2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の淡雪

春の雪は、よく降ったが消えるのは速かった。 乾いた土地を潤したと言えば、必要だったのかもしれない。 昨日は雪かきをやったが、ゴルフの予定だった。 6時30分のクローズ連絡で、動きが入れ替わった。 予定を翌日にスライド。 1日で、コースの雪はほとん…

雪かきは嫌い

雪の降った次の日は嫌いだ。 雪かきをしなければならないから。 家を出入りすることが出来ないほど降るはずもない。 屋根に積もった雪が、隣の庭に落ちるほどの街中に住んでいる訳でもないのだ から、そう慌てることもないのだが ・・・。 雪の中の赤い木瓜や、…

桜に雪

桜に雪が降った。 枝垂桜に、湿った雪が、かたまって積もった。 ここらでは、染井吉野はわずかに開花したばかりだ。 昨日は21℃まで上がって、一気に満開に向かうはずだったろうが、3℃で雪。 足下の菜の花も、雪に首を垂れ、それを応援する力が出ないのだろ…

コントロール不能

新型コロナウイルスの感染が広がる中、安倍首相夫人の昭恵氏が、都内で、グループで花見をしている写真がインターネット上に出回ったという。27日スポニチなど 感染拡大のために、都が公園での花見を自粛するよう求めているのだから話題は広がってしまうだろ…

新コロナから つぎ

新型コロナ感染者数が、一日あたり38人(月)→72人→101人→94人と増加している。 東京都での増加が、その半数程度で著しく、都知事が、「大勢の人が集まるイベント参加、夜間の外出、少人数でも飲み会など、週末の外出を控え、平日もできるだけ自宅で仕事をする…

新型コロナ受け止め方

東京五輪が、安倍首相とIOCバッハ会長との会談で、1年程度の延期で開催することに決まった。24日夜9時すぎ。 一夜明け、小池都知事は、「まずはホッとする部分もあるが『これから大変だ。』という思いだ。問題は山積だが、中止になるよりはよかった。」と…

東京五輪延期

東京五輪が、1年後までに実施と、延期とされた。 安倍首相とIOCバッハ会長と電話での会談の結果だ。 IOC、日本側ともに「予定通りの開催」を繰り返してきたが、各国IOC 委員会や競技団体、選手から延期を求める声が噴出し、日本に対して 「無責任だ」と非難…

木瓜が喝

彼岸に合わせたように、日中の最高気温が20℃前後を続いてきたが、今日はやっと10℃の線だった。残念ながら予報通りだ。 昼からやって来た、これが原因だ。 夕方になって晴れてきた雪雲の流れ また明日の朝は、0℃に近づいているだろう。 そういう日の陽だまり…

不実はどこまで

今日の気温は14.6℃(前日比-5.3℃)までしか上がらなかった。 そして午後の雲は、夕方にすっきりと晴れて妙に寒いと感じられていた。 やっぱり、やや更けて湿った雪が降り出した。 23:00 tepco.co.jp 雨雲の動きを見ると、3時間は続くらしい。weather.yahoo.c…

改ざんの真実を

手記と遺書が、遺族により公表された。 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、 自殺した近畿財務局職員の遺族が国などを提訴したのだ。 自殺した財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの手記は、○はじめに1森友問題2全て本省…

開花宣言少し前

そんな強い風でやっとNo.18をホールアウトした。 終わってしまえば、ああこんなのも楽しかったと笑えた。 コンペで、スコアはよくもなかったが、 ペリアでの集計結果で、次回へのエネルギーを、獲った。 コーヒーで休憩、クラブハウスを出ても、強い風は止ま…

風にやられる

今日は、自然にいじめられた。 「いじめ」とは、こういうものだ。 予想は、念押しでたたき込まれていたのに ・・・。 強風注意報。 グリーン上で、ボールが止まらない。 この西からの風が、その予想以上に身体まで揺らした。 11時頃 14℃ 7,8m/sNW max 21.6m/s…

昔懐かしの

今日19日の日経平均株価 173.72円安の16,552.83円まで下がり 最安値を更新 ― 昭和50年代の初めの水準ではないか まさに、私の学生時代だ。 勿論、お金はなかったが、若さに怖いものはなかった。 株価に限らずある面では、60年も70年も後退しているのか。 停…

金融緩和の効果は

一昨日16日(月)、日経平均株価は4日続落し、前週末比-429円01銭(2.46%)の 17,002.04 円と、 2016年11月9日以来約3年4カ月ぶりの安値で終えた。 これに対して、日銀は同日に前倒しで開催した金融政策決定会合で、 上場投資信託(ETF)の買い入れ額を当面12…

彼岸の入り

今日は、彼岸の入りだった。 朝の気温が、-2℃まで下がった。昨日+2℃ バケツのくみ置きの水は、しっかりした氷だった。 いかにも手作りのような草餅を供える。 暖かいが、よもぎはまだ小さいと言い訳をしている。 これでどうか、日頃の精一杯なのかと笑っ…

春足踏みにうーん

思わぬ寒さに疲れた翌日は、屋内でそっと暮らしてしまった。 暦通りには暖かさは進まず、冷たい風が吹いた。 私のところばかりではなく、全国的だったようだ。 16:00 tenki.jp この天気図の ちょっと前 News 速報 伊豆諸島北部で竜巻が発生 伊豆大島の南から…

春の雪は怖いもの

男体山に、雪が戻っていた。 1917m 南の方で桜が咲いた日、関東の山沿いは雪だった。 これを見上げる辺りでも、午後冷たい雨に霙が混じった。 明朝出かける予定があって、山道を通り23kmを、標高245mの峠を2つ越えなければならないので、天候が心配でならな…

ツイッターというやつ

独り言を、ちょっと大きな声で、外に向かって言えない時代だ。 言えるのは、どう受け取られても構わない。あるいは、受け取る側がすべて認め るべきだと過信、自負、思い上がり ・・・によってなされるものだ、と思ってきた。 私にとって、ツイッターと言われる…

聖火スタートしたが

新コロナウイルス感染者が、1日50人以上で増加を続けている。 もちろん、回復している人もいる。(数値は1日遅れ。) yahoo.jp 全国規模のイベントの中止や規模縮小、小中高校の臨時休業、医療体制の強化、迅速かつ機動的な水際対策等の感染拡大抑制に積極的…

薄っぺらなコメント

もう何日も ・・・。 一日中、新コロナウイルスの話題に振り回されている。 地方に住んでいるから身近に感じずに、勝手なことを考えている。 そういう点では、TVのニュースショーのコメンテイターと同じだ。 この人たち、○○学博士、○○研究所長、○○に詳しい専門…

確かな春に

春が来た。 北関東のこんな山間でも、日最高19.8℃→15.7→19.7 → ・・・。 西向きの風が吹いても、これだ。 河津桜が咲いた。 一房、一枝を花盗人して、日本酒を楽しんだ。 東日本大震災から9年目でなんとか ・・・ と言っている時に ・・・ 。 いや新型コロナで、右往…

雨に鶯の初音

雨になった。 冷たくはないが、弱くもなく邪魔な雨だ。 小降りになると、鶯が啼いた。 数日前遠くで啼いたように感じていたが確かめずにいた。 梅の向こうの林で、雨に美声が籠もらされている。 気温が15℃にもなっている。 初音は、例年より早まっているだろ…

いかにもワームムーン

ちょっとだけ早い(月齢14.5) 三月の満月を掴まえた。 ワームムーンだというので雲の向こうを睨んで夜半になった。 大地が柔らかくなってミミズなどの虫(worm)が姿を現し、小鳥が 集まってくる月として、米先住民よって命名されたという。 切れた雲から、瞬間…

最新ナイキ厚底

名古屋ウィメンズマラソンは、東京五輪代表最終一枠を狙った闘いだった。 雨が降る中スタート、ほぼ設定どおり先頭集団から、一山麻緒が30km付近でペースを上げ、快調に飛ばして優勝した。 sponichi.com.jp 東京五輪代表内定を決めた記録は、日本歴代4位の…

紙なしデマ程度なら

ドラッグストアの前に長い行列ができている映像が流れている。 開店と同時に行列はストアに吸い込まれ、トイレ紙を片手にした人が出てくる。 ストアには、30分もすれば、こんな「紙」が出るらしい。 見ている人は笑うかもしれないが、それは経験したことがあ…

要不要の区別

21日に、日経平均で218.95円安で下降を始め、今月に入って高下を繰り返し、上向きに転ずるのかと思ったら、ならなかった。 私は株をやらないから心配はしていないが、これも新型コロナにやられた。 6日、東京外為市場で円買が活発化、約半年ぶり105円台の円…

春足踏み

3月に入って、低気圧が日本列島を横切っている。 雨は大したことはないという予報だが、風が強くなるらしい。 15:00 tenki.jp 朝の3つのうちの東側の低気圧が発達しながら爆弾低気圧になって、夕方には北海道で吹雪になっているらしい。 私(たち)は、その…

着々と進む 残念

選抜高校野球は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて、無観客での開催を前提に準備していくと決められた。 ただし、感染を巡る状況により11日の臨時運営委で、改めて協議するとした。 選手は北海道から沖縄までにいるのだから、感染を気にしながら甲子…

雛の日

今日は雛の日。 いつもなら復活した豪華な雛人形が、あちこちで飾られているはずなのに、ちょつと静かな日になっている。 天気は、気持ちよく、暖かく晴れた。 とを繰り返していたから、やっと春になった。 自然と外に出る。 陽だまりの菜の花が、枯れ野から…

大マラソン大会の表と裏

その東京マラソン、コース外で、マナー違反があったらしい。 主催者が(陸連・東京都など)、「観戦」自粛を呼び掛けていたが、7万 2000人が沿道に駆けつけたことを言っているらしい。daily sports 「感染」回避のため一般ランナー3万7000人(参加費支払済)の…