暑いのごめん

 

 夕方の天気予報で、明日かなり暑くなると聞いた。

 集中して見聞きしていたわけではなかったが、何だか埼玉で40℃になるかもしれない

と言ったように、いつもの関東の地図か赤く塗り潰されていたように感じて tenk.jp を

開いてみた。

 

 あった。あった。

 関東の真ん中あたり、東京、埼玉、群馬、栃木、茨城にまたがる辺りは紫色、35℃以

上が予想されているところだ。

 

 猛烈な暑さに警戒をするようにと言っている。

 

         

          f:id:komut:20210810005522p:plain

        

       私のところも、その紫にかかっているようだ。

 

 昨日今日は、やや遠くを通過していった台風10号による雨で28℃台だった。

 さらに進んでみると、九州・中国地方に上陸して日本海に出た台風9号くずれの低気

圧のためらしいことが分かった。天気図があった。

 

          

          f:id:komut:20210810010403p:plain

 

        台風の中心気圧のまま東北地方を横切るらしい。

        等圧線が狭い渦で、北海道から近畿地方までかかっている。

  

   北海道から北陸にかけては広く雨で、局地的にカミナリを伴って非常に激しく

  降る予報だ。にわか雨や雷雨になるところもある。

 

   大雨や土砂災害などに関する注意情報・警戒情報が広い範囲に出ている。

 

   また、全国的に風が強く、海上では波の高い状態が続くという。

   これが、暑い関東、北日本を招いている原因らしい。

 

          

          f:id:komut:20210810010348p:plain

 

    今日、西日本を中心に非常に強い風が吹き荒れたらしい。

    明日にかけても、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹くと

   予想されている。大きい の渦の中にある。 

    

     が関東に向かっている。これが猛暑をつくる。

 

 暑さは、10、11日と2日間続くらしい。

 その後、お盆に入ると  の付いた灯が続いていく。

 

             家の外、西側では、すでに風の音がしている。