2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信用失墜のコンビニ

今日30日の国会は、参院予算委員会。 もうむちゃくちゃ。時間の浪費。 — あんたらには、年間2億円の経費がかかっている。 こんなやりとりをしている国会議員はクビにすべきだ。 地元選挙区の有権者・支持者は、選挙権を放棄すべきだ。 質問の内容もさること…

今季初わさび菜

わさび菜が、思い外早く訪問してきた。 これも、弟の作ったものだ。 初めて採り入れたと言っていたが、なかなか立派なものだ。 この旬は2、3月頃だと思う。 露地栽培でも植え付けが早く、今年のように暖かいと、冬直前にも食べられるのだ。 (もっとも、彼は…

西郷負けるな

今年の女子プロ最終戦は、27日からの、宮崎CC 6487yds par72 。 開幕戦から10戦5勝と、華々しくシーズンを走り出した西郷真央。 メルセデス・ランキング2位で最終戦に出場した西郷真央 初日に4ボギー、2ダブルボギー、1トリプルボギーの自己ワーストの 8…

welcome ドミノ

閣僚の辞任ドミノが続く岸田政権で、今度は秋葉賢也復興相が剣が峰に立っている。 25日の衆院予算委員会では、 政治とカネの問題で新たな疑惑が浮上、 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点も追及された。 4人目の辞任につながりかねない、という声が…

いい — 天気かサービスか

仲間の誘いで、いつもと違うゴルフ場に行ってきた。 入り口、黄金色のメタセコイアの並木が迎えてくれた。 平日にゴルフが出来るようになった頃は来ていたが久しぶりだ。 コースが狭くて嫌だと思っていたからだろうか。 ちょっと遅い紅葉で残念だが、少し葉…

ワイングラスを割る

気に入りのワイングラスを壊してしまった。 ペアのグラスの一つは、日本酒を呑むのに使っていた。 酒が一層旨く感じていたからだ。 歳を加える毎に、動きが雑になっていることを感じていたが、こういうのは 突然かにやって来る。 ワインはともかく、失ったも…

名を取るゴルフの陰では

勝敗、賞品、ポイント、ハンデ ・・・、そんなこと一切を気にしないで、 球を打ちまくればいいのだろうが、なかなかそんな 境地には入り込めない。 一昨日のゴルフだって、もう何日か前から、その もう一つ+α の心配 ※ で、頭の中は暗雲が渦巻いているようだっ…

名を取って実を捨てる

昨日降った雨が、深い霧になっている。 このゴルフ場の友の会月例だというのに、さらなる試練を与えている。 8:10 練習グリーンの人影が凝視しないと分からない。 この人たち、7:30 スタート予定で、45分遅れて出て行ったようだ。 私は来月のスタート予約の…

digital vs. analog

就活生の依頼を受け、採用試験に使われる「WEBテスト」を代わりに受検したとし て、関西電力に勤務する20代の男が警視庁に逮捕された。こうしたWEBテストの代行は 横行しているとみられるという。 ニュースで聞いても、私にはそのイメージがわかなかった。 …

皇帝ダリアを見に行く

昨日夕方降り出した雨は降り続き、早朝は土砂降りだった。 仕事に出かける人が急ぎ足になるころにはぱらぱらになったが、すっきりとは晴れな い。曇ったり ・・・ 曇ったりだった。 昼ごろ、時々晴れ間が出た。15℃ 皇帝ダリアを見に行くことにした。大○ ○○さん…

相撲も厳しそうだ

夕方、外出から帰ったり外から戻ったりしたら、大相撲の結果を確認する。 お気に入りの力士の勝ちをどきどきしながら、怖い物見たさで垣間見るように。 朝の山 令和四年七月場所西三段目二十二枚目から再出発した。 2021/7月大関(→前頭→十両→幕下→三段目) /7…

芝の上安全は人だけ

今朝蒲団の中で目が覚めたとき、真っ先に頭に浮かんだのはゴルフ場の風景だった。 秋の風景を楽しんでいた那須No.2。 幸か不幸か、前の方の組の進行が遅いので、のんびりとしていた。 さてティーショットを打って、2nd地点にカートを進める。 少し先の方を…

赤南天鮮やか

家のおもてに南天をおいた。 緑に赤い実が鮮やかだ。 めだかのための鉢に、実だけを入れてみた。 生け垣の中で大きくなって枝を広げてのが、人が通る間も 狭くしたので間引いて、その先だけをここへ持ってきた。 「南天」を「難転」と当て字で表して、災難や…

冬準備の寒さ

今朝 17日 は冷え込みが強まり、私のところで5度目の霜だった。2℃ 屋内9℃ 各地の最低気温も、東京7.7℃、名古屋7.5、大阪8.5℃と、今季一番の冷え込みとか。 宇都宮で、初氷が観測されたという。3.8℃ 平年より3日遅く昨年より24日遅い。 6:00 tenk.jp加工 ○…

その里芋を食べる

やっぱり雨の度に寒くなっている。 朝の気温も下がってきて、一日のスタートがだんだん遅れている。 だから日が詰まっているのに、私の動いている時間が、さらに短くなっている。 隣の老婆が、乳母車のようなのを押して畑に行ったようだ。 畑は私の家の前を…

晩秋の来客

11月の雨は冷たい。 晩秋は寒いと言われていたから我慢出来そうだ。 紅葉は、雨粒に震えているようだ。 私は炬燵に入って、息だけしている。 いや頭の中がぐるぐる、廊下で喋っているラジオに耳を傾けている。 雨が降っているからと何もせずにいると、普段は…

虫喰大樹の陰で寝てしまえ

このゴルフ場は、グリーンの速さを掲示している。 丁寧で、いろいろなところに来場感謝の気持ちが施されていることだろう。 グリーンの速さは、ほどほどがいい。これくらいだろうか。 難しくなってパターの回数が増えると、ゴルファーの流れが滞る。 ちょっ…

WRCは面白い

世界を転戦する世界ラリー選手権(WRC)は、22年最終戦の第13戦。 日本ラウンド「フォーラムエイト・ラリージャパン」最終日が13日、岐阜県恵那市や中 津川市などで行われた。日本での開催は、12年前の北海道以来。 36台のラリーカーが出場したが、トヨタの勝田貴…

晩秋の幸せ色

いい天気が続いている。 霜で真っ白な朝もない。 湧いてきた雲が晴れた後の、冷たい西風も来ない。 朝の気温は多少下がるが、まだまだ動きに余裕がある。 そのために霧が出る。ちょっと今朝は濃い。 黄色い銀杏が浮かんでいる。霞んでいるが ・・・。 南側だけ…

円高何日もつか

今朝、11日朝、一時1ドル=140円台まで上昇した。 外国為替市場での、円相場の(一時的ながら) 急速な円高の進行は、どうしてか。 寸時でも、日本にとってはいいことか。 日本時間の10日夜に発表された米の10月の消費者物価指数(=CPI)が 市場予想を下回った…

今やまりんどう

季節の移り変わりを感じて暮らしたいと思っている — そんなふうに考えなくても、 朝夕の寒さが進んで、寒より暖が恋しい季節になっている。 りんどうがおもしろい、という話が耳に残っている ・・・。 誰かの話だったか、ラジオからの声だったか。 こんな時節だ…

決着未だ米中間

夜遅くまで待ったが、白黒付かず何ともすっきりしない。 投開票された米中間選挙は、共和党が当初予想に比べ勢いを欠いている。 民主党が善戦して上院の過半数は、まだ決着がつかず。下院は共和党が過半数獲得。 ジョージア州では、12月6日の決選投票に持ち…

冬準備の明・暖

今月の満月ビーバームーンが皆既月食で、23年ぶりだとか、442年ぶりだとかと言わ れていたので、関心は低かったがまあ見ることになった。 23ー天王星が月に隠れる 442ー皆既月食と惑星食が同時に 20:30 思っていたより明るい きれいだ 日中の景色が、夜空に…

灰雲切れる

ゴルフは大体18ホールで、1ゲームだ。 そして昼食の40分程度を挟んで、9ホールずつ2時間15分程度でラウンドするように ゴルフ場は設定している。 ゴルファーは、ビギナーもベテランも、そんなものかと思いつつ、右に左にあっちに こっちに白杭の外にも打…

筋トレ食トレ

「筋トレ」という言葉に惹き付けられた。 運動におけるパフォーマンスが落ちている気がしているからだ。 筋力が漸減しているのに間違いはないのだろうが ・・・。 その速度を緩めたい。 出来ることなら、それを、軽い動きで5歳ぐらいで、前の状態に、復元したい…

COP 27 開幕

COP27 が開幕した。 こういう言い方をすると、どこかお祭り騒ぎで五輪のような気がしないでもない。 地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議 エジプト東部のシャルムエルシェイク シュクリ議長(独・首相)は、気候変動が人々の生活に…

安い手軽が危ない

通販サイトで注文したが、代金を振り込んでも、商品が届かない、偽物が送られてき た、などといったトラブル(相談)が増加しているという。 企業のショッピングサイトやブランドの通販サイトなどを装った偽サイトで注文して しまったのだと後で気が付く。 こ…

狂気の沙汰

今朝早くから、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイル3発を発射した。 最初の1発は、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)推定された。 不正常に飛行し、日本海上に墜落したと分析している。 9月末以降、異例の頻度でミサイル発射を繰り返していて、日米韓は北朝鮮…

里にも紅葉

予報通り霧が出た。 私は予定表(生活メモ)に、6:00 起床 晴 靄っている と記録した。 向こうの針葉樹が、かすんでいる。 手前は、赤く色付いたヤマボウシ。 緑は、紅葉前のムクゲの葉。 人の眼ならば、これらのコントラストがもっと際立っている。赤がいい。…

1日値上げ大跳躍

食品の値上げは、春から10月に終わらず、今月11月も続くという。 主要食品会社の値上げが、833品目。 牛乳・乳製品の多さが目立つ。牛乳の値上げは、消費者に大きな影響を与えそうだ 森永のおいしい牛乳1000ml +3.8%~10.2% ナチュレ 恵 400g 250円→260円 …