冷たい雨

 

 夜明け前から小雨が降っていた。

 17℃あった。

 

 9時を過ぎると雨はやや強まり、気温は急落して13℃を切った。

 雨が冷たくなった。

 

         

         f:id:komut:20211018071827p:plain

 

 昼までにはすっかり閉じ込められてしまった。

 

 気象情報を確認すると、関東はやっぱり11月の上旬、3週間は季節が早まった寒さに

なっているということだ。 

 北の方では、初霜・初雪があったと、ニュースが言っている。

 

 

 これがまた、午後になると、さらに雨は弱まったが冷たくなった。

 その北からの風が吹き出したからだ。9℃しかない。

 そして夕方からさらに下がっていく。

 

     今日の気温は、およそ5~19℃だった。(後で確認)

     最高が未明に、最低は夜遅くに出たらしい。

 

 低気圧や前線が通過して、一時的に冬型の気圧配置になったらしい。

 上空には寒気が流れ込んで、気温が下がった。一気に秋が深まるだろうと。

 

 すっかり晴れた空は、星や月がきれいだ。

 こんな夜が明けたら、いっそう冷たい朝だ。