振替休日にはゴルフ


 この職場では、対外行事などで土日に勤務すると、その分平日を振替休日として休みを取る。
 かくて、私の周りの父親たちも、妻や子どもたちを職場や学校に送り出してから、念願の「ゴルフ」となる。

    イメージ 1 終始、楽しそうでいい。
           この暑さ、そんなに打ったら、参るだろう。

 私は …。私も、やってないから思い通りにならなくて、頭の中では、
ストレスが渦を巻いている。

 そこそこの1Wで、2ndの残りが139yds。グリーンセンターのピンなら、9Iで前後左右1ピン半位に寄っていい筈と思いながら打って、手前カラー。外したショックで、パターで強すぎて上、下りで打てず入らずボギー。この繰り返し …。
                イメージ 2

 スポーツは、正直だ。
 練習していない競技者には厳しい。それだけのペナルティを与える。
 
 クラブフェイスの芯にあたっていない。外側。
 相当の距離が出ないのは当然。身体が開いてインパクトしている。
 トップから左足に重心が移動する時に、左肩が早く開いてしまっていることを示している。筋肉が固くなっていて、別々に動いてくれない。
 
 暑かったが楽しかった。仕事仲間とのゴルフは楽しいぐらいがいい。