桜開く

 

 今日25日午前、宮崎で、桜の開花の発表された。

       午後、広島でも開花が発表。もちろん、ソメイヨシノ

 

 平年と同じで、昨年より6日遅いとか。

 西日本に、より早く桜シーズンが到来した。

 順調に進めば、今週末から来週初めにも満開を迎えると言われた。

           

          

 

 東日本では、今月初めの予想より遅れ、しかもその日に近づくにつれて2日、3日

と遅れている。

 

 待ちきれない人たちが、開いていない桜の下にビニールシートを敷いて、酒を飲んだ

り歌をうたったりしていた。

 花見の場所を設定している大勢の人たちの姿も、何だか滑稽に見えた。

 

 なかなか気温が上がっていかない。桜の開花、東へ進まない。 

 暖冬から予想された開花日は、狂っている。修正続きだ。

 

  宇都宮  開花予想  3月29日 昨年の開花 3月20日 平年  3月30日 

    東 京      3月25日       3月16日 平年  3月24日

    大 阪      3月25日       3月19日 平年  3月21日

 

 さてさて、咲かないことはないのだが ・・・。