驚くべき人たち

 

 政府は4日、新型コロナウイルス特措法に基づく全都道府県への緊急事態

宣言を31日まで延長することを正式に決定した。

 感染拡大で医療崩壊の懸念が続き、当初期限とした6日での解除は困難と

判断した。

         

          f:id:komut:20200505205614p:plain

 

 安倍首相は記者会見で、期間延長について

   国民におわびする。断腸の思いだ、と陳謝した。

 14日をめどに専門家の意見を聴き、

   可能と判断すれば期間満了を待つことなく解除したい、とし宣言期間

中でも感染者が少ない地域から解除する可能性を示した。

 

 こんな中、びっくりする若い世代の女性がいた。

 

           f:id:komut:20200505210022p:plain

 

     東京在住の20代の女性。嗅覚や味覚異常の自覚症状があったのに

    勤務務継続、そして山梨へ里帰り。友達とバーベキューパーティー

    勤務先の上司がコロナ陽性判明。女性も検査。陽性判明。陽性判明後

    に高速バスで、東京へ。理由は犬が心配だったから。

 

 正気の沙汰とは思えない。― 私の外出自粛だって甘いが ・・・。

 

 

 これは無視すればいいだけだった。

 ところが、この愚かさを擁護する記事(Yahoo!News 5th 18:47)があった。     

 

 相当の立場のある人だ。

    (https://) news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200505-00177022/

 

 売名行為なのか。

 

 記事の最後は、こんなだった。

 

     総理は、今回の緊急事態宣言の延長に関する記者会見で、ウイ

   ルス以上の「もっと大きな悪影響」について語っています。私た

   ちの不安と防衛本能に行為が、これ以上暴走しないように止めな

   ければ、私たちはコロナに負けてしまいます。

    ウイルスからの体の攻撃にも、心への攻撃にも、私たちは抵抗して

   いかなければなりません。

 

 この人、何たら大学の教授とか。心理学、スクールカウンセラー

 平成の臨教審時に学校へ導入した河合隼雄の臨床心理学の落とし子。

 

 こういう時だから、いろいろな人が出てくる。