2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆で死亡率減

「納豆1日1パック 死亡率10%減 9万人を追跡調査」という見出しが躍ったようだ。(30日朝日新聞朝刊) 関連した感想等が、ネットに何件か見られたから。 私はその朝、記事を読む前に納豆を食べた。大粒が好きだ。 国立がん研究センターの研究チームが、納豆…

不快感消えず

すっきり晴れた朝だが、気温がマイナスにならないで動きやすい。 いつも通りに、一汁一菜の朝食を摂る。 健康のためにはこれでいいのかと …。 いやつぎ、身体が動かない。やる気が起きない。 昨日の雨の中のゴルフのせいだ。 11:00~12:00 21mm No1から、こ…

コロナウイルスから逃げろ

中国の武漢市から、日本人を帰国させるためのチャーター機第1便が、今日午前羽田空港に到着した。 Asahi digital 新型コロナウイルスによる肺炎が広がる武漢市からやっと帰ってくるとが出来た。 少しだけ、安心しただろう。 チャーター機には206人が搭乗。…

雪にならず大雨か

今度こそ、「雪」になると思った。 初雪も2回目も薄っすらだったから、3度目はやられるだろうと覚悟した。 夜中降り出すのだから、霙でも積もるだろうと …。 雪かきをしなければならないならゆっくり起き出そうと、布団の中で外の様子をうかがう。 ジョウ…

河本いいね

女子ゴルフ。 昨年国内で活躍した河本結が、予告通り米ツアーに参戦した。 繰り上がりで急遽出場が決まったデビュー戦ケンブリッジLPGAatボカ・リオ で、通算9アンダーの8位タイで終えた画像が出た。golfdigest online 26日 フロリダ 国内女子は、韓国勢の賞…

友引に助けられる

今日という一日も、あと4時間ほどで次の日になる。 朝、少しだけ競争の一日を、何とか無難に過ぎてくれればいいと思った。 力がないのを運に任せて何とかしようというわけだ。 この間は、マイナス値だらけのバイオリズムで、最悪を避けることに徹したら急場…

旧暦で正月

今日は、旧暦で正月だ。 私たちは新暦で生活しているから、あまり意識してはいない。 一年間を通してみると、暮らしと陽気がぴったりだと思うことがある。 今年は暖かくていつもと違うかもしれない。 よく話題になる中国の「春節」もそうだろう。 これはやは…

私は羊

私たち羊は… 牧羊犬などに指図されているようで不満な日々を過ごしてきた。 しかし、羊たちが捕まるのを防いだベイブは、賢い豚だった。 それからベイブは、牧羊豚として働く。 私は未年生まれ 病気から奇跡的に元気になったベイブは、牧羊犬コンテストに出…

ストップ記憶力低下

日常生活の中で何か認知症の症状が出ているわけではない。 頻繁に物忘れが出ているということもない。 1日10分の軽い運動で、1年に3%記憶力を戻すことができる、と聞いた。 速歩などの軽い運動が海馬を刺激するらしい。 テストしてみると、6週間で効果…

なおみ連覇を

コートにボールを叩きつけ、ラケットを投げつける。 大坂なおみの全豪オープン2回戦。 Sponichi Annex 世界ランク4位の大坂なおみが、42位の鄭賽賽テイサイサイに、6―2で第1セットを取った後の、第2セット第3ゲームでの一コマだ。 サービスゲームをブレ…

データの受け方

「政治とカネ」を巡る疑惑を抱えたまま、通常国会が召集された。 安倍首相が衆参両院本会議で施政方針演説を行った。 ・全世代型社会保障制度 … ・憲法改正 … ・東京五輪 … ・第4次産業革命 … ・戦後外交の総決算 … ・韓国は… 首相主催の「桜を見る会」の問…

一喜一憂のゴルフ

2か月くらい続いた迷路から少しずつ抜け出しているかもしれない。 昨日のゴルフは、HDCPによる競技だった。 なんと、3バーディー5ボギーで収まった。 4アンダー HD6.0 では、優勝だった。 こんな気楽な感じになれたのがよかったのかもしれない。 No18 後…

暖冬と野菜

冬でも生野菜を食べたい。 肉には大根おろしを食べているが、レタスなしにはいかない。 スーパーで買ったレタス。青々とした外側のサニーレタスの ような葉を外すと小さくなってしまう。 持った時に軽かったから、まあそんなものだと思った。 小さい山になっ…

受験生雪の夕暮れ

夕方、雪の中を歩く受験生の映像が流れていた。 今年は雪の少ない北の方の街だ。 私は、大学をいくつも、何度も受験したが、雪の中の記憶はない。 失敗した受験を、今でも思い出すことがある …。 関東も山の方は雨にもならなかったが、一日中冷たく曇ってい…

シューズ手遅れか

マラソンや駅伝でピンクのシューズが、圧倒的な速さを披露している。 こういうと、シューズが走っているようだが、紛れもなく人だ…。 ナイキのピンクやオレンジ色の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」が使用禁止になるかもしれないという。デイリースポーツ …

夜警

夜警の明かりが窓に映る。 お休み前に火の元を確かめて、と呼びかける声が聞こえる。 地元の消防団だ。 暖冬とはいえ寒い中、ご苦労さん。 私たちの暮らしの中には、火事の原因をつくるようなことは減っているだろう。 それでも、彼らの「火の用心」の意識を…

小正月から走る

鏡餅を下げて、ほかの供物も下して、どんど焼きで燃やすのが昔の習わしだった。 下げた鏡餅を雑煮にしては食べないのか。 新暦になっても、今日15日。どんど焼きも一時復活したが、日曜か次の祝日成人の日にやることにして残っているところもある。 年を越し…

7→10へ

今日14日、Windows7の延長サポートが終了する。 私は、無償アップグレード終了の2016年7月29日の時点では何も考えずに、PC自体を新しくしなければならないからと思っていた。 そして、消費税が10%に上がる直前に、Windows10がインストールされたPCを入手し…

不安解消へ

この冬の天気は、今日の天気も、私の不調に助けの手をさしのべてくれている。 ゴルフの話。 昨年末に向かって右下がりに調子を落としていたので、雨にでもなればキャンセルの理由が出来ると思うほどだった。 ところが、8時14分の早いスタート時刻でも、5℃…

台湾蔡総統再選

「今日、私たちは民主と自由を守った。台湾の人々が民主主義を重んじていることを証明した。明日から一緒に全ての困難を克服しよう。」 と、台湾総統選挙で再選された蔡英文氏が、ステージ上に現れ呼びかけた。大きな拍手が起こった。集まった支持者らは「総…

蝋梅開く

蝋梅が開いた。 年が明けたばかりで、本格的な寒さはこれからなのに、それが来たらどう避けたらいいのだろうと心配してしまう。 蕾がだんだん色を濃くしていたが、朝もマイナスの気温にならず、北西の風も吹かないものだから、気が早いものもあったものだ。 …

G遠吠え

2日経っても、そんな印象は強まるばかりだ。 負け犬の遠吠えとしか見えない自己弁護に終始した見苦しい会見であった。 身振り手振りをまじえたおなじみのパフォーマンスは、相変わらず健在のようでは あったが ・・・。 起訴内容を否認し、地検特捜部の捜査や…

寒さ暖かさ共存

年が明けても、暖冬の傾向は続くらしい。 低気圧が日本海を東に抜けた。 雪になるか、雨になるか、春の嵐並みになるのではと予想されたが、明け方のやや強い風で済んだ。 いや、今日も風はいつもより強かった。5,6m/sNW max12m/s 8日 18時 いい天気になるだ…

時を歩く

雨が止むのを待って、歩こうと出かけた。 天気予報は、気温が上がって南から吹き込む風が強くなり、春の嵐並みになるだろうと言っていた。― 気温も上がらないし、風も吹かない。 正月に早々歩いたら、腰回りに不調は出ないし、かえって身体の調子がよさそう…

七草粥にする

まだ松の内。 小寒を過ぎたら、いよいよ冬の陽気がやってきた。 七草粥から、がんばろうと思う。 淡白だから、あまり冬越しのエネルギーにはならないか。 三つ葉や芹は、家を出れば簡単に見つけられた。 あとは人参やしめじもいれ、あるもので7種類にする。…

子歳もつつがなく

那須牛も、遅ればせながら初雪が来た年の初めに、大きな屋根の下に並んで、寒いなあなどと干し草を食んでいるだろうか。 私の遊び場は、その近くにある。 正月を挟んで十日ぶりなのに、人も芝も優しく迎えてくれた。 昼から北風が強くなったのには参った。 …

初雪来る

予報はあったが、やっぱり初雪になった。ちょっとだけだが。 昨夜午後9時半から1時間ぐらいだろうか。 11時ごろには、冬の星が見えていた。 朝残っているのを確認した。 荒れ地の雑草に残る雪 朝日が差す針葉樹の残る雪 日中に陽に当たっていたところには…

酒に那須牛

正月も三が日も終われば、少し気を抜いてもいいだろう。 歳神様も昼寝などして、のんびりやっていてくれるだろう。 周りの人たちに新年のあいさつをしたり、訪問してくれた人たちと歓談したり、お年玉をやったりした。これらが済めば、正月は終わったような…

可笑しな初夢

餅つきをやった三人の男兄弟の長男と三男は、九つもはなれている。 今年年男の三男が、一人で正月を過ごすようになった兄と、2日から3日にかけて酒を呑むようになって十年以上になる。 昼過ぎから呑めば、夕方にはすっかり出来上がる。 呑んで呑んで、同じ…

厚底強いか

今年も正月の風景に、箱根駅伝がある。 古豪・強豪に、予選会から出場した大学が新風を吹かせている。 優勝の行方と同じくらいに、シューズが気になる。目を引く。 往路に出場した105人のうち87人の選手が、「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクス…