2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーはパター

ゴルフのパッティングの練習をするのに、ゴルフ場には「練習グリーン」 がある。これがきれいすぎて、コースの本グリーンとは少々違う。 ゴルフ場に頼み込んで、ディボットなどメンテナンスを施すという条件で、いくつかずつボールを打つ練習をさせて貰った。 …

オニユリ開く

野のユリが、シロからオレンジに変わった。 この暑さの中、ヤマユリに代わってオニユリが咲き出したのだ。 毎年間違いなく、ここに咲く。 夏には、この暑さには、この色でなければならない。 食用にするために中国から日本に渡来したらしい。 オレンジの花弁…

台風ぽっと消えろ

台風12号は、九州や四国に非常に激しい雨の降らせ、なお長時間続く恐れがあるという。警告が出されている所で、土砂崩れや浸水が起こり、河川の増水や氾濫に注意が呼び掛けられている。Yahoo!天気 さらに速度を落としながら九州付近を南よりに進み、九州の西…

最小の被害に

関東の北部でも、いよいよ降り出した。 午後4時過ぎ 予告されている台風の雨だ。 私は、 雑草との格闘+ビール+読書+昼寝 から、この雨で戻った。 直ぐに土砂降りになった。 夕立の様相だが、台風の雨だ。風は弱い。 乾いていた土地には、恵みの雨なのだが…

めだかに水草を

玄関脇の手水鉢に、めだかを飼って2ヶ月近くになる。 楊貴妃の成魚を8匹貰い受けてからだ。 夏に向かう季節だったので、順調に卵を産み、稚魚が増えている。 確かに、楊貴妃は強く、素人の飼育にも耐えている。 この間、ホテイアオイを入れてやった。 移動…

夏の月はいい

関東も北部の方の私のところは、暑さが少し引いた。 東の風が吹き込んで、雲が多かった。午後までには29℃になったが。 それが、夜になってすっきり晴れた。 南東の空 20:30 火星が、満月間近の月と明るさを競っている。 少し気温が下がって空気も澄んだのだ…

虎喜ぶほどでは

虎、甲子園で広島との13回戦。 天神祭や、猛虎祭や ―。 阪神は広島に6-3で勝ち、 甲子園での連敗を「5」で止め、4日以来21日ぶりに本拠地勝ち星。 才木力打線に3失点はいいか 3失点で5-3になったのを、能見が切った。 6回裏代打原口の6点目のヒッ…

草も暑さと闘う

トレニアが、飛び石の間で咲き出した。 背丈10cmくらいなのに。ちょっと急いでいるようだ。 水分がなくて、枝分かれせずに花を付けている。 茎が熟するのを早められているのだろう。 花も小さい。可愛くていいか。 草や木も、暑さや水分不足と闘っている。 …

猛烈な暑さ

今日何と、熊谷埼玉で41.1℃と、5年ぶりに国内最高気温の記録を更新したという。 その他、青梅東京40.8℃、多治見岐阜40.7℃、甲府40.3℃、 名古屋39.6℃、東京都心39.0℃など。 私の北関東も今年最高で、37.2℃になった。 こうなるのを知らないから、家の中にばか…

平均寿命更に伸びる

日本人の平均寿命が、男女共に過去最高を更新したという。 厚生労働省によると、去年の日本人の平均寿命は、 男性が 81.09 歳 女性が 87.26 歳 だった。 世界ランクでは、 男女ともに 1位が、香港で、 日本は 女性が2位、 男性は3位。 平均寿命が延びた理…

朝から―です

起床5時。 すでに、蝉時雨 ・・・。 7時、ミンミンゼミまで鳴き始めた。 アブラゼミが鳴かないうちにやって来た。・・・30分ぐらいで止んだが。 ここのところの暑さ、勿論数字の上でも高いのだが、9時ごろに30℃ を越すというのも特徴なのだそうだ。 6月末からの…

暑いと言っているうちに

今朝のTVが、私がここ(咲くら)で15日(日) に採り上げた「赤坂自民亭」を話題にしていた。 麻生財務省のコメントも面白い。是非確認して欲しい。 そんな中で一昨日18日、政府自民党は、改正公職選挙法とIR関連法を強行採決の末に成立させた。 参院議員定数…

うなぎお先に

「命に関わる暑さ」(新語かな)が続いている。 ラジオは、熱中症予防の方法をあれこれ言っている。 おまけに、土用の丑のうなぎを、歴史や由来まで説明する。 ほんとに暑いものだから、その誘いに易々と乗ってしまった。 丑は明日20日 旨い。 家持が、万葉集…

暑さ尋常ならず

週一日の休みは、雨が降ろうと槍が降ろうと、ゴルフ場に行かなければならないと思ってきた。ずっと ・・・、特に6月から。 ところが、暑さが異常だ。 朝7時で、25 ℃ある。 那須野ケ原CCへいく。こんな暑い日に、 1年前から一緒にプレイしてくれている有○さん…

めだか混生

飼い始めた「楊貴妃」7匹の中に、「青めだか」5匹を入れてみた。 どちらも強い方で、飼い易いというので、少しにぎやかにした。 楊貴妃はすでにたくさん産卵しているから、突然変異が出たら面白い と思っている。

リプレイなし!

3つ負け越しの後半戦スタート。 またこの人が壊してくれた。ずっと2軍に置いといたら ・・・。 メッセが我慢強い投球しながら、追加点を取れなかった打線が駄目。 2回裏、一死一塁梅野のボテボテの投ゴロ、内野安打で一二塁。 ところが、リプレイ検証で、 判…

飲み会で対応遅れました

メールで入り、残しておいたニュースを読む。 =11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証= 画像が添付してあって、非常に分かりやすい。 カメラに向かって乾杯。満面の笑み。 Vサインに、スマホで撮る様子。 (西村康稔官房副長官のツイッタ…

38℃超え

今年初めて、38℃を超えた。 WEATHER NEWS 岐阜県多治見市38.7℃、京都市38.5℃、三重県松阪市で38.2℃ 。 全国で30度以上の真夏日となった所は全観測点の7割弱、 猛暑日は2割弱で、今年最多だった。 私のところでも、34.7℃ 。ほとんど猛暑日。 宇都宮で35.4℃ 。…

夏へなつへ

夜も更けて、外へ出てみた。 五月闇さつきやみも、今夜あたりが最後だ。 うっすら樹影 日中の熱い空気だけが残っているだけで、何もない。 空にも、ひとつふたつの星だけ。 切りこぼす 花屑白し 五月闇 知らず それが、闇に浮いてくる。 そうだ、昼間見た山…

ビール離れ

ビール大手5社が、1~6月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量を発表した。 前年同期比3.6%減の1億8337万ケース1ケース=大瓶20本換算で、比較可能な1992年以来、上半期としては6年連続で過去最低を更新したという。11日 Yahoo! New…

関税攻撃と報復

2つの経済大国が喧嘩を続けている。 その貿易摩擦が、貿易戦争に発展したと言われるようになった。日経等 6月ト米政権は、中国による知的財産侵害への制裁として340億ドル(約3.8兆円)相当の中国製品に追加関税を発動した。中国もすぐに同規模の報復に踏み…

自動車不正

自動車業界の不正が止まらない。 私は、この社の車を乗ることはないが、何かの不具合で対向車線から向かって来ることがないとも限らない。 一年足らずの間に3度目だ。 極悪の企業体質だ。 国内全6工場のうち5工場で、新車出荷前に実施する排気ガスと 燃費検…

なつかみなりはじめ

夕方、雷がやって来た。 北側の、少し離れた山の方だ。 梅雨明けしてから、初めての雷だ。 雨もぱらぱらで、稲妻や雷鳴もやや遠かった。 日光から那須、福島県境の西郷村に、 大雨洪水情報が出ている。 ああ、きっと、やって来るのだろう。 本格的な「ゴロ、…

夏空に木槿

4日ぶりに、真夏日が復活した。 セミも息を吹き返したように、うるさいほどだ。 確かに暑いが、特別ではなくても、結構平和な時間が過ぎている。 縁側で横になって本を読み始めると、眠くなる。 岐阜から西日本では、大雨、浸水、土砂崩れ、家屋の崩壊など…

七夕の夜

七夕の夜。 織姫と牽牛との逢瀬に、自らを重ねたにもかかわらず、ならなかったのは口惜しくもある。 そんな夜を静かに過ごすには、ちょうどいい。 中日本から九州までの大雨の被害が酷い。 活発な梅雨前線による記録的な大雨は今日も続き、西日本を中心に、…

市販のスムージー

仕事をすると、昼食を外で摂ることが多い。 そうすると、どうしても野菜不足になる。 朝か、昼かに、スムージーを飲んでみることにした。 -製品にあるメーカー表示- 果汁(ぶどう、りんご、マキベリー、レモン)、野菜汁(紫いも、にんじん、紫にんじん、ビート、なす…

4日間続落

気温は高値安定で、セミの声は皮肉な上げ調子。 彼ら、目の前の彼らの生活は下げ調子の連続で、(0,0)(x=0 y=0)に戻るのを、根気強く待とうじゃないか。ただ、時間の余裕はないはずだ。 javascript:vo 今日5日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落した。 …

向日葵までも

終日、南からの熱風が吹き荒れた。 何百kmも離れている台風の威力は凄い。 真夏日は、連続10日目になった。 太い樹の幹を揺らし、緑の葉まで落として散らかした。 人々は氷をほしがり、冷房にすがった。 確かに、夕方まで蝉時雨。 街角の老婦人の日傘。 畑の…

連日の30℃超え

今日も、10時過ぎには30℃を超えた。先週の月曜から9日目。 風はあるが、南風。データでみると3~5m/sくらい。 地面で暖められた空気が熱風になっている。 台風7号の影響かとも思われる。 3日23:00 この、対馬の北東、約25km/hで北東へ進行する台風の影…

夏は来ぬ

間違いなく、夏が到来した。 午後、34℃を超えた。 職場、事務室のエアコンは故障し、修理依頼の電話をするが、そっち はそっちで人が少ない上に、同じ症状の人たちがいるようだ。37℃とか 田園風景の中にある 職場の窓から西の方を望む。 日光連山があるのだ…