2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虎最終戦でCS決める

阪神が今季最終戦で、中日に勝って3位が確定し、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。 神は、4回に大山の中前適時打などで2点を先制。 さらに、5回には暴投で3点のリード。 先発青柳が5回無失点に抑え、現役ラスト登板の高橋聡らなど6投手で 中日打線…

残暑あり

下がり始めた気温が、少し戻ってきてしまった。 私のところで、今朝の気温がおよそ19℃、最高が29℃までいった。 すっかり梨や葡萄の頃になったのに、冷たいものでもいい暑さだ。 夕方まで、雷雨が来そうなくらいむしむしした。 夜になって、まだ網戸にしてい…

日本代表連勝

ラグビー日本代表が、アイルランド代表に勝った。 歴史的勝利を、との期待を現実にして見せた。 福岡の逆転トライ ワールドカップ日本大会の第2戦。 アイルランドは、世界ランキング2位の優勝候補だった。 10位の日本が、19ー12で勝利した。この勢いで ・…

10%の副産物

消費税が10%になるまでに、3日となった。 駆け込み需要の様子を見ることがある。 大きな店舗では、値札の付け替えも始めたとか。 便乗値上げもあるという声を聞いた。 ■ ¥ 2,090 (税抜) の商品があったらしい。 会計したら、¥ 2,257 だったろう。…

トレニアいっぱい

今年も庭に、仮面男がいっぱい現れた。 トレニアだ。 一年草らしいが、今年も間違いなくやってきた。 秋の陽を浴びて、青紫がきれいだ。 瘦せて背は低いが、飛び石の両側に一坪ぐらいずつ広がった。 昨年の種が、間違いなく目を出し花をつけた。 小さいうち…

Witch hunt

「それは、でっち上げで、魔女狩りだ。」と言ったのは、米トランプ大統領。 民主党のバイデン前副大統領の息子をめぐる調査に協力するように ウクライナの大統領に圧力をかけた疑いがあると報じられたことに ついて、こう反発し疑惑を否定した。 バイデン氏…

田舎でも殺傷事件

昨日23日未明、茨城県境町で、夫婦とみられる男女が刺され、死亡しているのが見つかり、警察は殺人事件とみて捜査している。 午前0時半すぎ、境町若林の住宅から女性の声で「助けて」と110番通報が あり、警察と消防が駆けつけると、男性と女性が首などを刺…

EI-70復活

台風17号が日本海を北海道に向かって北上している。 ここらは小雨で、風はほとんどない。 だから、連休の最後だと思っている人たちはゴルフをやっている。 霧雨状態 私は割引料金(平日と同じ)で出来るので、誘いに乗ってやってきた。 とはいいながら、今年残…

曼珠沙華咲く

やっと彼岸花が咲いた。 台風が続けてきていたから、その細工もののような花びらは、雨風にやられないように開く時を待っていたかのようだ。 ずっと前から広く絨毯を敷いたように咲くのだが、ここの株が他に先んじて明日が彼岸の中日であると告げるように、…

爺さんPCまだいける

パソコンを買い換えたいと思っている人はいないだろうか。 来年2020年1月にWIndows7のサポート終了が迫っている。 買い換えるなら、消費税10%がもう間近になっている。 Windows10への無償アップグレードは、2016年に終了している。 2016年に終了したはずのW…

ラグビー日本初戦勝利

ラグビーW杯、日本代表が自国開催の開幕戦を飾った。 日本30一10ロシア ◇一次リーグA組 前半はキック処理のミスなどから後手に回り、相手の先制を許す苦しい展開。 厳しい時間を耐え抜くと徐々にペースを取り戻して前半のうちに逆転に成功。 後半は開始3分…

10%まで10日

こんなメールが入っている。 いつも○○○をご愛顧いただき誠にありがとうございます。10月1日(火)より 予定されている消費税率の引き上げについてお知らせいたします。 ○○○は、一部の商品を除き、「税込」料金を据え置きします。 今後も皆様の声に寄り添い、…

秋明菊開く

その赤とんぼの数が、秋の進んでいるのを知らせている。 空が、雲が ・・・ 気持ちいいのだろう、すいすいやっている。 その下で、秋明菊も咲き出した。 観音の影のさまなる貴船菊 みどり女

赤とんぼ増える

台風になれなかった熱帯低気圧が、秋雨前線を押しあげて私のところ関東の北部は、 夜明けから細かい雨が降り出した。 雨音で起床した。 それは、雨樋から犬走りに伝う音だった。 今日の約束は9時ごろだから、その1時間前には家を出なければならない。 しか…

ブルーシートの風景

ブルーシートで屋根を覆った風景を見た。画像だが。 NHK NEWS WEB 台風15号によって被害を受けた住宅が、雨の予報を受けて屋根をブルーシートで覆っている。 作業中にあやまって転落する事故まで起こっている。修理作業は急ピッチで 行われているがなかなか…

42.195kmで4秒

MGC女子は、10人。2人が五輪内定。 3位に、2位と4秒差の小原怜。 左に2位鈴木が 1位前田穂南2°25′15″ 2位鈴木亜由子2°29′02″ 4年前のリオ五輪の最終代表選考会を兼ねた名古屋ウィメンズで 田中智美に、1秒差で敗れて出場を逃した、小原怜が…

ゆっくり走るのは難しいが

1週間後の21日(土)から、秋の交通安全運動が始まる。 もちろん全国的なものだが、栃木県は「県民総ぐるみ運動」としている。 小中の行政区割りに役員会と称した集まりに呼びつけられた。 ささやかなボランティア活動として、街頭立哨などの啓蒙活動に参加し…

十五夜に

葉月十五夜だというのに、厚い雲で気配もない。 いい知らせは、ローマ法王フランシスコが11月23日(~26日)に来日するということだ。被爆地広島と長崎を訪れるという。(官房長官記者会見) 6年前に就任したフランシスコ法王は、核兵器の脅威を繰り返し訴え、バ…

夏秋共存

台風が通過した後は、秋雨前線が列島の南まで下がって夏日は避けられ、涼しい空気に包まれるだろうといわれていた。 確かに、直射日光はやや柔らかくなったようでもある。 秋海棠が優しいピンクを広げている。 朝の気温が20℃を切った。 一気に秋になってしま…

笑える見出し

安倍首相が、内閣改造を行った。 政権の骨格は維持する一方で、若手を起用するなど政権発足以来、最多の13人を初入閣させた、と告げられている。 大幅改造で、「新しい体制のもとで、わが党の長年の悲願である憲法改正を、党一丸となって力強く進めていきた…

暑さ戻る

確かに、台風一過ではある。晴れてはいる。 台風の影響により首都圏でも、まだ停電が続いているところがある。今日中には解消される見通しはあるそうだ。 連れてきて置いていった暑さは、各地に猛暑日を復活させて、熱中症や過呼吸で人々を苦しめたている。 …

意気地なしか

台風15号は、予想通り関東を縦断した。 北部の私のところでは、雨も風も予想よりも弱かったように思えた。 JRは、東北線も宇都宮線もローカル線も止まった。 小中学校は、臨時休業を昨日のうちに決めていた。 私は、第54県知事杯ゴルフ北部Bブロック地区大…

台風前ゴルフ

働く人と、遊ぶ人。 日曜日の例会だとはいえ、台風を前にゴルフとは申し訳ない。 きりぎりすになってしまわないかと、密かに思っている。 しっぺ返しは、私にだけ来るように感じる事ばかり起こる芝の上。 33℃まで上がった。連日、真夏の暑さに逆戻り。 少し…

稲刈り始まる

台風が来そうだというので、稲刈りを始める風景に出あった。 心なしか気ぜわしく感じられた。 いつもは敬老の日あたりだと思っていたが、少し穂が垂れているので、台風が来たら倒れてしまうからだと聞いた。 素人目にも、茎や葉に緑色は残っているが、実が入…

月齢8前後

天気予報が明日、明後日の台風の動きを予想している。 3年ぶりに関東を通過するかもしれないと言っている。 上弦の月がきれいだ ・・・ とも。 新月・三日月もあったのだろうが、見られなかったからいきなりの半月だ。 白い点が木星 茶の間から廊下越しのガラス…

ピンクの辞書

こんなピンクの辞書を持ち歩く若い女性がいるらしい。 辞書: SNSでよく使われる約200語を収録。 手のひらサイズの180ページ。630円。 学研プラス2017年出版。10万部を発行。 辞書などとは縁遠いだろう人たちが持ち歩いていると聞いたからか、『感情言葉選…

九月の花

朝通りがかりに、こんな花に目を引かれた。 草花がたくさん植えてある庭から溢れている。 遠目にも、今にも泣き出しそうな空でも、青紫が鮮やかだ。 9月に入り、朝の気温が少し下がったせいか、もうアメジストセージが咲いたかと思った。 予定より5分は早…

AIと塾アプリで受験勉強?

タブレットで勉強する受験生の画像がニュースになっている。 Asahi dit. こんな説明が付いている。 AIが一人ひとりの「苦手」を瞬時に判断し、分からない ポイントに応じて学習のカリキュラムを組み立てる ―そんな学習塾向けのアプリが広がりつつある。 平日…

Hatena↔JUGEM↔Yahoo!

Yahoo! の移行先を示さずに、Hatenaに来てしまった。 かつての閲覧者に知らせる方法が見いだせない。 JUGEMの「さくら」をリンクすれば何とかなるか、 と書いた。 投稿・編集は、8月31日までだった。時すでに遅し。 Yahoo!blog のサービスが、2019年12月15日…

はてなーにならない

はてなに移行したが、まだなりきれない。 締め切り間近の作業だったので、1日分の空白を作ってしまった。 移行先を示さずに、はてなに来てしまった。 かつての閲覧者に知らせる方法が見いだせない。 jugem の「さくら」をリンクすれば、何とかなるか。 先月…