那珂川の東を走る


 清流那珂川の西側を国道294号が南北に、那須に向かって、田舎街を
つなげている。
 私は、東側の県道を走る。起伏が少なく、ある程度長い距離を走るの
に比較的楽だからだ。


 一週間後になってしまった今年最初のフルの練習不足に、ここを選ん
だ。練習が進まず、焼け石の水なのだが、「練習のつもりで」に備えた。

 黒羽に向かって緩やかな上りだが、休んでいた足の筋肉は思いの外快
調に歩を刻んだ。ハーフの半分、10km。55分05秒
 帰りは下りに見えるのに、足が進まない。58分04秒。
 20kmからのラスト1kmの苦しいこと、6分06秒。
 トータル 5分42秒/km は、1秒オーバーのアウト。

 塩那台地に沈む夕日がきれいだった。それを眺めるのにと、足を止め
る理由にしようとしたが、気温が下がってきて、そんな余裕はなかった。


      イメージ 1


 月曜日は14時に仕事が終わるのでやってきたが、辛かった。