高校生本読めよ


 ニュースが、3連休が行楽日和だと言っている。

 私は。行き先がない。

 あと1週間残りになった高校生との付き合いを、どう締めくくるかが気になっている。
 気になるのは、これ。

      「高校生の読書に関する意識等調査」

    イメージ 1

      今月行われた栃木県立高校の入学者選抜試験の国語の問題で
    作文の問題に示された資料だ。(平26文科省による調査結果)
 
 何か、小さな入口を与えて、終わりにしたいと思う。
  (悪あがきと、最終的な仕業は イメージ 2 に。) 

 すでにいくつか与えてみたが、あまり食いつかない。
 
 イメージ 3 重松清の短編だったら、設定や構成も読みやすいだろ
 うと思っている。
  スマホで読めたらいいんだが ・・・。

  朝井リョウ森絵都もいい。
  あまりかじりつかない。広がらない。深まらない。


 重松清は、昨年4月から早稲田大学で教壇に立っているという。
  「 学生諸君には、受験勉強で『知る』ことを鍛えたら、次は
   ぜひとも『想像する』ことをしっかり学んでほしい。本を読
   んでくれ。読書とは、さまざまな『相手の立場』について思
   いを馳せる営みでもあるのだから。」と言う。(soon)

 演習の授業を受けたいものだ。