℃高い、32℃だから ・・・。 その台風の影響は残っていた。 2日間に渡って降った雨が集まり、意外なところから吹き出してい て、道を壊し始めているところがある。 だから、「日…

恵みには強い雨だが

台風は北上して北海道に上陸し、強い雨を降らせ人々を苦しめているようだ。 私のところも、台風の残していった雨が強く、弱く降っている。 月の前半にやり残した外の片付けや除草など、盆が終わったのでやらなければならないが、この雨が助けてくれるようだ…

台風は去ったが

未明にかけて台風7号が千葉・茨城沖を北上した。 内陸部でも、9時頃まで雨が残った。 それでも、予想よりは静かに去った行った感じがする。 空が見えだしたときは青さが目立ったが、直ぐに夏空に返った。 「台風一過」とはいかず、再び暑さの中に引き戻され…

送り盆

16日は、13日に迎え火でお迎えした先祖の霊を送り出す「送り盆」。 私のところには、「送りだんご」という白い だんごを供えて、お帰りの道中の弁当としても らうという習わしがある。 今年も、それにならった。 お送りするのは出来るだけ遅くと思うと、暑い…

兄弟でゴルフ

仕事仲間やいろいろな繋がりでの友だちとのゴルフも減っている。 ゴルフ自体が緩やかな低調を辿っている様子そのものだ。 兄弟でも、かつては仲間を入れて大勢で、あるいは季節毎にコースを楽しみながらコンペをしてきた。 今では、「盆と正月」になってしま…

リオ女子マラソン

リオ五輪の女子マラソンが14日行われ、日本勢福士加代子、伊藤舞、田中智美の3人が出場したがメダルに届かなかった。 スタート時点での気温が19℃もあって、想定した練習もやっていただろうが、厳しさが感じられた。さらに、強い日差しが照りつけ、レース開始…

お盆の入り

今日も昼には、30℃を超えた。 それでも遅くなってしまうからと、先祖の霊を「お迎え」した。 笹竹の柱にした飾りに、酒や野菜・果物などの供物を並べた。 「どうぞ、16日までゆっくり過ごしてください。」と、日頃の先祖の 有難味を顧みない暮らしを詫びなが…

昼寝が必須に

「夕食を普通に楽しみ、午後7時半までには済ませたい。」とすると、 どうも朝型、朝早くから動き出すことになる。 日中の気温が上がるこの時期なら、いい暮らし方ではあろう。 (時々早朝のrunningを入れるにも都合がいい。) そこで、今日も昼寝をしてしまっ…

3年引退試合

甲子園は熱戦の真っ最中。 地区予選で、しかも1回戦で負けたチームには、高校での3年目を野球で過ごしたなど忘れてしまいそうな時の流れだ。 1・2年生を見続けてきたので、グラウンドを離れなかったから、どちらも気にかけながら暑い夏を過ごしている。 …

お盆近し

近所の家のミソハギの色が濃くなって、お盆の近くなったことを感じさせられる。 少しずつ準備をしているが、なかなか進まないことへの焦りだ。 女郎花などもお盆に供える花だが、 まだ黄色がはっきりしていない。 蓮も、あちこちで開花したという ニュースを…

酒で暑さに勝とう

今日9日も、東・西日本の太平洋側を中心に猛烈な暑さとなり、35℃以上の猛暑日は今年最も多い地点で記録されたとか。(午後3時まで) 私のところで、今日の最高は35.7℃。 今午後6時過ぎ、まだ30.6℃ある。 丁度いい暗さなのか、ヒグラシのセミ時雨。 私は、そ…

避けたい暑さ

立秋の日の次の朝は、22℃まで下がった。 連日7月29日から10日間の30℃続きだから、少しひんやりして気持ちがいい。 野の草には朝露がおりている。 雨が降らず、にわか雨もないが、日中34℃まで上がれば、緑の葉に露が光るほどに、飽和状態をつくり出している。…

墓薙ぎ

お盆(盂蘭盆うらぼん)にあたり、お墓の清掃を行うことを地域により ”墓薙ぎはかなぎ”という。 墓域の草むしりや植栽の剪定・墓石の拭き掃除したり、参道などを歩きやすく整えたりする。 私のところでも、旧の7月6日ないし7日に行われるとされているが、…

セミの突撃に遭う

打撃練習のボールが大きく逸れて、校舎近くの小さな木立の方に行ってしまった。 そんなのを拾いに行くのも私の役目としている。 あった木の根元。ゴルフ場でなくてよかった。 木から飛び立ったアブラゼミが、私の頬にいきなりぶつかってきた。 「木と同じ顔…

ヒーローはベテラン

夜まで野球を見たくはないが、借金を減らす時の虎が気になる。 10回の鳥谷 今夜も、先制しながら7回表まで2ー2で抜け出せない。 早速その裏に、神の訳の分からない中継ぎサターホワイトが、9番Pの代打白崎に中前ポテンを許し、バントで送られ、石川が適…

グラウンドで拾ったもの

長期の休み中は、私の授業を聞く者はいない。 ただ、試験に備えて小論文を見てくれという生徒が時々いる。 「ありがとう。」と、こちらから礼を言うくらいだ。 いつもの始業時刻よりも早く、グラウンドで活動が始まる。 「草むしり」は、私に沈黙の時間を与…

緊急地震速報誤報

「首都圏に震度7」緊急地震速報が発表された。1日17:09 気象庁 東京湾を震源とするM9以上の地震が発生した。 東京23区や神奈川、千葉、埼玉の各県で震度7以上、茨城、 群馬の両県で震度6強以上の揺れを予測したと。 しかし、揺れは観測されず、取り…

高校野球も格差社会

第98回全国高校野球選手権大会の出場校が決まり、甲子園練習も行われ、4日の組合せ抽選、7日の開会を待っている。 そこで、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される事態を yahoo!が伝えた。 大会規定では危険…