2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならぬ連休

連休が始まった。 赤い間の黒い日が、結構忙しくなってしまう。 益子の陶器市の賑わいが知らされた。 近くまで来ているのに、行けないでいる。

草との闘いプレイボール

一面の菜の花ならぬ、一面のたんぽぽ。 私が父、先祖から受け継いだ畑が「耕作放棄地」になった様子だ。 かつては、葉煙草も大麦も、ソバも野菜も作られていたが、私の代になったら、これ。 今年は陽気が良く、成長が速いので、「攻め」の草刈も早めに開始せ…

初夏の天候2日目

那須烏山で最高気温が、27日は28.2℃ 28日は30.3℃まで上がった。 東北・北海道でも最高気温が30℃以上の真夏日となる地点が出た。今日は、群馬県館林市で31.9℃、隣の茨城県大子町で30.9℃だった。 湿気はないが、夏の日差しだった。 車の…

田植え間近

3日ぶりの通勤の道。 田んぼに水が入り、田植えの準備が整った。 山側から少し遅い白山桜が、その時を告げるように満開になっている。

ストレッチ

ゴルフをする。 クラブ内の例会とはいえ、モチベーションが上がらない。 ろくに練習もしないで、コースに出て行く。 すぐにボギーが出てるが、パーも続く。 やっとシーズンに入ったところだから、これぐらいでいい…。 (腰痛が気にならないくらいに、右人指指…

東京六大学野球観戦

東京六大学野球リーグ戦は第3週、それぞれ2カードめとなっていた。 天候にも恵まれ、観戦の観衆も、応援の学生も増えていった。 明治は、慶応の加藤に抑えられ、初戦に惜敗した。 昨秋の混戦を制している底力を発揮するよう期待している。

日光湯葉を食べる

桜を観に日光へ行ってきた。 帰りに、ゆばを買ってきた。 美味い。 上手くは撮れない。 はやく食べたくて、いい加減になってしまった。 日光の湯葉が美味いのは、水のせいだろうか。

春の風を受けて

春の風を受けて、こいのぼりが、元気に泳いでいる。 やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとおさん ちいさいひごいは こどもたち ・・・ 今日、帰りがけに出会った光景だ。今は、本当に少なくなってしまった。

いかりそう

野を歩く。目はタラの芽やゼンマイ、コシアブラなど、食べられる物を探している。 イカリソウに出合う。(一本だけ連れ帰る。) 特異な形の花が目立つ。長い距が突き出した花は、細い花茎の先に短い穂になって咲き、下に垂れる。 葉を3つに枝分かれした先に3枚…

時はめぐるも

梅の開花が5日早いとか、鶯の初音が3日早いとか、始まったこの春も少しずつ深まっている。 田んぼに水が入って、種まきをしたとか、田植えの準備も進んでいるようだ。 庭の桃もいつもより早く、盛りを過ぎている。 散り際を惜しむように石に落花している …

平穏な日々ならず

今夕気象庁は、大雨と雷及び突風に関する全般気象情報を発表した。 (17時31分) 発達中の低気圧が日本海にあって、あす21日朝にかけて、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、土砂災害、低い土地の浸水、…

首相・翁長知事初会談

辺野古移設問題で、翁知事が首相官邸を訪れ、初めて会談した。 首相の方が頭が低い。(沖縄タイムズ) 首相は、「普天間基地の一日も早い危険性の除去は、われわれも沖縄も思いは同じであろうと考えている。」、「名護市辺野古への移転が唯一の解決策だアメリ…

安売り

安売りの値札は目立つ。 中身が同じなら確実に、数字の小さい札の方を買う。 500円に対して、499円でも「安い」と感じてしまう。 酒類の安売りが止まらないらしい。 2006年に国税庁が出した酒類に関する「取引指針」で、価格の合理性や妥当性など…

春雷

春雷。3月から5月頃に、寒冷前線の通過時に発生する。 北から流れ込む寒気と、地表付近で暖まって上昇した空気との衝突によって生まれる。上空気温は異常に低く、雹(ひょう)になる。 春雷の 鳴り過ぐるなり 湾の上 虚子 私は栃木県南東部にいた。既に建物…

癒やしの存在

いつもの、変わらぬ時が流れる。 コンクリートの建物の間の中庭に、幾種類かの木々が植えられている。 ぽっと、明かりを灯すように花がある。 少し大きめの木の間にあって姿はやや低い。 色にも、形にも、ほっとする。

大田原で降ひょう

15日午後2時ごろ、大田原市内でひょうが降った。本町周辺で約5分間、直径1センチ弱のひょうだったという。歩道には、ひょうが夕方まで残った。 この日の県内は気温が上昇する一方、上空に寒気が入り、大気の状態が非常に不安定になって積乱雲が発達した…

栃木県議選 塩谷処分場反対の民主新人自民破る

12日に投開票が行われた県議選で、放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場候補地に選ばれ、反対運動が続く栃木県塩谷町では、処分場計画の撤回と脱原発を掲げた民主新人の船山幸雄さん(61)が自民現職らを破り、初当選した。 「さくら市・塩谷郡選挙区…

桜を散らす雨

冷たい雨が降っている。 満開を過ぎた桜は、容赦なく落花を繰り返す。 つめたいコンクリートに落ちた花びらが花筏を作る。 静かな水面ではない …。 そんな風景しかない暮らしは、寂しい。

久し振りの凮月

いよいよ、もう逃げられない所まで来て、凮月CCへ行った。 倶楽部同士の対抗戦があって、勝つための選手を選んだり、会員相互に技術を向上させるために練習したりする「練成会」という集まりがあり、4月の例会だった。 私は平成5年から凮月の錬成会に所属…

ほたるいか

旬の魚を食べることが身体にいいとか。 ほたるいかを食べた。 「沖漬け」や刺身のイメージでいたら、「生」は売っていないようだ。 茹でたものだが、けっこううまい。 身体が小さいので、丸ごと食べる。身や脚には「タウリン」が多く含まれ、血中コレステロ…

もくれん

通勤中に眺めている光景だ。 もくれん。 見上げる程の高さから、紫の花びらがこぼれている。

エゴマ油人気

エゴマ油の、健康食品としての人気が急騰している。 エゴマに含まれる不飽和脂肪酸が悪玉コレステロール低下や認知症予防に効果があると報道され急上昇した。 昨年収穫した原料が底を突いたことで一時休止された。販売再開は新たな原料の栽培・収穫後の11月…

読んでおきたい本

「新潮の100冊」や「高校生に読んでほしい50冊」では、赤川次郎の『ふたり』から始まっている。 〈 絶対、泣ける!この一冊で、きみも赤川次郎中毒になるだろう。〉 お姉ちゃんは高校二年までしか生きなかった。でも、私が来年高校一年になり… 妹と17歳で時…

がごめ昆布はどこ

「とろろ昆布がすごい!隠れネバネバパワーの秘密」 どこで聞いたか、何で見たか、記憶の底にあって突然飛び出してきた。 とろろ昆布は時々食べていたが、スーパーにでもいろいろな製品がある。確か、“ネバネバ昆布”。たくさんの種類の中に、どうもそれらし…

気になる沖縄

( 遠く離れた土地から沖縄の天気や自然が気になっている。 やがて住んでみたいと思っているから。それよりも先に 別な動きが心配だ…。) 普天間基地移設を巡り、政府と沖縄県の対立が深まる中、菅官房長と翁長知事が初めて会談した。菅官房長官は、「日米同…

テザリング

PCとスマフォとタブレットを使って、文章やブログを書いたり、通信したり検索したりしている。 それぞれにインターネット契約をしているのだが、どうもその必要はないらしい。今日、教えて貰ったが、まだ理解できていない。 外出先でもスマートフォンをア…

若菜摘み後

ふきのとうや菜の花、のびる …を摘んで食べた。 よもぎも、餅にして食べようと思っているが、考えているうちにかたくなって食べられなくなってしまうだろう。 そんなものを探しながら野を歩くと、赤紫の絨毯を敷いたような広がりに出合う。 ホトケノザだ。一…

上がっても 削れないぞ

値上がりした乳製品のチラシに、ナチュラルキラー細胞のイラストがあった。仲良くしたくなるイラストだ。 ウィキペディアによると、 健康な人の体内では、毎日100万個ほどのガン細胞が生ま れているが、ナチュラルキラー細胞など免疫機構が正常に働 いてい…

上がるもの汝の名は

新年度の出発。○○のスタート。 いろいろな物の値上げは …。 やっぱり、上がっていた。 それでも、飲みたい。高いと言われても、君には似合わないと言われても。 否定されればされるほど、むきになってしまう。

赤い椿

赤い椿 白い椿と落ちにけり 碧梧桐