暑さに備えよ

 

 7月から9月までの3か月予報を、気象庁が発表した。

   全国的に気温は平年より高く、今年も暑い夏に、9月になっても

  残暑が厳しくなりそうだという。

        

        f:id:komut:20200625070943p:plain weather nwews

 

      降水量は全国的にほぼ平年並みだが、西日本や東日本では

     8月は高気圧に覆われやすく、平年並みかやや少だとう。

 

 暑い夏は容易に予想されていたが、はっきり言われると大変だと思う

 昨年、私に最も近い栃木県佐野市で、猛暑日が23日あった。

 少しは冷やしてくれる雨も少ないというのだから、どうにもならない

 

 梅雨半ばの厚い雨雲で日中にも弱い雨が降っている。朝夕は湿度が高

く、蒸し暑さを感じる。― この延長に、暑さがやってくる。

 

 

 暑さに備えるヒントを得た。 

 

  一日の初めに何を食べますか。朝ごはんは、心も体も健康に生きる

  ための食事でした、と言う94歳で料理研究家の桧山タミさん。

 

  昔から「朝の梅は難逃れ」。私のお守りね。小さい頃は身体が

  弱かったけれど、最近はすこぶる元気。私ね、宝石なんていら

  んと。宝物は古い梅干し。50年物の梅干しもありますよ。

 

 

          f:id:komut:20200625074320p:plain

 

 そうか。朝ご飯をしっかり食べよう。

 そこに、梅干しを加えよう。― 年輪が伝えるワンポイントを得た。