子歳もつつがなく

 

 那須牛も、遅ればせながら初雪が来た年の初めに、大きな屋根の下に並んで、寒いなあなどと干し草を食んでいるだろうか。

 

 私の遊び場は、その近くにある。

 正月を挟んで十日ぶりなのに、人も芝も優しく迎えてくれた。

 昼から北風が強くなったのには参った。

        

        f:id:komut:20200106212558j:plain 那須岳が雪雲の中

 

 人に新年の挨拶をすれば、互いに今年もと思うが、自然はなかなかそうはいかない。

 気温が9℃まで上がったのに、北風が9mも10mも吹いて、ままならなかった。

 年の初めに、風の洗礼を受けた。

 

        f:id:komut:20200106214147j:plain

 

 前の組の人たちも楽しくやっているようだった。

 それがいい。それでいい。

 

 他の2つを差し置いてここをホームコースにしている。

 芝も人も、つつがない1年の始まりを認めてくれた。

                       f:id:komut:20200106220219p:plain