猛暑戻り続く

 

 8月の終わり、残暑の季節なのに、猛暑が戻って、さらに続いている。

 盛夏を思わせる夏空と危険な暑さと言われている。

 

   栃木・佐野で36.6℃、13地点で猛暑日だった。

   関東では、東京都心34.3、 横浜33.8 千葉34.0 熊谷35.3
        前橋36.3    宇都宮33.9 水戸33.1    だった。  

 

         

         f:id:komut:20210828093708p:plain 予想大当たり

         

      コロナと同じく、列島が赤く塗り潰されている。

 

 実は、昨日26日は、もっと酷かった。

 

   朝から強い日差しが照りつけた。

   東京都心では、午前7時台に30℃に達し、昼過ぎには最高の35.7℃。

   栃木・佐野市で37.2℃、全国一番の暑さだった。26日  山梨・甲州市勝沼37.1

   関東甲信を中心に猛暑日を観測したのは、全国で47地点、600の地点で30℃超。

 

   上空の高い位置まで暖気を持った高気圧に覆われた影響で、夜も気温が下がりに

  くくなって、夜の熱中症にも注意が必要と呼びかけられた。

 

 

 私の山の方だって、26日34.5、27日33.1℃と、そこらより少し低かった。

 どうしたら、ほんのちょっと、少しだけでいいから、この猛暑を減らしながら暮らす

ことが出来るだろうか。

   やっぱり、冷たいものか。 f:id:komut:20210828095843p:plain 私は飲まない。大根おろしで行く。

 

 

 8月中は続くと言われている。

 9月まで、ちょっと我慢か。それまでに、倒れないように ・・・。