ブルーシートの風景

 

 ブルーシートで屋根を覆った風景を見た。画像だが。

 

        f:id:komut:20190916075508p:plain NHK NEWS WEB

 

 台風15号によって被害を受けた住宅が、雨の予報を受けて屋根をブルーシートで覆っている。

 

   作業中にあやまって転落する事故まで起こっている。修理作業は急ピッチで

  行われているがなかなか進まず、やむを得ず住民やボランティアだけで行って

  いるからかといわれている。業者を待ってほしいという呼びかけも。 

 

 ブルーシートの風景を見るのは、初めてではない。

 東日本大震災だって、熊本地震の時だって、こういう風景はあったが、この青い数には驚いた。こんなに青が並んではいなかったろう。

 

 

 私も震災でやられ(東北に比べたら僅か)ブルーシートで覆った屋根で暮らした。

 半年待っても瓦の屋根は修理できず、雨漏りをおそれて別の材料で修復した。

 私のところは電気も水もあったから何とかなった。千葉ではないところも ・・・。