墓薙ぎ


 お盆(盂蘭盆うらぼん)にあたり、お墓の清掃を行うことを地域により
”墓薙ぎはかなぎ”という。
 墓域の草むしりや植栽の剪定・墓石の拭き掃除したり、参道などを歩きやすく整えたりする。   

 私のところでも、旧の7月6日ないし7日に行われるとされているが、このあたり(八月の初め)の日曜日にやることが多い。
 町の市街地を離れた集落にあっては、墓は姻戚関係の縮図のようもので、姓(苗字)ごとに死しても挙っている。

 1時間くらいはかかって、日頃の自らの怠けを悟った。

 家の門口をきれいにしてから行ったから、お盆にはどうぞ楽しみに帰って下さい。

      イメージ 1

 「 集めた灯籠なども待っています。」

 待っているものたちは、何ら変わりはないのですが。

      イメージ 2

 墓掃除をしているうちに、「窯の蓋の饅頭」を忘れているのに気が付いた。まだ、間に合うと思うが、・・・。