弥生満月

 

 片仮名語が溢れる昨今、旧暦三月の満月をピンクムーンと呼ぶらしい。それが、7日だ、8日だという中で、注目してきた。

 

 如月の望月 … 、菜の花や月は … 、という風景を楽しみたいと思っていたから。

 それが、夕方になって雲が出てしまったのだ。

 

 見られたのは、1時間ほど過ぎたころ。

       

        f:id:komut:20200408225548j:plain 月齢14.7

 

 桜か、菜の花越しに観ようと思っていたが、ならなかった。

 

 家の東側には竹林がある。花どころか、笹が満月に映る。

 

              

           19:01 f:id:komut:20200408230215j:plain

 

 ちょっと面白くもある。

 

 昨日から今日8日にかけて大きく見えるので、スーパームーンと注目されていた。

 

 私は旧暦の三月十五日だから満月で、スーパームーンだと思ってきたが、実は月が公転の軌道上で、地球に最も近づいて大きく見えることらしい。

  (地球と月の間の距離は計算されていて、〇〇 %も明るく見えるらしい。)

  (それが、月齢13.7でも7日の深夜がスーパームーンだという所以だ。)

 

     私には、今夜の満月でいい。

     些細な幸運をもたらしてくれるに違いない。