2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スコアも料金も楽しさ

夜からの雨(また雪かもしれない)を呼んでいる北風が冷たい日にもか かわらず、2人ともスコアをまとめることが出来た。 昨日までよりも寒いので、筋肉が無駄な動きをしなかったのかもしれ ないという結論を認めることにしよう。 同伴競技者(弟なのだが)が、8…

桜開花行きつ戻りつ

今日は晴れて気温も上がった。 10℃になったのは、8時半ごろ。 実は、これで 600 ℃を越したことになる。 「600度の法則」を達成したとはいえ、地域による誤差があると 言われているから、 開花がならないのは これまでの経験により 納得している。 16℃ 15:25…

トミノの地獄

「トミノの地獄」というの(詩)を知っているか、朗読すると呪われると言われて、広がっているらしい、と問われた。 知らない、(全く知らない。初耳だ。君らの若い世代の ・・・)と答えた。 ちょっと癪しゃくなので、帰宅してから Google に依った。 姉は血を吐く…

草も延びる雨

山では雪になった雨は去ったが、雲の多い日中だった。 そして夜になって、また冷たい雨が降っている。 この雨は、“花起こしの雨” にはならない。 桜にも、寒くて惑いを与えているだろう。 喜んでいるのは、雑草。 庭砂利の中の草の芽 ツクシとスギナの親子 …

優しい春怖い自然

南の方では桜の開花が進んでいるというのに、ここら関東北部の私の ところでは、霙が混じる冷たい雨が降る日になってしまった。 一か月前からゴルフに誘われていたが、これには手も足も 出ない。7時になるのを待ってキャンセルしようと連絡した。 彼岸も過…

数字マジックも効かない

○○県で知事選挙が行われた。 投票率の低さに、○○にしてしまった。 '17 '13 '09 '05 '01 31.38%←31.96%←45.56%←43.28%←36.88% 当選者の得票率が、1,094,291 票 投票数の68.8% 獲得。 有権者数が、5,148,908 人だから、得票数は 1,111,620。 これは 有権者の 2…

見えない意味

小学校3年生の算数の授業に、携帯電話の通信ネットワーク「LTE」対応のタブレット端末が使われているという。(soon'16 12.07) 那須町高久小 足し算の問題作り 那須町教委が進める情報通信技術(ICT)を活用した教育環境の整備方針に基づき、本年度からタブ…

FAX物証へ

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長への証人喚問が、23日に衆・参両院の予算委員会で行われた。 午後の衆院予算委員会では籠池氏が、安倍晋三夫人、昭恵さんの秘書(総理夫人付官僚)から受け取ったとする 2015年の FAXの内容を読み上げた。(以下朝日デジ…

戦いすんで蕎麦

「戦いすんで」と言ったら、佐藤愛子の「戦いすんで日が暮れて」。 お人好しで無能な亭主が経営する会社が倒産した。ここから 妻の戦いが始まる。憤怒をパワーに変えて…。 確か、TBS日曜劇場。夫:岡田啓介 愛子:誰だったか。 NHKの連続ドラマだったか ・・・。 …

オオイヌノフグリ

冷たい雨にも桜が咲いたと聞いた後、ここは冷たい風の吹きまくり。 こんな桜にはほど遠いところでも、“花起こしの雨”になるのかと思っていたが、それは期待外れ。 雨滴が氷になる心配を払ってくれただけ。 乾燥していた地面の草は喜んだ。 オオイヌノフグリ…

桜一番に開花

今日21日、東京都心で桜が全国で最も早く開花した。昨年と同日で、平年に比べ5日早いという。 靖国神社 (朝日デジ) 注目している人たちも、おおどこだ、どれだという眼差しだ。5,6 輪なのだから仕方がない。 朝から小雨が降り、予想最高気温が9℃と、1月…

開花間近

ぽかぽ陽気になった関東。 北部だって15℃を超えた。 ここらから先に開花宣言をしたいくらいだ。 開花寸前の東京より1°北にある。 靖国神社(北緯35°42′ 標高27m)とは、直線距離で122km 北東で、標高差は90m高い。 それでもこんな陽気になると、何時になるの…

葡萄の絵のグラス

葡萄のカットのワイングラスが出てきた。ボ ・・・ だから、今日はワインにする。 それで呑んでみた。 いつもより旨いように感じるのは、気のせいか。 いわゆる上等なものでもない。 それでも旨いと思うのは、酒好きなだけだろう。 いわゆる上等なものでもない…

高校生本読めよ

ニュースが、3連休が行楽日和だと言っている。 私は。行き先がない。 あと1週間残りになった高校生との付き合いを、どう締めくくるかが気になっている。 気になるのは、これ。 「高校生の読書に関する意識等調査」 今月行われた栃木県立高校の入学者選抜試…

彼岸の入り

朝の気温が、やっと0ゼロの線に近づいていたが、また下がった日が続いた。日中は、10℃以上で安定してきた。 彼岸の入りも、こんな寒さが遠のき、春めく日になるだろう。 1年に2,3度の仏壇の掃除をする。花を飾る。 先祖の好物を供える。先日、(偶然に・・・…

から揚げ弁当

木曜日の帰路。 職場と古本屋の間に弁当屋がある。 から揚げを売りにしている。 今日こそ買おうと最短距離を行く。 どこかの紹介で見たとおり、ずっしり重い。 から揚げのところだろう。蓋が持ち上がって、 中味がはみ出しそう。 高根沢町宝積寺ママキッチン…

謝罪で虚偽答弁消えるか

いわゆる「森友学園問題」は、 国有地が、8億円も、なぜ値引きされて取引されたのか。 一連の経緯に、政治家の関与(忖度)が、なかったかどうか。 という点だった。 ここ一両日の話題は、学園理事長籠池氏と稲田防衛大臣との関係だ。 一昨日の参院予算委員会…

あんしんらじお

目覚ましの音が言っている。「あんしんらじお」 非常用のラジオのイメージが浮かんだが、NHKの防災・防犯についてのミニ番組のことらしい。 6年前の東日本大震災の時のことを思い出していたんだ。 ラジオが付いている「あんしんライト」(山崎教育システム株)…

3.11より先に忘れるべきもの

午後テレビは、参議院予算委員会の代表質問を報じている。 南スーダンでの国連のPKO活動に派遣されている陸上自衛隊の施設部隊の撤収や、学校法人森友学園が小学校の認可の申請を取り下げたことなどをめぐって、論戦が交わされる。 丁寧な回りくどい言い…

ぞうさんおよげたんだね

私の時々行く図書館でも、絵本がたくさん揃えられている。 表紙も、中味もきれいな彩色で目を引き、手に取ったり、思わす読み 入ったりしてしまう。 「ぞうくんのあめふりさんぽ」(なかのひろたか作・絵) というのがあった。どこかで、聞いたような話だ。 今…

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうを天ぷらで食べた。 日本酒が合うと思って、それにした。 油の中でプチプチいっているうちに、もう左手に酒がある。 大根おろしは、それが食道を通過した後で。 苦くない。ちょっともの足りない。 (この間、おひたしで食べたせいだと思う。) 酒の…

アラブの王様

アジア諸国歴訪に出発していたサウジアラビアのサルマン国王が、あ す日本を訪問するという。 ― 自国経済の多角化、石油関係以外の投資・ 技術導入の拡大を図るため― 驚きは、 中東の産油国の首長の外遊は豪勢なことで知られ、 今回も1千人を超える王族や企…

新玉葱を食べる

新玉葱を食べる。 電気圧力鍋のおかげだ。 とろっと、甘い。 濃いめの鰹出汁に、薄めの醤油。 (とろける寸前か。保温時間が長かったか。) メインになれる。 その電気圧力鍋が、いい。 クリックするように、 スタート をプチ! それだけ。 炊飯器でも同じこと…

一時冬もどり

7日の昼過ぎ、西風でにわかに曇ってきたかと思うと、雪が舞い始め た。寒気が入ると聞いていたとおりだった。 翌朝、梅に降った雪は、凍り付いていた。 雪は、2,3日だろうが、冬に逆戻りさせた。 寒いが、降っている、舞っているときからきれいだった。 …

「終わった人」への準備

あっちもこっちも入学試験の時季だ。 休みが貰えたが、いざとなると時をもてあます。 古本屋へ行って、脚が痛くなるほど、面白そうなのを探し回った。 こんな本に出会った。(内舘の別なのを探していたから。) 内館牧子といえば、連続テレビ小説『ひらり』 (1…

言葉に出る生い立ち

田舎の街の古民家を使った喫茶店風のところでも、雛人形が片付けら れて、軒下に吊し雛が寂しく残るだけになった。 Daigo Cafe もう今日は5日だからね。 雛祭りの時が過ぎても、その間の出会いに思ったこと、そして受け 取ったことをまだ仕舞い込み切れない…

燕D2星堂々の初登板

ヤクルトのオープン戦は、4日鹿児島でソフトバンク相手に、9-4の勝ち。 ドラフト2位の星知弥投手が、2回を1安打3奪三振無失点に抑えて実戦デビューを飾った。 Nikkan spo. 6回 2番手として初登板。 先頭の柳田を右飛に仕留める。中村晃に対しては…

烏山線キハ40last

烏山で仕事をしているせいか、烏山線がそれほど身近であった訳では ないが、ディーゼルの気動車「キハ40形」が引退するというので見に 行った。 1979年から走っていて、関東で最後になったという。 もっと古い感じがしていた。 駅や沿線で記念行事も行われた…

麗し内裏雛

姫にはずっと縁がなく、今年も雛の節句になってしまった。 これを過ぎてしまえば、仕舞い込まれて拝顔することができなくなってしまうだろうと、仕事の繰り上げと同時に出掛けた。 視界を少し上げると、日光連山は雪は残しながらも、春の雰囲気を醸 す風景が…

ヤマト > サガワ

ヤマトが、時間帯指定の配達を見直す、というニュース。 ― 利用者には、メリットがなさそう。 指定が比較的少ない時間帯の幅を短く、多忙になり がちな時間帯の指定をとりやめるらしい。 企業倫理だろうが、ドライバーの負担軽減が狙い。 わざわざチェックし…