秋が短くなった

 

 ニュースだったか、ネットの見出しだったか、秋が短くなったというフレーズがあったかと、ふと思い浮かぶ。

 

 朝、5℃を下回り、霜の点々。昼、西風で雲が出て、気温は19℃止まり。

 柿は色づいた葉を落とし、不作の実が目立っている。

 

        

        f:id:komut:20191107190927p:plain

 

 この秋も、10月中旬まで暑い日があった。

 いきなり霜が来たら、12月に入ったように朝夕が寒くなっている

 

 天気図を見ても、10月下旬ころから移動性高気圧が通るようになり、11月に入ったらもう少し南を通るようになるかと思っていたら、いきなり冬型のような気圧配置が現れ始めた。

 地球温暖化の影響と、一言で済ませればそれまでだか、自らの暮らしを忙しくしないように心がけよう ・・・。