緊急事態宣言で

 

 新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受けて、東京や大阪など7都府県に法律に基づく「緊急事態宣言」が出さた。宣言の効力は5月6日まで。

 

 「緊急事態宣言」によって、都道府県知事は、住民に対して期間と地域を定めた上で不要不急の外出を自粛するよう「要請」できる。

 これが、拡大を抑える最大の方策だと考えているようだ。

 

        

        f:id:komut:20200407221033p:plain

 

    事業者などに対して店舗や施設の使用制限を「要請」できるようになる。

 

    一方で、政府は、日本の「緊急事態宣言」は強制力のある措置は限られ、

   海外のような「ロックダウン」=「都市封鎖」ではないと念を押した。

 

 

 私のところは対象都府県には入らないから、新型コロナウイルスの侵入を予防することには、効果が期待できるだろう。

 

 もう一つ、「朝日新聞デジタル」の気になる記事を無料で購読できる範囲が広がった。朝日新聞のサービスだ。購読中の地方紙よりも話題が広い。

          

          f:id:komut:20200407221835p:plain

 

 新型コロナウイルスがどこにいるのか、どう避けられるか、「宣言」や「措置」にどういう効果があるか … 分からないことばかりだ。

 多くの人の話を聞き、各地で起こっていることを見逃さずにおこう。