2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいないをめぐる狂想曲

2月最後のサザエさん、そのまたラスト第3話は、もったいない狂想曲。 協奏曲は、2つ以上の楽器合奏の曲や、1つか・・・演奏する多楽章の楽曲。 狂想曲は、クラシックにおける、一定の形式によらない自由な楽曲。 音楽に関する知識に乏しい私だから、どんな…

教科書通りが面白い

この時季になると、よく歌われる曲がある。 イルカが歌った なごり雪。 伊勢正三の 22才の別れ。 それをフォレスタが歌っている。 素晴らしいハーモニーで、聞く人を魅了しているだろう。 しかし、これらの曲は、彼らには不似合いだった。 たまたま今日の選…

台風並みの風吹きまくる

低気圧が日本の東の海上で発達した影響で、今日の栃木県内は日中、風の強い状 態が続いた。 9:00 tenki.jp 県内各地の最大瞬間風速は、 那須高原 30.7 m/s 日光 29 m/s 那須塩原市黒磯 27 m/s 宇都宮 23 m/s と発表された。 JR宇都宮線と両毛線が一部区間で…

春間近の難所

今日は褒美を貰った。 誰に、という訳でもない。 酷い天気を絶えたので、よくやったと自分のやった。 茹でやりいか これで、焼酎を吞んだだけだ。 いつもと何の変わりもない。 強い風の中をホールアウトした。 予報は昨日からあったが、寝起きに雨が上がった…

早い鶯初音

鶯が啼きだした。 待ちかねた 初音だ。 2月末から最高気温が15℃を超え、20℃直前まで上がっていたから 今日か今日かと心待ちにしていた。 ケキョ ケキョ ・・・ 間 ・・・ ケキョ ケキョ・・・ を繰り返した。 朝陽が差し始めた、少し離れた東側の竹林からだ。 という…

弱い雪から晴れて

弱いが2日続きの春の雪に閉じ込められていると、やっと晴れた。 我慢した割には、褒美はなかった。 雪融けの水分が霜になったのをまとう仏の座 酒は早めに始まるし、量は減らずに募るばかり。 それでも暮れゆく景色を眺めながら、頭が ・・・ いい加減になって…

水再び氷に

春めいたと思ったら、寒い寒い。 二日続き霙交じりの日になっている。 ちらあり、ちらありと、雪が舞っている。 風景の、水分が残っているところに、新しいのが積もる。 4日前に、雨水を確認した。 雪が降ったっていいが、そう続けて来ては困る。 身体の寒…

日経平均バブル期超え

2月も下旬に入って、最高気温が一昨日20℃を超えた日に、雪が来た。 気象情報は聞いていたが、現実的になるとは思っていなかった。む 仕方なく、炬燵から外を眺めている。 午後に向けて 強くなった ・・・ 南も降っているこんな日に、 日経平均株価が1989年以来…

玉葱人参小松菜

野菜は健康作りに欠かせない食材の一つ。 野菜を毎日食べたほうがいい、それは分かっている。 その中に、積極的に取り入れたい最強野菜3選というのがあった。 色が、赤、緑、白(紫や黄などの野菜も含む)、 部位は、葉、実、根 ・・・ とその組合せ ・・・、複合効…

Kを多く含む食品

私のPCのモニターに、こんな画像が貼り付けてあった。 後でblogにでも使おうかとなどと思っていたことは確かだが、いつ・どんな時になど は考えていなかった。色合いが豊かで度々目を奪われてはいたが ・・・。 それで今日、 高血圧を予防するために気をつけたい…

雨水から

今日は、雨水 。うすい 飛び石を濡らしている。 弱く、ちらちらは降っている。春雨だ。 雨水は、毎年2月19日頃~3月5日頃にあたり、日付が固定されている訳 ではないらしい。二十四節気は1年を約15日間毎に24に分けたものだから。 啓蟄(二十四節気の第三…

ゴルフは哲学

気温が順調に上がっている。 家にいると、まだやらなければならないことがないので、ボーとしている。 昨日やった酷いゴルフが、頭の中を駆け巡っている。 何も手に付かない。すぐにどうしろと求められているわけではないが、なんとも気持 ちが悪い。その波…

口だけの過疎化対策

私は、栃木県の東の端に住んでいる。 町の市街地の外れに、店をやっている友人が言っていた。 今日の午後、店の前を通る車が12台だったと。 多分、彼のところには寄らなかったのだろう。 ここは国道と国道を結ぶ道路にある。 日本は、ここ10年以上人口が減少…

早く決着つけろ

14日の衆院予算委の集中審議で岸田首相は、 自民党派閥による一連の政治資金問題をめぐり、会計責任者が有罪になった 場合に、政治家にも責任が及ぶ「連座制」について問われ、 (首相は) 対象とする違反の種類など議論が必要だ として 法改正による対応には…

春一番吹く

その、つむじ風が吹いた。 収まったが、浮かれ出す夜を喚んでいた。 やはり、街は誰もかれも知らんぷりで、無口なまま 通りすぎる ・・・。 そして、難破船だった。 気の早い沈丁花が、甘い香りを漂わせた。 あっちこっちと好き勝手に拡散しないで、私に纏わり…

愛の難破船

「昭和の歌」で、中森明菜が「難破船」を唄っている。 ― 当時の映像が流れている。 同年代の時々顔を出しているが、彼女は現在の顔を見せない。 彼女は何歳だったのか、上手く歌っている。 当時のことを覚えてはいないが、明るさがないのは彼女にぴったりだ…

新NISA

今朝の私の目覚ましラジオが言っていた。 今日13日が、NISAの日だと ・・・。 ただの語呂合わせだろうが、 なお国民を総ギャンブラーにするのか と 私のまだ起き切らない頭が、怒っていた。 今年から始まった新NISAだが、これをやると損をする行動がある。 たと…

キプタム残念

男子マラソンの世界記録保持者、ケルビン・キプタム(ケニア)が、11日 交通事故で死去したという。24歳。 2023年10月のシカゴ・マラソンでエリウド・キプチョゲ(ケニア)の記録を 34秒更新する2時間00分35秒の世界新をマークしていた。 2023.10.08 シカゴ キプ…

タイヤを投げる

荒れ地に、タイヤが転がっている。 いくら北西の季節風が強くても、飛んで来る筈はない。 私が投げたタイヤだ。 冬枯れの耕作放棄地。緑は昨秋振り散らしたアブラナの芽、葉っぱ。 私がタイヤ投げをやった跡だ。 真似してやってみた。3日目 持ち方はどうで…

旧の正月その朝

今朝は早起きしようと、日の出の時刻を調べておいた。 およそ6時31分。地平線から昇ってくるのは見えない。 寒い。予報通りー3℃。日中の暖かさが少し残っていた。ー いつもの物置き庇の下。 あの元日から1か月、今日が旧の正月だと確かめておいた。 雑木…

景気いいね

今日9日の東京株式市場で、 日経平均株価の終値が、前日比34円14銭高の3万6,897円42銭で、 1990年2月以来、34年ぶりの高値。上げ幅は一時400円を超え ・・・。 日経平均がバブル景気以来の高値を更新するのは2日連続。 前日の米株式市場でハイテク株が上…

朝のルーティン

少しずつ暖かくなってきても、朝のスタートが遅い。 お日様と一緒に起き出すが、それからがゆっくりだ ・・・。 勿論仕事はないのだから、急いでやるべき事など持ち合わせていない。 金糸雀が、朝の挨拶を待っているだけだ。 饒舌を我慢して待っている。 まだま…

自分だけの幸不幸

午後になって、積もった雪は随分減ってきた。 陽の当たる縁側から、それを眺めている。 この充足感は、どこから来ているのか。 ちょっと前までの "もやもや" は、何処かへ行ってしまった。 雪が降り積もって、家内に閉じこもってしまったからだろう。 それは…

雪中蝋梅

暦どおりに蝋梅 ろうばい が開き出し、甘い香りを漂わせていた。 そこに、雪が降った。 綿帽子を被った。 内が暗紫色、外が黄色で、枝の節に密接して下向きに 咲いている。花言葉は、先導、先見、慈愛、優しい心 ・・・ 今日は旧暦では、師走の廿余り七日。 こ…

これは強行軍だ

ゴルフ場に来ている。 予報通り。降り出した。 ここから見える遠くの景色がぼやけてきた。 スタートが早めだったので、すでに12ホールは消化していた。 降ると分かっている、こんな日に来ることもなかったが、いつもの仲間 +α の誘いを 断ることが出来なかっ…

前橋で女性市長誕生

今夜20時過ぎ、 前橋市長選挙で、 小川晶氏が現職を破り当選確実 と速報が流れた。 同じ北関東、となり群馬県の県庁所在地。 事実上の与野党対決の構図となっていた。 無所属の新人で立憲民主党など野党側の議員が支援した小川晶氏。 自民党と公明党が推薦し…

運気上げる節分立春に

今時、節分の日には、恵方巻を食べる人が多いのだろうか。 節分は運気を左右するタイミングでもある。どう過ごせばよいか。 私は一人で、 鰯の頭を門口と玄関前に挿しておく。 豆まきをして、邪気やよくない運気を追い払う。 節分の日の吉方位は、東北東のや…

DREAM から SMART へ

スランプからの脱出を自らに課している。 今は年中で一番寒い時季だから、そこそこでいいとは思っているが、その本気度を試 される機会が、そっちから時季かまわず定期的に、無情にもやって来る。 今日も、その関所を通った。 現状を認められて、そのまま通…

血管の掃除

血管を掃除するというスープを作ってみる。 野菜スープだ。 大根が目立つだろうか。 見た目も、味も、味噌汁と同じだ。 全身に血液を巡らせて栄養や酸素を届け、老廃物を回収する血管。 血液がスムーズに流れると、新陳代謝が促進されて体の健康と若さが維持…