2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の雨

予報より北でも雨になった。 冷たい雨だった。 11月最後の日の雨。何日か後には、雪になるのだろうか。 北海道の北西部では、 45cmも雪が降っている風景が流れている。 息が白く見えるまでに、冷えている。 手がかじかんでいる。 細かい動きは出来ない。 自…

ビールの値上げは困る

キリンビールが値上げをするという。 ビール党にとっては困る。 一番搾り ラガー クラシックラガー 値上げされるのは瓶や樽に入った業務用の「一番搾り」で、来年4月から10%程度とか。アサヒが来年3月、サントリーも4月から。 ビールの主な原料は、水・大…

珈琲で太宰の『人間失格』を

「八つ時やつどき」に、珈琲を飲んだ。 レギュラーコーヒーなんて、車で10分も走らないと口に出来ない所に住んでいるから、ドリップバッグコーヒーだ。 やなか珈琲店(東京)が、NECのAIに日本の名作文学の読後感で あるレビュー文を読み込ませ、その読後感を…

小春日和享く

北からの雪の知らせ、朝夕の寒さ、冷たい西風 ・・・ など、目から耳から肌で寒さを感じさせられていた。 だから今日の風のない13℃は、本当に暖かい日になった。 文字通りの小春日和だ。 早めに来たカモたちが、のんびりと泳いでいる。羽繕いをしている。 ここ…

初冬の花

目覚ましラジオが、季節の花にフユノハナワラビを挙げていた。 家の近くにも痩せたのがあるが、ある所を知っているから出掛けた。 寒蕨と呼んでいた。 この頃だから、落ち葉の間から出ている。 目立つ緑のワラビの葉っぱ。 すっと、けっこう背が高い。 花は…

寝返りは腰痛にいい

3日続けて、朝の気温がマイナスになった。 玄関前の手水鉢にも氷が張った。 面白いのが、それに合わせて睡眠時間がずれていて、朝の目覚めから蒲団を出るまでに時間がかかっていることだ。(睡眠の質は「さくら」で) ゆっくりと起き出して、昇ってきた太陽に眩…

歳暮のうどん

目覚ましラジオが「今日は何の日」をやっていたが、まだ蒲団から出たくない。多分、昨夜風では、マイナス2、3℃になっているだろう。 そして、飲み過ぎもあったろう。 失敗した走りの記憶が、起きようとする身体を重くしていた。 まもなく、ニュース。 立て…

応援むなしく

満を持して参加した大田原マラソン。 雨、雨、☂ ・・・。 走りたくない。行きたくないなぁ。 走りだしてしまえば、何とかなるという感じの出だし。 薄手の合羽を着ている。シニアなら当たり前か。 知っているコースだから慌てずに出た。 今日の目標は、出だし・…

ニュース子連れで議会

子連れ議会のニュースがあった。 熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れたとか。 議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった。」と話している…

チョコレート効果

走るときのエネルギー補給に、チョコレートを食べることがある。 一番好きなのが、「チョコレート効果95」だ。 カカオ95%、ポリフェノール174mg(1piece5g)というのに惹かれている。携帯しやすい、食べやすい、甘すぎない ・・・で100点だ。 ところが、身体に吸…

来る冬残る秋

朝から雪が来そうな空だ。 そろそろ動き出す時間になって、薄日が差してやっと気温が3℃。 陽だまりに、柿の鈴生りがきれいだ。 こんなに木に残っているからには、相当に渋いのだろう。 私の柿は今年は不作で干し柿を作れなかったから、あれは渋い、小さくて…

散りもみじ

散りもみじがきれいだ。 錦秋だ。

シニア元気

生涯学習の歴史を学ぶ会、ダンス教室、スポーツ大会、祭り ・・・いろいろなところで、シニアが元気だ。誠に結構なことだ。 マスコミや地方紙も、それを伝えて賑やかだ。 ゴルフ場でも、それは元気すぎる。 一方定年間際の管理職は、ここでも球の行き先をコント…

育児と奨学

衆・参本会議で、首相が衆院選挙後初めての所信表明演説を行った。 選挙公約に掲げた「人づくり革命」・生産性革命」実現の決意を示した。 17日 すでに、「真摯に」、「丁寧に」は影を潜めたようだ。 注視してきたのは、「教育の無償化」に関すること。 参院で所信表明…

冬遠からじ

11月も半ば、1ヶ月前のような暖かい日もあれば、12月のような天候の日もある。寒さは確かに募っている。 今日は逃げられない後者の中で暮らした。 枝に辛うじて残っているモミジが見つめる池に冬鳥が来ている。 冷たい晴れが俄に曇ってきて、風も強くなって…

大田原へ不安と意欲

マラソンをする上で最大の目標の「大田原でのサブ4」まで10日あまりとなった。7月から月1回、5か月目のフルマラソンになる。 8月末の北海道で記録を縮めて気をよくしていたが、田沢湖で苦しみ、先月の長井では酷い停滞で、意欲が下がっていった。 今月…

アリとキリギリス

雨も冷たくなった。 寒くなってきて、天気予報も冬が近いと言っているからだろうか、キリギリスが思い浮かんだ。 イソップのあれだ。 四季があって、それを感じながら暮らしていていい、なんて言っていたからだろうか。 今は、絵本だけではなく動画などもあ…

もみじと競う赤と黄

朝の気温が2度目の零下になった。 今年はこの辺りの紅葉は、あまりきれいではない。赤や黄から茶に移りつつある。 そんな中に、赤い烏瓜が目立つ。 遠くからでも、目を引く。 近くで、赤を確かめる。 食べられはしない。 少し離れたところに、柿が鈴生りに…

川内行けそう

2020年東京五輪のマラソン代表選考会への出場権が懸かる「グランドチャンピオンシリーズ」の一つ、さいたま国際マラソン(女子)が行われた。日本人最高は岩出玲亜の5位 2時間31分10秒だった。 一般男子では川内優輝(埼玉県庁)が2時間15分53秒で優勝した。 序…

明るい希望はあるか

GDP1,2,3位の米・中、日本の3カ国首脳が主役で繰り広げる10日間のアジア首脳外交が世界の注目を集めている。 永田町では、衆院選で敗北した希望の党の共同代表選挙がひっそりと実施され、玉木雄一郎元民進党幹事長代理(48)が選出された。 森友・加計問題追及の…

ゴルフの罰にRUN

今日は、那須野ケ原CC(パブリックコース)のシニア選手権1回戦だった。予選通過の16選手によるマッチプレーだ。 3位で通過した予選から2週間経って気持ちばかり盛り上がっていた。 予想通り、グリーン上で苦戦。 もともとマッチプレーが得意ではなかったが…

流行語ストーリー

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が選出され、今年を賑わ せた30語がノミネートされた。 それぞれに、確固たる物語を醸し出している。 アウフヘーベン インスタ映え うつヌケ うんこ漢字ドリル 炎上○○ AIスピーカー 9.98(10秒の壁) 共謀罪 GINZA SI…

秋進んで

朝の気温が下がったり、夕暮れがきれいになったりして秋が深まっているとは思っていたが、今日は立冬だった。 朝の暖房は何気なく入れるようにはなっていた。 食べ物も、周りの景色を変わっていたんだが ・・・。 ゆずが、緑の葉の中で色付き始めた。 羊羹を食…

身体によくない食品

雑誌の見出しに、 ー思っている以上に「体に悪い食品」ランキングー を見た。 健康のつもりで食べていたものが、実は体に害があることもある。意外な食べ物が身の回りに溢れている。 賢者たちが避けている危険な食品が集められている。食品によっては体調を…

もみじ進む

連休明けの朝は、冷え込んで2度目の霜になった。 全国216地点で今季最も低い気温を観測。 日中は広い範囲で晴れ、気温も昨日より高くなり 朝と日中の気温差が10℃以上と大きくなるために、 体調管理に注意が必要だ、とか。Yahoo! News 起きたときにはそうは…

沖縄へ行きたい

ゴルフの国内男子プロは、沖縄での大会だった。 春先の大会はあったが、今頃になると天候が選手の敵になっていた。 大会(HEIA-PGM)HPより 景色はきれいだが、コースや芝は厳しい。 私の5ラウンドほどしたことがあるが、こっちのゴルフ場でのようなプレーを…

赤のまんま

先んじて色付いた垣根のドウダンの向こうに、草紅葉か赤が見える。 近づいてみると、赤まんまだ。イヌタデ。 周りの様子に赤みを募らせているようだ。 わが心 やさしくなりぬ 赤のまま 山口青邨 そんな俳句があったなあ。 なんでもない草に、心がなごむ。 赤…

文化の日に

今日は文化の日だというのに、文化的なものが何もない私の暮らし。 これまで文武両道などと言ってきたのに、遊びばっかりの日々になっ ていて、情けない限りだ。 認知症になりませんように ・・・。 そんなことを思っていたら、ネットで注文した本が届いた。 何…

ゴルフコンペ

台風が2つ通り過ぎて、気温が下がったら色付いた柿の葉が急いで落ちていった。広葉樹が、忙しく追いかけている。 シニアいっぱいのゴルフコンペに付き合った。 秋晴れの絶好の天気だ。 紅葉始まる オープンコンペなので、バラエティに富む。 86歳にびっくり…

迫力が技を超えていたが

日本シリーズ2017第4戦 DeNA―ソフトバンクは、ソフトの3連勝の 後、横浜で浜口が好投した。 8回1死までノーヒット好投 DeNAeが、やっと勝った。6-0。 私はどちらのファンでもないから、ただの傍観者だ。 投手の立場で試合を見ていると、ソフトの方に…