研修会キャンセル

 

 午前中に友人の、明日の研修会は欠席させてもらうというメッセージを、LINEが告げてきた。家族から外出禁止令が出たと言っていた。 ― 大いに、理解出来た。

 

    私は一昨日、事務局に出席者と実施形態について照会して、自分の参加方法を

   考えていた。そして欠席を含めて、まだその結論を出し切れずにいた。

 

 もちろん、新型コロナ感染症の増加から避けたいという願いからだ。

 7都市の緊急事態宣言に加えて、周辺の本県の知事が、県内における不要不急の外出

自粛を呼び掛けたことに沿って納得したものだろう。

 

        

        f:id:komut:20200411214219p:plain

 

   11日までに県内で確認された感染者は35人。9日に県北で初の陽性が判明。

   知事は「本県が対象区域とならないためには、一歩踏み込んだお願いをする

  必要があると判断した。」と強調したもの。

 

 

 こんな東京都の医療従事者のコメントを見た。

 

   ここ数日、基幹病院の発熱外来が大混雑です。しかし、高齢者の方々は、

  ほとんどいません。若者が、熱が出て心配で来るのですが、他はあまり症状が

  なくピンピンしています。ところが、CT撮ると肺は真っ白なのです。知らない

  うちに感染しながら動いているのです。タバコ吸いながら「まぁ、やっぱ遊び

  たいし・・・」とインタビューに答えていました。Yahoo!News 読者コメント

 

 
 まだ明日の朝キャンセルできると思いながら、結論を出せずにいる ・・・。