いかにもワームムーン

 

 ちょっとだけ早い(月齢14.5) 三月の満月を掴まえた。

 ワームムーンだというので雲の向こうを睨んで夜半になった。

 

 

        f:id:komut:20200309190315j:plain            



   大地が柔らかくなってミミズなどの虫(worm)が姿を現し、小鳥が

  集まってくる月として、米先住民よって命名されたという。

 

 切れた雲から、瞬間的に顔を出した。

 薄い雲をヴェールにしているのは、やはり春の月だ。

 白いが、真ん丸、大きくて安心、ゆったりとした気持ちになった。

 

 

 今日は春らしく気温が上がった。

 これが細い月になるころ桜が咲くと言っていた。

 

 朝曇っていはいたが8℃もあり、昼過ぎに晴れて18℃を超えた。

 風よけを脱いでも汗ばむほどだった。

         

        f:id:komut:20200309071141j:plain

 

 この暖かさが夕方までもった。

 そして、つかのまのワームムーンを呼んだのだろう。 

 

             1週間前のゴルフはちょっと酷かったが、

            この天気のせいか、その前を上回った。

             だから、満月を待てたのか。