早朝の赤い月から


 今日こそは、と早く起きた。
 週1回と再開したが間遠くなったランニングを、4月最後の日には必
ずやろうと。朝の気温風低いと、12日間空いてしまった。

 その10℃ 。
 西の空の月が赤くきれいだ。


      イメージ 1 4:55


 眺めている内に、冷えたと思ったら、1℃下がった。
 
  「もう少し経ってから別のコースを走ることにしよう。」

 辺りを見る。
 スギナに朝露が降りている。
 昨日の最高気温は、25.2℃ だった。


          イメージ 2


 冷たく感じるはずだ。
 
 
 東もすでに明るくなってきている。
 「今は走るのを止めて」、日の出を見ようと小高い丘にのぼった。
 5分経って、5分歩いて、5分待って、顔を見せた。


      イメージ 3 5:10


 自然と頭を垂れた。
 
   東ひむがしの野に陽炎かぎろひの立つ見えて 

          かへり見すれば月かたぶきぬ   万葉・人麻呂        

                  に近い風景だなぁと思った。

 昨日からの準備は、昼前に走るように変えた。