桜一番に開花



 今日21日、東京都心で桜が全国で最も早く開花した。昨年と同日で、平年に比べ5日早いという。


       イメージ 1 靖国神社 (朝日デジ) 


 注目している人たちも、おおどこだ、どれだという眼差しだ。5,6
輪なのだから仕方がない。
 朝から小雨が降り、予想最高気温が9℃と、1月下旬並みの寒さだと
いっていたから「開花」には半信半疑だったことだろう。
  
 開花から7~10日ほどで満開となるとみられているから、いつもより
長く今月一杯楽しめるのかもしれない。

 
イメージ 2   つぎは、自分のところが何時になるかという
  ことだ。
   「600度の法則」というのがある。
   「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、
  累計値が600度を超えた日に桜が開花する」と
  いうものだ。



 「トレンド総研」によると、この法則の精度が高いというので、やってみた。(気温のデータは、地方気象台のHPにある。)
    2/1~3/21   508.1 ℃  (栃木県那珂川町)
 あと、約92℃。
 これから 11.5℃ くらいの日が続くとしたら、8日後の29日に開花す
る計算になるが、ちょっと無理かなあとも感じる。
 大きくは外れていないだろう。

 それにしても、「春の心は のどけからまし」だ。


          イメージ 3 http://mori-komut.jugem.jp/