やって来たことに迷ったり、うまく進まなくなったら、思い切って以前に戻ってみ
る。 ― それが遠回りのようで、実は近道であることもあるらしい。
原点に返ってみると、これまでのやり方でよかったか、どこで、何によって停滞した
り失敗したりしたのかが、分かることがある。
カレンダーに書き込んできたメモに、そういうヒントが転がっていることもある。
埃をかぶって残っていたメモは、落書きのようでもある。
ほおずきの花束 p.75~78 p.79~82 というのがあった。
鷺沢萌の短編だろう。
高校の教科書に採用しているところがある。
どんな内容だったか ・・・。
ほおずきは花束にはしない。
だから、花束のように ・・・ だったかな。
少しずつ蘇ってくるのは、高校生ぐらいの年代に、こんなを読ませたらちょうどいい
だろう、なんて考えたことかあっただろうということだ。
ところが、この年代の生徒たちは、手強い。
森絵都、重松清、朝井リョウ などを使ったが、なかなか食い付いてはくれなかった。
小中学校で過ごしてきた私には、高校に行くとカリキュラム(シラバス)は、い
くらか臨機応変に取り扱ってもいいことに気が付いた。
それらを用いて見聞き、読み、話し、正しく聞きやすい日本語を取り戻したいと考え
ていた。
― 先日再び三度、その機会を、と声を掛けられたが。もう、気力に欠けていた。