初雪はもらい雪

 

 今日は、目まぐるしい天気の変わり様だった。

 雲に遮られた日の出、間もなく降り出した雨が予想以上に激しかった。

 

 仕方なく芝の上に出たが、10時過ぎまで強弱を繰り返す中だった。

 関東は西から南からやられた。

 

    日本海の低気圧が発達しながら北日本を通過し、18日にかけて冬型の気圧

   配置が強まって、かなり強い寒気が日本列島に南下する見込みだった。

    北日本から西日本の日本海側を中心に雪が降る見込みで、九州や中国・四国

   地方でも雪。東海地方にも雪雲が流れ込む可能性もある ・・・。  

 

 

 雨が上がったら気温が急上昇、14℃までいった。

 ところが2時間後(13時過ぎ)には、6、7m/s の北西の風が吹きまくった。

 鼻水しながらホールアウトした。

 

 温泉に入って帰っても、身体は冷えてしまった。

 陽が沈むのを待って酒を呑むころには、ますます寒くそれは進んだ。

 

 

 そろそろ一番目の睡魔が来るころ、風が更に強くなって、音を立てていた。

 外へ出てみると、雪だ。

 

         

          f:id:komut:20211218120538j:plain

 

        家から漏れる灯りのところだけ白く浮かぶ。

 

                 

                  f:id:komut:20211218120656j:plain

 

                    空中で溶けて凍った雪だ

 

 寒い、冷たい。

 予想通り、あっちの方は大雪になっているらしい。

 ここらも、いよいよ本格的な冬になっていくのだろう。