2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれ大晦日

今日大晦日関東周辺では、日差しと山越えの風などの影響で気温が上昇し、季節外れの暖かさになった。 午後1時までの横浜の最高気温は20.3℃で、統計史上初とか。仙台でも14.8℃と、大晦日としては23年ぶりで10℃以上になったという。Tenki.jp 関東の北部でも、…

お供え餅

歳神様への供物、お供え餅をつくった。 臼と杵ではないので、搗いたではなく、ひらがなの「つくった」だ。 ずいぶんへらべったくなってしまった。 干し柿は飾るときに乗せる。真っ黒。 臼と杵でやっていたのは、あの大地震の前だったと思い起こす。 今年はそれ…

一番星に

私の、この歳も、残り3日となった。 今日までに済まさなければならないことは、半分以上やったからよしとする。 暮れたばかりの空を見上げる。 三日月と金星だ。 今年うまくいかなかったことや、来る年の期待が右から左から流れている。 いや、私のではなく…

同じ穴の狢

残っていた耕作放棄地の枯れ草を片付けた。 もう手遅れで、やってもやらなくても変わりはないのだが・・・。 あまり目立たないところだから目をつぶることにしていたのだが、年も押し詰まって一層気にかかるようになってしまった。 最悪のコンディション。か…

はつかあまりなぬかゆふ

まずもって、初老の戯れ言におつきあいくださいまして、 誠に有り難うございました。 今年も残すところ僅か、数えられるほどとなってしまった。 成らぬことばかりが頭の中を駆け巡り、現れつつ消えつつ、行きつ戻りつしている。 すべてが手遅れで、為す術が…

元副大臣逮捕

秋元司衆議院議員が収賄容疑で逮捕された。 日本での統合型リゾート施設IR事業参入を目指した中国企業側から、現金300万円や約70万円相当の利益供与を受けた容疑だ。 特捜部による現職国会議員の逮捕は約10年ぶり。秋元容疑者は容疑を否認している。 FNNは、…

便利な言葉

スマホのメールで、お知らせが流れた。 本日の勉強会では筆記用具を使いますので各自ご持参ください。 勉強会の中では質問コーナーがありますので、疑問点をまとめて おいていただきたいと思います。あと、講師の先生の都合もあり ますので正式にはわかりま…

政治の顔の裏で

1年3か月ぶりの安倍総理と文大統領の日韓首脳会談が行われた。 24日 中国の成都で 45分間 FNN PRIME 安倍総理は「日韓関係は非常に厳しい状況にあるが、根本原因は 元徴用工問題にかかる最高裁判決にある。」と従来からの立場を述 べた ― という。 文在寅…

温暖化の証明

雪にはならなかった。 関東甲信でも降ったが、山のほうに限られ、山里までは下りてこなかった。 「木戸に立てかけし衣食住」だが、「て」(天気)は気になる。 雨は降ったので、水蒸気は十分にあったが、寒気の南下がなかったようだ。 21時~4時ごろまでに、1…

雪来るか

今日は冬至らしい天気になった。 昼時でも、屋外では息が白く見えるほどだった。7℃ 予報通り、お日様はちっとも顔を見せない。 そのまま夜になりそうな午後。 夕方、4時になって、雨がぽつぽつ落ち始めた。 やっぱり。雪になるのか。6.5℃ さらに予報を見る…

キャラクターの真似か

スーパーも、週末の方が比較的に混んでいる。 子どもたちもいて、あちこちで話し声も聞こえる。 「・・・ してよ~。」(子) 「じゃ、・・・ してあげないよ。 」(親) 親子の会話だからいいだろうが、強気の願望を含んでいるような語尾の子、敬意を表すはずの…

黄信号の時間

黄信号で、止まる車が多い。 安全協会や地域の人たちと街頭に立った。 自分が車に乗っているときよりも、進まない車が多いようだ。 ここは田舎道だからか。車が多いところは、ほとんど進行する気がする。 黄信号は、3~4秒らしい。車が交差点を渡りきれる…

五輪マラソンコース決定

札幌市で実施する東京五輪のマラソンは、後半のコースは10kmを2周することが決まり、これで、20kmを1周する前半と合わせて、 札幌市の中心部を変則的に3周するコース、に決まった。 後半の20km余りについては、組織委員会と世界陸連で主張が食い違ってい…

ナッツ効果

どこかで、ナッツ類が身体にいいと聞いたことがあったことも、食べることになった理由だ。ラジオで言っていたのだと思う。 何かおかずが出来上がるまでの間に、あるいは作りつつ摘まみながら酒を呑む。 Wikipedia ナッツ類は、脂肪分が多くカロリーが高いと…

雪は遠そうだ

例年なら霙になっているのだろうか、気温が6℃もあって小雨が霧になっている。 家を出るときからぽつぽつ落ちていて、昼前後に強いという予報を確認していたが、先週こんな日に断ったので来るだけ来たのだ。 ずっと前から雨の日にはキャンセルが前提で動いた…

山野を走る

家の近くの雑木林や山道を歩く、走る。 早朝に私が走ることにしていた、小さな市街地を抜ける道路を、日中のいい時間に走ったら、田舎の人たちは笑うだろうと思っている。 運動公園へ行っても同じだろう。 一日のうち一度くらい汗ばむくらい時間帯がないと、…

Gブランド失墜

今季FA宣言して、楽天からロッテに移籍した美馬学投手の顔は、入団発表の新人ように輝いている。 ロッテの鈴木大地選手も、FA権を行使して楽天に入団した。 なんと、巨人が、この2選手に獲得の意向を表明していたという。 そして、両選手ともに巨人のオファ…

ふたご座流星群を観るぞ

今夜、出現する流星数では、年間最大の流星群である「ふたご座流星群」の活動のピークを迎えるという。 東日本の太平洋側では、師走らしい寒さで夜はグッと冷え込むが、すっきりと晴れて観測のチャンスが大きいと言われている。 WeatherNews 流星は午後8時…

諦めか抵抗か

一昨日の、㊧ ― ㊨ に、NHK が抜けていた。 もちろん、㊨ のさらに右に位置する。 多くの人、国民も、その会社の人たちも、そう思っていないだろうことが、最も哀しい。 まあ、そのあたりで丸く収まるのだろうと、歴史上の「市民」が立ち上がるという感覚を持…

12月の満月

今夜は今年最後の満月。きれいに晴れるから、ぜひ寒さに注意して眺めよう、などというニュースを目にした。 今夜の月をコールドムーンと呼んでいた。冬の寒さが強まり、夜が長くなる頃、寒空に輝く満月を「寒月」(コールドムーン)というらしい。 夜更けには…

右寄り過ぎないか

臨時国会閉会(9日)を受け、自民党の二階幹事長は、安倍首相主催の「桜を見る会」 に関し「(首相は)十分説明、答弁していると思う。」と述べた。 今後の開催については「十分検討し、指摘の・・・しっかり対応が大事だ」と強調。 菅原前経済産業相や河井前法相…

年末の交通安全

年末の交通安全運動が始まる。 立哨、監視などのボランティアを押しつけられてから、もう誰かに代わってもらってもいいと思うくらいの時が経た。 ポスターや呼びかけに身体が反応して、準備をしている。 ※ 12月11日(水曜日)から12月31日(火曜日)までの21日間…

dis(ディス)ねー

東京五輪マラソンの札幌開催が決まった(11/1)後、 TV(民放キー局)の複数の情報番組で、 出演者による「コースに何もない」「心が折れる」「結構 暑い」など、札幌への非難が相次いだことに、 ツイッターで反論が広がったという。 ― 伝えたのは、Yahoo!News …

最後まで諦めない

不調が叫ばれている国内男子プロゴルフツアー。その最終戦。 石川遼が、No18のバーディーから play-off で、B・ケネディに勝って優勝賞金4000万円を獲得、今季の賞金を1億 ・・・円としたとか。史上最速 。 そこまで首位の今平周吾が、No18でダブルボギー。 何が…

12月のデンファレ

蘭の仲間は冬の方がきれいだろうか。 デンファレは9月の誕生花らしいが、12月に鮮やかだ。 レストランの入り口では、ポインセチアに控えめだった。 そして料理に添えられて、肉を引き立てながら、その赤紫は主役にも見えるほどの彩りだった。 そうは思って…

新たな一億総〇〇へ

英語の民間検定試験導入見送りから、国語数学で記述式を導入することも再検討、という様相が深まってきた。 政府の支持率を下げない文教政策もさることながら、益々勉強しない受験生(高校生)をつくり、大学生の学力を下げることが確実になっている。 この傾…

記述式も延期か

20年度開始の大学入学共通テストで、国語と数学の一部に導入予定の記述式問題を見送る検討に入ったらしい。 約50万人の答案を短期間で、公平に採点するのは不可能などの批判が噴出し ているからだという。 共通テストでは、萩生田文科相の「身の丈発言」で、…

どこか似ている二人

大相撲の横綱白鵬が11月の九州場所で優勝し、自身がもつ最多優勝記録を43回に更新した。大横綱を証明している。 しかし、立ち合いで「張り手」や「かちあげ」といった技を使うため、「横綱らしくない」と問題視されている。横綱審議委員会も困った様子だ。 …

北風に向かって打て

やっぱり寒くなった。北の方からは吹雪の便りだ。 天気図では、縦の等圧線どころか、台風のような渦巻きになっている。 北で寒くも訪ねたいところがあるのだが、ゴルフ場に来てしまった。 年間最終月なので、何とか今年をまとめたいという密かな願いだ。 さ…

桜を見る会盤上詰み

税金を使って首相が主催する「桜を見る会」をめぐり、 野党は、安倍首相ら官邸幹部が関わった招待客の問題について、首相自身 が予算委員会の集中審議に出て説明することを求めている。 菅官房長官が連日、内閣委員会での答弁や、定例会見での質問への対応を…