2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

露のサイバー攻撃

夜遅くトヨタ自動車が明日3月1日に、国内全14工場の稼働を停止すると発表した。 取引先の部品会社がサイバー攻撃を受け、システム障害で部品の供給が、滞る恐れも あることからだという。 国内月間生産台数の5%程度の1万3千台に影響が出て、グループ全…

強気狂気凶器

かつての 2.26事件の翌日、 北朝鮮が7時51分頃、北朝鮮西岸付近から1発の弾道ミサイルを東方向に発射。 国際社会がロシアによるウクライナ侵略に対応している中、 間隙を縫って行ったとするならば、断じて容認できない、との政府見解。 岸田首相は、関係部…

止めろ露

ここ数日、朝のニュースがウクライナ情勢から始まるのは悲しい。 mainichi.jp 露軍が、ウクライナの首都キエフへの侵攻を始めた。25日 早朝のミサイル攻撃後、北部ベラルーシ、東部親露派武装勢力支配地域、南部 露の強制編入クリミアや黒海沿岸から侵攻した…

テキサス ウェッジ

ゴルフ仲間の知り合いが、ネットで行き先を探しているという。 一人で、好きな時に行けるからいいのだということだ。 そのサイトでは、ルールやマナー、クラブや練習方法などについても、 動画も付けてゴルフをやる人たちには、便利なサイトになっているらし…

揚げ物食べていいの

長生きしたいなら揚げ物をたくさん食べなさい、という見出しに眼が止まった。 そこに、こんな弁当が載っていた。 msn.com/ja-jp/news/opinion/長生きしたいなら・・・ 高齢者ほど出来合いの惣菜や弁当を食べたほうがいい、と言っている。 高齢になったり、ひと…

横書きの文章

文字のそろえは左が基本 スライド上に文字を並べるときの私の基本的な考え方は、「迷ったら左。“見せる“文字 は中央。数字は右」というものです。伝わるパワポ資料の作り方をパワポ芸人トヨマネ さんが解説する本連載。 今回は「読みやすく、理解しやすい」…

国民を考えない国民

2022年度の予算案が、21日に衆院予算委員会で採決され、賛成多数で可決された。 なんと、自民・公明の与党に、国民民主党が賛成にまわった結果だ。 野党が、与党案に賛成したのは28年ぶりとか。 岸田首相が、ガソリン価格高騰への対策について、トリガー条項…

株⇩金⇧

今日(21日)の東京株式市場、日経平均株価は、3営業日続けて値を下げた。 17日・木 ー 227円53銭 18日・金 ー 110円80銭 21日・月 ー 211円20銭 2万6910円87銭の終値 ロシアのウクライナ侵攻を警戒して、取引のリスクを回避する動きが広がったとみら れている…

まとまった雪来るか

外はまだ闇。 北京で、閉会式が丸味が残っている月が遅く昇ってくるのを待っている。 午後になって強くなった北風が今、音を立てている。 雨の朝で温かく始まったが、冷え込みが進んでいる。 日本海側から吹き抜けて来る風なのだろう。 weather news 北日本…

バーベル相手に

起きたばかりの朝は、未明の雪が1cmは積もっていた。 すっきりとは晴れずに、北からの雪を渡る風が冷たい。 気温が上がらず、寒い日になってしまった。 五輪のスピードスケートを見ていて、俺も身体を動かそうと思った。 ボールを打つのには冷たすぎる。き…

PC不調にあらず

Webサイトの閲覧中に、 「PCの性能が低下しています。すぐにエラーを修正してください。」のメッセージ が表示された。PCに問題があるのか ― という相談が、IPA独行法人情報処理推進機構 によく寄せられているという。 MY PC にも、こんなのがやって来た。 …

極小さな差で

北京での五輪も、メダル争いの段階に来ると、注目度が増してくる。 そこに残って来る選手たちのパフォーマンスは、高いレベルで鎬を削っている。 得点や記録は、4年間あるいはそれ以上、本人の練習やトレーニングとコーチ・仲間 の競い合いによって出て来た…

好天は幸運

今日の月は、雲をかすめて昇ってきた。 18:15 きれいには撮れなかった。 この雲は、日中も気温の上昇を邪魔していた。 それでも、11℃半ばまで上がって、仲間は厚手の物を脱ぎ始めた。 北西の風は弱まり、時々西から南によって、それを押し上げた。 ここでは…

ピークまだ

新型コロナウイルスに感染しし死亡た人が、全国で236人が確認された。 昨年5月18日神戸市が1カ月半分をの216人を上回り、1日あたりでは過去最多を更新した 人 asahi.jp 年代別の内訳のデータは、見当たらない。 死者が最も多かった大阪府では、50~90代の4…

朝たんのつぎ

― 新型コロナワクチン接種の3回目の実施に、接種区分は一般高齢者だ。 その加齢に従って落ちる筋肉に、「朝たん」(朝にタンパク質を摂る)がいいと、大豆 食品を食べるようにしている。さすがに脂肪分の高い肉類は、胃腸によくないだろう。 朝食にいい食べ物…

虎の輝順調か

阪神・矢野監督の沖縄・宜野座キャンプは、第3クール最終日、自らノックバットを 手に、大山、佐藤輝に直接ノックを行ったという。 2年目の佐藤輝明内野手が、シート打撃で三塁守備に就く可能性が浮上したとか。 今年初めての実戦形式練習でいきなり、大山…

逆転への1/80投

今夜カーリング女子1次リーグで、日本代表ロコ・ソラーレ(WR7位)は、ROC(露五 輪委)を、10ー5で破り、3勝1敗とした。 最終的に歓喜の輪をつくったが、第4Eでは相手に2点のスチールを許した。 それでもハーフタイムに、一つ一つの情報を出し合って…

里雪始まる

今日11日(金)は、建国記念の日。 昨日広い範囲で雪が降った関東の天気も回復するが、路面が凍結しているところがあ るため、交通障害などに注意が必要となるだろう、と言われていた。 雪慣れしていない南の方では、スリップ事故が・・・ と、ラジオが言っている…

雪にも負けないオミクロン

南岸低気圧や寒気の影響で、関東甲信は予報以上に大雪となったようだ。 二ュースは雪のことばかり。 いや、五輪もあった。 山梨県のほぼ全域と、東京、長野、静岡の3都県の一部に大雪警報を発表するほどだ。 明け方にかけて、まだ降り続き交通の乱れも出るだ…

暖かさを言う梅開花

いい天気になった。 午前中、OUTの最終ホール。No.18 ここ2ヶ月、真正面の雪山から吹き付けるアゲインストに苦戦してきた。 バンカーから砂を巻き上げるほどハサードに、パーを遠ざけられていた。 今、こんなに穏やか。 暖房を付けたレストランは、今日ばか…

焼却せよアベノマスク

昨日7日の衆院予算委員会で、立憲民主党の小川政調会長が、問うた。 政府が大量の在庫を抱える布マスク「アベノマスク」を、使い捨ての雑巾や野菜の苗 床として活用したりするのは適切かと ・・・。 後藤厚労相は、「有用とは少し違うと思う」と、ためらいがち…

進まない3回目接種

国内の新型コロナウイルスの感染者が、多い日で10万人に達した。 流行当初からの累計は、300万人に達えている。 それでも、ワクチンの3回目の接種が進まず、岸田首相が、「1日100万回」の接種を 掲げ、2月下旬にも実現すると言った。 ワクチンの3回目接種を…

北京金1号

男子ジャンプ・ノーマルヒルで、 無敵のエース、小林陵侑が日本の金メダル第1号となった。 3000mの高木美帆、女子ジャンプの高梨沙羅らがメダルに届かなかったので、早く メダルが欲しいところだった。 この小林の金で、スケートやフィギアなどでの金・銀が…

心地よい唄ども

春は名のみで、寒くて、WALKにもRUNにも出られない。 起床の時刻から朝食・昼食の中身まで考えてきたのに、12時で4℃とはないだろう。 さっきの天気予報で、北海道から山陰までの日本海側は、大雪だった。 ここらは、 列島を吹き抜けた JPCZ が冷たい空っ風に…

立春の朝

さて、節分は本当に、冬と春を分けるか。 立春の朝は、冷える予想ではあった。 雨戸を閉めなかった窓から入る光が明るい。 そうだ。光の春だ ・・・。 冷たい空気に深呼吸しようと外に出る。 明るさのもとは、雪だった。6:35 うっすらと、夜のうちに吹きかけた…

眼も疲れている

風景がぼやけている。 木々の、人の、旗の輪郭がはっきりしていない。150mくらい先。 春霞、舞い上がっている塵や埃でもないだろう。 視力が落ちていることは確かだ。 目を酷使する暮らしになっているから、睡眠や目薬に頼ってはいたのだが、時も場 もここに…

春近からず

日清食品が、即席のカップ麺「カップヌードル」など約180品の希望小売価格を5~ 12 %引き上げると発表した。 6月1日出荷分からだが、 全商品の約7割が対象となるらしい。 外と同様に、原材料の高騰、資材価格や物流費の上昇を挙げている。 値上げする「…

虎キャンプイン

プロ野球のキャンプが1日から始まり、7球団が沖縄県で、5球団が宮崎県で新しい シーズンに向けて始動した。 今年のキャンプは、新型コロナウイルスの感染対策をとったうえで、2年ぶりに観客 を入れて行われる。 一方、各球団では選手やコーチなどが感染…