2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中曽根元首相逝去

「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄の民営化や日米安全保障体制の強化などに取り組んだ、中曽根康弘元総理大臣が亡くなった。101歳とはすばらしい。 「時代を読み取る深い洞察力 確固たる信念と志を持ち、それらを実現するため柔軟かつ大胆な政治手法を振るわ…

JR東被害公表

JR東日本は、10月の台風19号に伴う被害額が約480億円に上るとの見通しを発表した。29日。 jiji.com やっぱり。 ― このうち 水没廃車の北陸新幹線96両の帳簿価格118億円 線路などの復旧費用約170億円 新幹線の運休本数減による運輸収入減約160億円 駅ビルなど…

近所付き合いは辛いもの

今頃、この山村の、山の中で、地籍調査をやっている。 相当に古い地図を使っていて、笑い話だ。 今月末に2日間、関係する場所があって付き合わなければならない。 今時、使ってもいない土地をどうこう言われても、何の意味もない。 まして、山野化した耕作…

ゲーム障害

世界保健機関WHOがゲーム障害を依存症と認定したことを受け、国立病院機構久里浜医療センターが実態調査を実施して、その結果を公表した。 10代と20代の約12%が、休日に6時間以上ゲームをしていて、プレー時間が長い人ほど、学業・仕事への悪影響がある…

具だくさん味噌汁

ローマ教皇の言動と、味噌汁を同時に考えている。 長寿からがん予防までの鍵を握っているのが、 腸内細菌である可能性が高いという話を信じている。 そのうちの善玉菌を増やす秘策は、水溶性食物繊維を摂ることらしい。食物繊維が、善玉菌のエサになるのだと…

教皇の訴え

フランシスコ・ローマ教皇が来日し、被爆地の長崎市と広島両市を訪問した。 それぞれで、核廃絶をスピーチした。 「この場所は、わたしたち人間が過ちを犯しうる存在であるということを、悲しみと恐れとともに意識させてくれます。」という始まりだった。 長…

不明F0dをすぐ改善

いつの間にか、一日の朝の気温最低気温がマイナス。 北(北西)風が吹いて、日中の最高気温が、15~20℃まで。 暖房は、炬燵と石油ファンヒーター。 それが、なかなか言うことを聞かない。 着火して、温風を出し始めたら、突然バチンと止まる。 液晶パネルに、F…

マスコミの役割

大阪市住吉区の小学6年生・赤坂彩葉さんが、無事保護された。 7時のニュースだ。 なんと、私の栃木県でのことで、およそ1時間前のこと。 ニュースはすぐに、ローマ法王の来日のニュースになってしまった。 こんな穏やかな私のところに、そんな事件を起こす…

寒くなるぞ

5日初霜、昨日21日初氷と、いよいよ寒くなった。 朝の気温が、昨日・今日連続でマイナス。-3℃、-2℃。 あとは雪。このあたりでは新年が明けて、下旬ぐらいか。 ゴルフの例会のために北へ20km行く途中で、那須の方を見る。雪雲の中。 南関東は冷たい雨だ…

初氷

いよいよ寒くなった。今朝、-2℃。6:00 汲み置きバケツの水が凍った。初氷。 県央の方ではまだだから、ニュースにはなっていない。 奇しくも、昨年と同じ日だった。 荒れ地は、全面が白い霜の世界。 私の動きは、とても鈍い。 今朝の寒さは予想されていたか…

空きakiの夜

遅れてやってきた秋が、十日あまりを残すようになった。 北風も強まって気温が上がらず、そして夜が早くやってきた。 ふと頭に浮かんだは、中島みゆきの「ララバイシンガー」。 右の翼は夜 忘れさせる夜 つらさ悲しさ忘れさせる翼 左翼は海 思い出させる海 …

日本初武器見本市

日本で初めて、防衛装備品の見本市が開催されたという。 陸海空の防衛装備品や最先端の技術などを、国内外の企業(国内からおよそ60社、海外からおよそ90社)が展示した。 国内からは電子機器の開発などの分野に中小企業も出展。 展示と同型IDEX こんな見本市…

息が白いゴルフ今季初

ここに来ているシニアたちは元気だ。 8時30分スタート。 雨粒がポツポツ落ちている。予報通り。 ウィンドプレーカーも、まして合羽など着ていない。すぐに上がるはず。 9番ホールに来ても、吐く息が白く見える。今季初めて。 10℃ちょっと上なのだろう。晴…

冬の花

11月も半ばに入ると、さすがに朝は寒い。 3℃で、霜の白いのもうっすら広がっている。 日中の気温は17℃くらいまで上がったが、小春日和を感じない。 10時頃になってやや強くなった西風は、少し冷たくも思われた。 陽だまりの八つ手にハナバチが集まって、忙…

数値を信じて

毎朝起床後に、体重計に乗ることにしている。 体重計(体組成計)の数値が、身体の健康状態を表す指標の一つになってくれると信じているからだ。 今朝は、これぐらいがいいだろうと考えている範囲(59.5~60.5kg)のちょうど中間の値だった。 気温の高い状態が続…

大田原走れません

駅伝やマラソンの季節になっている。 私にも、大田原マラソンのゼッケンが送られてきた。 6月上旬にエントリーして、今日から練習を再開しよう、今日から走ろうと思って5ヶ月が過ぎてしまった。 無情に時が過ぎて、この日が来てしまったという感じだ。 09…

大嘗祭頷けない

夕方のマスメディアは、一斉に「大嘗宮だいじょうきゅうの儀」を報じ始めた。 毎日 それは、それでいい。いや、仕方がない。 情報をたぐってみる。 天皇陛下の即位に伴って行われる皇室行事「大嘗祭」の中心的儀式。 陛下は非公開の建物内で古式にのっとり、皇…

援護射撃効果あるの

首相主催の「桜を見る会」に安倍首相の地元後援者らが多数参加していたと指摘し、「公的行事の私物化」だと、国会での野党の批判が続いている。 「招待される理由が不十分ならば公職選挙法違反の恐れがある。」として、参加者の選定過程がただされる。 そし…

返り咲きはあるか

雨が上がれば、次は北西の風が吹く。この時季なら当然こうなる。 10時頃から2,3m/sで、夕方まで午後は5,6m/sぐらい、寒いと感じた。 今年は、これも遅いらしい。 また晴れて、昼頃には20℃を超えることもある。 今日も、それに近かった。 小春日和は、陽だま…

冷たい雨のはしり

朝7時過ぎてから雨が降り出した。 これから外出する予定だというのに ・・・。 すぐに、道路を走る車が雨水をはじく音が聞こえるほどだ。 気温が7℃。 まあ、予報はこんな数字だったが、雨が降るだろうとは聞かなかった。 9時から午前中3~4mmも降るとある…

華やかな「御列」

車列が前を通り過ぎると、「わぁー」「おおー」「バンザーイ」などの歓声や、多数のカメラシャッター音、拍手が鳴り響いていた。 Yahoo!News 天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列の儀)」が、東京都内で執り行われた。 パレードコースの沿道には、天皇・…

ジョウビタキ来る

今朝は、寒かった。 私が感じるので、2℃くらいには下がったと思った。アメダスでは1℃台。 近くの田畑の、霜の白い染みが、少しずつ大きくなっているようだ。 近くからの霜の世界はきれいだ。 まだ寝ているうちに啼き鳴きだしたジョウビタキが近くまで来て…

直るかジャンク

動かなくなったパソコンを直したことで、ジャンク品とされるものを修理して使ってみたいと思うようになった。 過程のほとんどを知識のある人に頼ったが、自分がやった気になっている。 復活の喜びは、脳トレ効果も期待できるのではないか。 i5 4GB HDD500GB?…

秋が短くなった

ニュースだったか、ネットの見出しだったか、秋が短くなったというフレーズがあったかと、ふと思い浮かぶ。 朝、5℃を下回り、霜の点々。昼、西風で雲が出て、気温は19℃止まり。 柿は色づいた葉を落とし、不作の実が目立っている。 この秋も、10月中旬まで暑…

国民に対する意識なし

今日の国会は、衆議院の予算委員会集中審議。 菅原一秀元経産相、河井克行元法相と、政治とカネの問題を めぐり閣僚の辞任が相次いだことを受けて行われた。 国民民主党の渡辺周議員が質問、に立ち、安倍総理の任命責任を追及した。 おらあ、かんけんねー!…

宇都宮の東でも初霜

6時に起きた。寒い。 いつものことだが、外の気温を確認する。 3℃。だだし、物置の庇の下。 3日前に草刈りをした耕作放棄地に、白い点々が見える。 背が低くて刈り残されたはこべに霜が降りている。 すぐに、宇都宮で初霜のニュースを聞いた。関東で一番…

褒美に日本酒

今夜は、昼間の自らへの褒美に日本酒を選んだ。 特別によかったという訳でもなく、誰に告げるということでもないが。 低カロリーだけで呑んでいた焼酎の日々の中では、ちょっと幸運が見えるかと。 やっぱり美い。 大吟醸 京都 匠 京姫酒造(京都市伏見) 山田…

カレーで脳を鍛える

文化の日。 文化的な発想がないから、せめて身体は健康的に維持したいと思う。 その大本は脳らしい。しかも、前頭葉。 そのために、カレーを食べろ、とか。 脳の司令塔である前頭葉は、加齢とともに萎縮しやすい部位。 老化により前頭葉が萎縮してしまうと、…

どの卵がいいか

ご飯と同じように、毎日卵を食べるようにしている。 卵が、ほとんどの栄養素を含む完全食品だということを信じているからだ。 卵かけご飯のエネルギーがほしいときには、鶏卵場の直売店で買う。 いつもはスーパーだ。 では、どれを選ぶか。 大きいのか、小さ…

明日もいい天気だ

秋は夕暮れ。 大きい陽が、優しく、ゆっくり沈んでいく。 きれいな夕焼けになる。 雨が多い日々が続いていたが、秋も押し詰まって11月になったら、いい天気になって また明日もいい天気になるだろうと思える。 こんな気分になっているのは、気がかりになって…