2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴノキにビール

縁側のガラス戸を開けると、甘い花の香りが漂ってくる。 30mは離れているだろうか、あるかなしかの南風に乗っている。 エゴノキだ。 小枝の先端に房状の白い花を来いっぱいにつけているから、遠目にもすぐに見つけることが出来る。 芳香は、かつて石鹸の木と…

Nのデータ提出おかしい

NHK NWES WEB の「特設コロナウイルス」サイトの感染者数がおかしい。 ※ この表は毎日午前0時時点の情報です。5月20日から集計のタイミングを 変更しています。「前日比」は、前日午前0時時点の情報との比較です。 まず、この但し書き。 毎日午前10時30分…

今日の芝優し

芝の上、今日は、ここを走った。 ボールは打たない。尻周りの筋肉痛をやらげるためだ。 まだゴルファーが減ったままのコースの端の方を、ゴルフ場にお願いして使わせて もらった。 10時、20℃目前。南の空には、夏の雲が出た。 人の来ない日陰を選んで走る。…

39は三重苦

緑が濃くなった風景に、のんびりとした気分にさせられる。 ボールが飛ばないは、ミスショットはするは、疲労感が溢れるは ・・・。 少しも慌てることはないのに、何も苛立つ必要もないのに ・・・ この始末。 No.9を上がると、グリーンの彼方で八溝が、笑っている…

マスク未着

25日夕の記者会見で、安倍首相は新型コロナウイルス対策について、 日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることが できた。日本モデルの力を示した。・・・すべての国民のご協力ここまで 根気よく辛抱してくださった皆さまに心より感…

回復の遅れ

3、4日間かかっても、臀筋痛が消えない。 下半身が動くのを嫌がっている。 じっとしていると感じないが、痛みをとるには逆行だ。 「24時間戦えますか」というフレーズが浮かんでくる。 約30年前の栄養ドリンクのCM。バブル経済の最後の時期に、 やればやる…

新しい生活様式

緊急事態宣言がすべて都道府県で解除された。 それでも、 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、日常の様々なふるまいが縛られる生活は、解除後も続くことになる。 政府の専門家会議はそのための「新しい生活様式」を示してきた。 3密を避けるようなものだ…

朝陽眩し

かくして、眩しい朝日だ。 白くなったヤマボウシから顔を出し始めた。 今頃起き出したのかと笑われそうだ。 昨日の腰回り痛のために休養をとらなければならないとも思うが、耕作放棄地の雑草が延びているので、そうしてもいられない。 急いで朝食を摂って、…

めだかの予告

今日は朝から、めだかが活発に泳ぎ回っている。 私にえさを求めている。 めだかは産卵を始めたが、その数は少なかった。 この1週間だって気温が低かったから、勢いが感じられなかった。 今朝は違う。 さあ、気温も上がって、5月下旬の天気になるだろう。

口先だけ

安倍首相が、衆院厚生労働委員会で、 賭け麻雀け麻雀が発覚して東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏の 任命責任について、 法務省、検察庁の人事案を最終的に内閣として認めた責任は私にある。 批判は真摯に受け止めたい―と述べた。 大臣が不祥事によって辞…

寒い5月下旬

朝の外気が冷たい。なんと9℃。 5月下旬だというのに、寒いという感じだ。 関東で10℃を下回ったのは、1988年以来32年ぶりとか。 最高気温も、昨日12℃、今日15℃ 地方気象台の記録は、昨日 9.1~12.3℃、今日 9.1~15.3。 オホーツク海の高気圧から流れ込む湿っ…

恥じより怒り

ニュースバラエティー番組の司会者が、新型コロナ関連の出来事を紹介している。 WHOの年次総会でテドロス事務局長は、WHOの初動 対応について国際的な調査を受け入れる姿勢を示し、 「 ・・・・・」と、おっしゃられていました。 新型コロナウイルスの拡散に…

影響遠近

東京、大阪でも新型コロナ感染者の増加がかなり小さくなって、ここままなら当初の予定通り5月いっぱいで、すべてで緊急事態宣言が解除になるだろうか。 小池都知事は、急がば回れと言っている。 感染してしまった人、入院して医療従事者の助けで闘っている…

0は難し

車の点検に行った帰りに、ショッピングモールに寄った。 広い駐車スペースに車少なく、がらがら状態だった。 栃木県の人たちは、真面目だ。 31日、すべての自粛を解除するとした日まで、外出も控えようとしているようだ。 宇都宮で少数ではあるが、感染者が…

不如帰声高らか

今年のほととぎすの初音は、夕方だった。 高い空を甲高い声で、渡った。 東の山の端から空いっぱいを横切っていったから、いつもより長い時間その声を聞い たような気がした。 あまりいいことがないが我慢のしどころだと言いた気にも聞こえた。 まだ日は空に…

麦秋

稲の苗も伸び始まった田んぼの間の黄金色は、実りの時を迎えた麦。 ここへきて実りが進んで、もうまもなくの収穫を待っている。 眺める者の心まで豊かにしてくれる。 ドローンなら、きれいなパッチワークが見られるらしい。 私は近くから ・・・。 穂の林立は、…

注意緩んだか

解除で、休業要請の対象となっていた宇都宮市の遊園地が1か月ぶりに営業を再開した。とちのきファミリーランド 今月11日から感染防止対策を徹底すれば再開できると、県の要請が緩和されていた。 マスクの母子に笑顔あるのか soon 入園時の検温、連絡のため…

緊急事態宣言解除

GW明け1週間後の今日、安倍首相が緊急事態宣言の解除を発表した。 今月いっぱいの31日までは、自粛が続くと思っていたから少しだけ身軽な気持ちになった。 関東でも、私のところは、その39県に入った。 ウイルスがなくなるとは思えないが、ここままだと自…

コロナ対策明暗

ゴルフ場は、営業自粛の対象にはなっていないだろう。 自分が行くからと、大目に見ている。 レストランで昼食を摂らないようにしたり、18ホールを一気に回ってゴルファー 同士の密をつくらないようにしたりしている。 ロッカーも使わないようにしたり、プレ…

ヤマボウシ鮮やか

予想しない手強い訪問者の話題に流されて、暮らしの中にも、周りの季節の移ろい らにも、眼も想いも止まらずに過ごしていた。 今日は先輩のつきあいで、いつもと違うところに来ている。 これから始めようとするところに、ヤマボウシが鮮やかだ。 ほっとする…

五月の晴れ

延びだした緑の向こうに、青い空が広がっている。 五月の光が、午睡から開けきらない目に刺さるようだ。 縁側でちょっと昼寝をしていた。 夜が明けるのにあわせて、起きるのがはやまっているものだから、この時間になる と眠くなる。 また、この30分ぐらいが…

多弁仲間

暖かい雨に、ひつじぐさが咲いた。 冷たくはないが、邪魔な雨だ。 雨粒に濡れるのは、濁音だ。 何かやるのに天気を外すのは、最大の不運だ。 まして、あまり相性のよくない人と、空気や時間の一部を共有しなければならな いのは、それにも負けないほどの悲運…

黒い画集-証言-

松本清張の短編推理小説シリーズ「黒い画集」の「証言」を観た。 1962年須賀不二夫から6度目のドラマ化で、現代的世相を取り入れ、主人公の不倫相 手を女性から男性に変更したという。BSプレミアム 「危険な斜面」の田中美佐子、「黒革の手帳」の米倉涼子、…

マスクで走るのか

公園や広場などでジョギングをする人の姿が多く見られる。 ウィークデーの日中なんて、人が少なかったはずなのに増えている。 茨城新聞 新型コロナウイルス感染拡大で、外出自粛やスポーツジムなどの一時閉鎖が 続いているから、運動不足やストレスを解消し…

学校休業も延長

緊急事態宣言が延長され、特定警戒都道府県以外は、休業要請を延長 しないところや県立学校の再開を決めた県もある。 学校再開。小中学校は、都道府県によって決められる。 いいな。岩手県や鳥取県では7日から、鹿児島県は今月11日、それぞ れ感染防止対策…

納豆が好き

スーパーでの納豆の品薄に遭っているのは、私だけではないらしい。 一人1パックとされて店をはしごしたと言う人がいた。 売れてしまって、陳列棚にひとかたまりだけ残っている。 コロナを気にして、やっとスーパーにやって来たのに ・・・。 なんでも、免疫力…

驚くべき人たち

政府は4日、新型コロナウイルス特措法に基づく全都道府県への緊急事態 宣言を31日まで延長することを正式に決定した。 感染拡大で医療崩壊の懸念が続き、当初期限とした6日での解除は困難と 判断した。 安倍首相は記者会見で、期間延長について 国民におわ…

お笑いも失言取り消し

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんがラジオ番組で、 「コロナが明けたら可愛い人が風俗嬢やります。」と発言して、 「人の不幸を喜ぶのか」などと批判を浴びて炎上した。 この発言は23日で、新型コロナウイルスの影響で収入が減少して生活 に苦…

コロナ対策の基本

31日までの緊急事態宣言が延長されるらしい。 引き続き全都道府県が対象で、人と人の接触制限の要請を継続するが、感 染が抑制されている地域では一部緩和もあるというが。 長引く巣ごもり生活で、「コロナ疲れ」が一層加わると懸念される。 この時こそ、感…

地方の危機管理は

神奈川県では、外出自粛を求める緊急速報メールがる配信されたという。 今日午前10時、黒岩知事によるもの。 緊急速報 神奈川県知事 緊急メッセージ GWはがまんのウイークです。今日から大型連休後半の 5連休。 ・・・ 外出自粛の徹底をお願いします。 気が…