今やまりんどう

 

 季節の移り変わりを感じて暮らしたいと思っている — そんなふうに考えなくても、

朝夕の寒さが進んで、寒より暖が恋しい季節になっている。

 

 りんどうがおもしろい、という話が耳に残っている ・・・。

 誰かの話だったか、ラジオからの声だったか。

 

 こんな時節だから、ふと浮かんだのかもしれない。

 高くもない山の中に住んで、何かとそこらを歩き回るから、出くわすこともあるかと

 

 果たして、あった。あった。いた。この、青紫。

         

         

         

       夏が過ぎると茎は次第に横に倒れる。どこかの説明通り。

       秋に小さな蕾は渦状に巻いた状態で、日を追うごとに伸びる。

       暖かい日差しの中で、青紫色で5裂の筒状の花を開く。

 

 陽が当たらないと開かない。夕方には閉じて、明日もう一度咲く。

 4、5日は繰り返す。

 

          

 

 その、天ならぬ声 ・・・、開いたら真上から見て下さい、万華鏡みたいにきれいだ ・・・と言っていた。— その通りだ。

 

 こんなもので、私は癒やされた。

 私の山歩きは、ほとんどがトレーニングの1つとしているから、エネルギーを加えて

くれたようでもあった。

 この効果が出るのは、少なくても1か月後だ。