がごめ昆布はどこ


 「とろろ昆布がすごい!隠れネバネバパワーの秘密」
 どこで聞いたか、何で見たか、記憶の底にあって突然飛び出してきた。

 とろろ昆布は時々食べていたが、スーパーにでもいろいろな製品がある。確か、“ネバネバ昆布”。たくさんの種類の中に、どうもそれらしいのがない。
  「納豆昆布」というのを選んでみた。名称ー昆布加工品、原材料名ー昆布…昆布の種類がない。何昆布なのか。

  
    イメージ 1     イメージ 2



 後で調べたら、函館の「がごめ昆布」が最もいいらしい。ごく限られたところでしか採れない“究極のネバネバ昆布”で、アルギン酸だけでなく、フコイダンが多く含まれているからだ。
 大根おろしに、かけてたべるのが一番いいと思う。