2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習あるのみ

身体によるパフォーマンスの出来不出来が数字に表れるスポーツは、考え方によっては気楽であり、結果については納得できる。 いや、いい結果については単純に喜べるし、悪ければリベンジに意欲 がわく。 「暑さ」に備えて、コースで練習してきた。 冷房の効…

朝から因幡晃

朝から、因幡晃を聴いてしまった。 昨夜演歌歌手と一緒にテレビに出ていて、「リチャード・ギアにはなれないけれど」を歌う様子の余韻が残っていたから …。 「わかって下さい」。 暑い夏の朝に、別れの歌だが …。 https://youtu.be/3OCZluBj2xQ 1980年前後…

戦後70年国民の意識

戦後70年に当たり、憲法改正の是非など国民の意識を探るため、共同通信社が5~6月に郵送方式で行った世論調査の結果を発表した。 今最大の注目となっている憲法について、「このまま存続すべき」は60%で、「変えるべきだ」の32%を上回った。 戦後…

阪神勝利後のハイタッチ

28日 神6-4中 写真の中央は、和田監督だ。 監督は試合後のインタビューで、こう答えている。 「六回2死満塁で安藤の好救援が、大きかった。 あそこで完全に流れをとめることが出来た。」 ー 勝因はこれ、監督の采配だ。ー 3回に本塁打なしの6点で逆転した…

暑いの好きな人挙手してください

いよいよ、本格的な暑さが続いている。 「4・5年前で、こんなに暑かったかなぁ。」などという声を聞く。 19日から22日まで最高気温が33℃を超えていた。 23日に31℃に下がったが、24日からまた33℃以上が続いている。 この23日、百日紅が2房、3房、ピンクを…

夏は夜その前

夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもおかし 雨など降るもおかし 今日は、枕草子がいう「夏の夜」には少し早いが、日中の暑さはきれいな月を約束しているように感じられた。 ところが、に…

聴く短編小説

予定より3分遅れの8時8分にラジオを付けた。 息子の車椅子を押す、リストラに遭った四十歳代の男 …。 そんな不遇な男が、そこにもいるのか ー 。 語りが、森田美由紀さんだ。 だから、我が身に沁みてくるのか。 「青いエグジット」 (『約束』石田衣良)

本日の収穫は「飴」

2週間前の11日から30℃以上の日が続いていた。 昨日今日は曇って、そうはならないだろうと予想されていたが見事に裏切られて、暑さのために無為に体力を消耗させている。 暑さのせいなのか、熱くなれよというものが、やらなければならない仕事の合間にも忍び…

映画「野火」

大岡昇平の「野火」が映画化公開される記事を見た。 私にとって、大岡昇平なら「花影」であったし、「俘虜記」も読んではいた。 何故か、目を引かれた。観てみたいとも思った。 「戦争体験の風化に危機感」と見出しし(soon)、 精神と肉体,神と狂気の問題を…

出た出た、嘘つき!

17日午後、2020年東京五輪・パラのメーンSとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明した、その人安倍首相。 あの「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大な鋼鉄製アーチが屋根。 それで、あの設計者に15億円も払うことになる。 この人、嘘つき。 まず…

夜明け前の蝉しぐれ

この時期、夕方に鳴く、ひぐらし。 暑かった日中の喧噪を振り返るように、悲、悲 … とも聞こえる。 ひぐらしは、日の出前にも、しぐれのように鳴く。 雑木林から外を見ると、切り絵の世界のよう。 https://youtu.be/tFVZEfQHhqw 日の出まで30分くらい、ごく…

近づく赤と青

今日のニュース記事の中で、目立った色があった。 赤と青が拮抗している。 赤の急落は、14年7月、集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定をしたとき。(-6.4%) 今回は、-5%。その原因は、 安全保障関連法案に世論の理解が進んでいないこと。 …

梅雨明けの日

昼のニュースが、関東の梅雨明けを告げた。 晴れ上がって、30℃を超えているだろうから、「やっぱり」といった感じだ。 ヤマユリが夏空に映えている。 探して出くわした光景だ。 もう早いものは咲いてしまったので遠くまで来てしまった。 この辺りでは、家の…

赤いグラジオラス

台風で倒れた茎から花房だけを取ってきた。赤いグラジオラス。 グラジオラスは、ラテン語の「gladius(剣)」を語源とし、花からではなく、葉の形が剣に似ていることからきているという。 古代ヨーロッパでは、人目を忍ぶ恋人たちがこの花の数で密会の時間を…

全英オープン

今季の海外メジャー第3戦「全英オープン」は、スコットランドにあるセントアンドリュース・オールドコース(7,297ヤード・パー72)で開催されている。 2日目は前日深夜から降り続いた大雨により第1組スタート直後の6時46分に中断すると、3時間14分遅れで競…

台風の雨

台風11号は12時ごろ、室戸岬の南南東約200㎞のところにある。中心の気圧960hPa、中心の最大風速40m/s、15㎞/時の速さで西北西に進んでいる。 朝から時折強くなっていた雨は、昼ころになって止んだかに見えた。 しかし、また強く降りだした…

強行 採決ー安保法案

「強行」採決で、安全保障関連法案は15日、 衆院平和安全法制特別委員会で、 自民、公明両党の賛成多数で可決された。 民主、維新、共産の野党3党は反発し、採決に加わらなかった。 16日の衆院本会議で可決、参院に送付される。

新じゃがは味噌汁から

遅ればせながら、新じゃがの季節を感じている。 近くの老婆が、持ってきてくれた。 私が野菜など何も作ってないのを知っていて、時々届けてくれることがあった。 新じゃがだ。 体を曲げて、大きなビニル袋に、一杯に詰め込んで。もう、袋を引きずるようにし…

振替休日にはゴルフ

この職場では、対外行事などで土日に勤務すると、その分平日を振替休日として休みを取る。 かくて、私の周りの父親たちも、妻や子どもたちを職場や学校に送り出してから、念願の「ゴルフ」となる。 終始、楽しそうでいい。 この暑さ、そんなに打ったら、参る…

高校野球県予選観戦

高校野球を観てきた。 30℃を超すようになって3日目。 グラウンドに、懸命なプレー。 スタンドにも、熱い応援。 スタンドからでは、選手の表情が見えない。 道具も、プレーも、スマートになったもんだ …。 2回戦につながる試合が出来たかな。

暑さとの闘い学校祭

この時期の学校祭は少ないだろうか。 暑さとの闘いは、熱中症を出さずに済んだ。 祭りおなじみのアイテム、ヨーヨー釣り。 やっぱり、目がとまる。 みんな楽しそうな、顔、かお、カオ、…。

中2いじめ自殺

岩手県矢巾町、中学2年の村松亮さんが、いじめを苦に自殺した。 6月の校内アンケートに「いじめられている。」と記述があり、複数の生徒が関わっていたことも分かった。 町教委は第三者委員会を設置して調査する方針を明らかにし、越秀敏教育長は10日記…

ノウゼンカズラ

つゆ真っ只中ではあるから仕方がないが、雨ばかりであまり明るい話題にならない。 周りを明るくしているのは、垣根越しのノウゼンカズラだ。 気付いたら、そこにあったオレンジ色 …。

やっぱり雨

今日も雨 …。 強くはないが、何をするにも邪魔な雨。 雨で彩りをますものもある。 高校野球県予選が、11日から始まる。 仕上げの練習が出来なくて困っているだろう。

七夕なれど雨

七夕だというのに、雨 ・雨。 星合の空は、泣くばかり …。 神への願い事を書いた笹飾り 想いのみにて。 今宵こむ人にはあはじ七夕の 久しきほどに待ちもこそすれ (古今和歌集)

八幡製鐡所などの世界遺産登録決定

日本時間なら6日未明、明治日本の産業革命遺産が世界遺産として、長い審議を経て登録されることが決定した。 「明治日本の産業革命遺産」を巡っては、23施設のうち7施設で、朝鮮人労働者の強制徴用があったとして、韓国側が反対していた。 日本側は、対象…

脳にいいもの

朝目が覚めたら、昨日より若返っているということはない。 生きているのだから仕方がない。 身体の老化とともに、脳の後退が気になる。 これも、生き物なのだからと考えれば、認知症にならないように、などと考える。 「朝ご飯」が必要不可欠、と川島隆太教…

平家ぼたる出ず

今日は、旧暦では5月の19日。皐月も後半だ。 今夜こそ蛍を見ようと思っていた。 日中降った雨は、夕方にかけてあがった。蒸し暑さも、残っている。 平家ぼたるは、源氏ぼたるより遅れて、7月上旬からだ。 気象条件も、合っているように思う。 ところが、…

つゆの夕方

夜から降り出した雨は一日中続き、帰宅しようとする私にたたきつけている。今日もだ …。 伊豆諸島、関東南部に、大雨洪水注意報が出た。 ところが、目の前に夕焼けが広がった。 明日の好天は望めないよう情報だが、そのピンクは束の間の気休めになっている。…

蛸を食べてしまった

半夏生に蛸を食べる地方があるというのでのっかった。 田植えを終えたこの時期に蛸を食べるというのは、 稲の根が蛸の足のように四方八方にしっかりと根付きますよう 稲穂が蛸の足(吸盤)のように立派に実りますよう という願いが込められていたらしい。 タ…