コロナの威力

  

 関東の外れでも、32例目の新型コロナウイルス感染者が出たと、地方紙SOONが連日の、県保健福祉部記者会見のライブ配信だ。

 

        f:id:komut:20200410214348p:plain

 

 感染者についてのプライバシーを確保するために、住所・勤務先など重要なことに関しては伏せたままで、全く歯切れの悪いものだ。

 

 私たち聞く者たちに最も大事だと思われる、行動歴や濃厚接触者についても、PCR陰性の結果が出るまではうやむやのままだ。

 

 会見で質問する記者たちの質問も、声のボリュームが低くて確認しにくい。回答とのちぐはぐが、どこまで行っても解決しない。

 

 煮え切らないのは、国も地方も同じだ。

 

        f:id:komut:20200410220038p:plain 御意見番の医師さえこの始末

 

     可愛い女子アナが、「お家にいてください。」だってよ。夕方のニュース 

 

 新しい感染者の発表に40分もかけている。

 その最後に、大事なのは、手洗い。

             おかしいと思ったら、外出しないこと、と締めた。

 

 感染者に、大事なところを聞き取りしていない。あるいは,感染したと思われる、そこを公表していないのではないか。

  いいよ、いいよ。私たちは、数字を確認しているだけだから ・・・。

 

 

      いや、もっと酷いのが、敬語の使い方だ。

 

       感染者に、お・・・  ・・・される

       (私が) ・・・とうかがって ・・・させていただきます

       お・・・で、ございます    

   

       事実を伝える記者会見で、尊敬語を使うな。

       中央でも同様に行われている。

 

      丁寧語の、「です」、「ます」で、十分。

 

 あっちもこっちも、コロナの威力にやられている。