Kを多く含む食品

 

 私のPCのモニターに、こんな画像が貼り付けてあった。

 後でblogにでも使おうかとなどと思っていたことは確かだが、いつ・どんな時になど

は考えていなかった。色合いが豊かで度々目を奪われてはいたが ・・・。

          

          

 

 それで今日、 

   高血圧を予防するために気をつけたい食事のポイント というコラムを読んで、

 

 高血圧を予防するためのポイントに、

   血圧を下げる作用が期待できるカリウムを摂ること に遭った。

 

 そうか、そうか、これらを食べるようにしたいなと思った。

 私は血圧が高すぎるという訳ではないが、注意するにこしたことはない。

 

   ♡ Kを多く含む食品は、野菜、海藻、大豆製品などとある。

   ♠ 血圧に悪く、食べ過ぎ注意は、食塩を多く含むものやカロリーの高いもの。

      1位パン 2位ラーメンの麺類 3位ハム・ソーセージの加工肉

     

         

     それぞれ美味そうだ。食塩を含む量やカロリーもそれぞれで違うだろ。

 

 このカリウムを多く含む食品が気になって、そこへ置いていたのだった。

 

 おまけがあった。

    お酒の飲み過ぎにも注意が必要。長期にわたり多量飲酒をすると、

   血圧が上昇することが分かっている。飲酒習慣のある人は、飲酒量や

   飲酒頻度を減らすようにしたい。一日当たりの飲酒量は、・・・ 。

 

 結局、これは痛い。

 もうちょっと、後でもいいかな。